2011年 12月 25日 ( 1 )

 

クリスマス&忘年会@香々地シアター(太田家)

e0231614_21105038.jpg

e0231614_21182012.jpg


はい、毎年恒例の太田家でのクリスマス会の日です!!
今年は、30人(大人20人、赤ちゃん&子供10人)が集まりました~!

って、クリスマスで集まるのは初めて。
なんせ、太田さん越してきたのは震災311後ですから。
はやい展開だなーと改めて思い返します。

昨年末は、並石のしんちゃん&乙女ちゃんの家だったな。
なんとなく、みんな適度な緊張感的雰囲気も漂う、小さな家族みたいな集まり。
その後、春の両子寺さんでの自然林の植樹がスタートで集まった人たちが母体となって、
ワンアース国東源帰というグループが自由意志で結成されてからの勢い・・・
すごかったなー。

AKOちゃんを囲んで。
両子寺での植樹祭&下草狩り
被災者受け入れシェア&ミーティング
チラシ、旗作り
国東源帰映画祭
夏(7,8,9月)各自イベント
(龍さんは、富貴寺での放射能光還元ワーク&いわくらスポット巡り)
両子寺さんお米作り&大豆作り
祝い島ウオーク
祭り@六郷満開
記憶に新しいチェルノブイリハート映画上映会

ちょっと思い出しても盛りだくさん。
同じ目的に向かって共同作業をすることで友情を暖めてきた。
全員がボランティアだったからこそ、同じステージで助けあえたけど、
またボランティアだけに日常に負担がかかって、これからどうする?国東源帰。
そんなステージにきているのも確か。

でも少しずつ、和が広まってきたね。

今日はミーティングもなにもなく、ただ集うパーティー!
近隣の家族や、別府からの家族も。
毎度ながら持ち寄りのクオリティーの高さよ。
我が家は、深夜葱の煮込み。と玄米ご飯持ち寄り。

大事だね、一緒にご飯を食べるってこと。
同じエネルギーを共有するって、仲良くなる一番の秘訣かな。

いつぞや、中山康直さんが言ってたな。
これから、どんどん宇宙人がやってきます!
地球人と宇宙人のミーティングは、お話ではありません。
一緒にご飯を食べること。
ですから、そのときマイ箸を持ってないと恥ずかしいですよ!

って、突っ込みたくなるオチですが、
大事なポイントは、一緒にご飯を食べるってことですね。

ご会食の後は、太田さんの計らいでカーテン付きのステージが出来ていた。
写真はクイズ大会。
しんちゃんのギターで国東フラガールズでひとつのわを踊ったよ。
大人気・・・ありがたし!

それから、太田さんはミニシアターまで用意してた。
魔女の宅急便に夢中のなる子供たち(一部大人たちよ)

夜はふけてゆき、、、本当に賑やかで楽しいクリスマス会でした。
ありがとうね、太田家。用意大変だったでしょ。
弓ちゃんのケーキ、最高だったよ。

翌日起きると雪のクリスマスでしたよ。

いよいよ年末。
e0231614_2171325.jpg

[PR]

by usa-kunisachii | 2011-12-25 20:19 | 国東源帰(くにさきげんき)