2011年 12月 23日 ( 3 )

 

ゆずの活用

e0231614_13361129.jpg

保存食がどんどん出来てくるので、忘れないうちにどんどん書いてみます。

美津子作。
ゆずのアチャール。
インドカレーなんかについてくる薬味、だそう。
ゆずの皮を使った中身の活用に。
油、唐辛子、カルダモンやコリアンダー、(要するにカレーに使うような香料たち)を混ぜて出来たもの。

サラダなんかに合えても美味しそう。
これは、近隣のお母さん達には謎の食べものでしょう(笑)

もうひとつ、美津子オススメのゆずの種化粧水。
種(乾燥させる方が効果大?)を焼酎か日本酒に漬け込んで、トロリとしてきたらスプレーに入れて使う。

保湿と美白によいそう、楽しみだな。

化粧品〜目標はこんな風に自分で作ったものでやっていきたいな。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-12-23 13:36  

黒豆を煮る

e0231614_13222668.jpg

敏子さんが育てた黒豆を煮ました。

私の母(徳島のばあちゃん)は皺くちゃになった固い黒豆が好きで、私が実家にいたころは、これを楊枝に五個突き刺したのがお節料理に出てきました。
若かった私はお節料理に迷い箸をしながら、横に重ねられたお重を開けると、ぎっしり詰まった皺くちゃの黒豆を子供心に、ちょっぴりガッカリした気持ちで眺めてたのを懐かしく思い出します。

なんせ、お重には子供心をあまりくすぐられない、蓮根の輪切り、クワイ、昆布が巻かれたの、黒豆。そんなのでいっぱいでしたから!

(一生懸命作ってた母ちゃんごめんよ!)

黒豆には、まめに働くように。
蓮根には先の見通しがよい。
クワイには芽が出る。
昆布にはヨロコブ。

ダジャレかい!?いや、験(げん)担ぐ(かつぐ)という大切な日本文化ですね!

江戸時代、逆さ言葉が流行して(コレ受ける!)縁起(えんぎ)を担ぐは、ぎえんを担ぐ。それが、げんを担ぐ。に発展したそうです。

験を担ぐのももちろんあるけど、年を重ねて黒豆の美味しさが分かるようになってきて、正月まで持つかな?という減り用です。
小さくて黒く結晶化された黒豆を煮るのは、陽性になって、身体を暖めますよ。だから陰性に傾く砂糖は出来る限り控えめにしたいところ。

さて、ぷっくり膨らむ失敗しない黒豆を煮たはずが、ちょっと固めになってしまいました!

敗因は、とろ火で三時間のところを、一石二鳥とストーブの上に鍋をおいておいたこと。
我が家のレインボーストーブ、なかなかに火力が強いのでした。
煮た黒豆は半分敏子さんにあげて(コメント:ちょっと固いけどとっても美味しい。よう出けとう!)
うちでは、そのままも食べるけど、豆乳黒豆茶やら〜ホットケーキに入れたりして楽しんでます。

冬は料理が楽しいなあ!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-12-23 13:22  

20111222冬至

e0231614_8225834.jpg

e0231614_8225823.jpg

冬至。一年で一番太陽さんが顔を覗かせている時間が短い日。夜が一番長い日だね。
冬至の日、おめでとう〜!

ちなみに6月21日は夏至。一年で一番昼が長い日。
春分の日(3月21日か22日)や秋分の日(9月21日か22日)は、昼と夜の長さが同じ日。中間地点です。

冬至がきた!てことは!その後からどんどん日が伸びていくわけ。
体感的にはいよいよ冬がやってくる。2月あたりが一年で一番寒い。という印象があるけど、
天体的には明日から日が長くなっていくんだね〜。

小さな声で呟いてみるよ。
やったあ、春がきたね!
小さな声は一応冬にリスペクトしてね(笑)

グレゴリオ暦(私たちが今使ってるカレンダーで明治維新のとき採用された)の1月1日には
天体的には何の節目でもないと気がついたとき、
なんで西洋人はこの日を新年の始まりにしたのか疑問に思ったけど。。
今は、何となく分かる気がする。

さちの行ったイギリスは冬は朝の8時でも暗いんだよね。そのかわりに夏は夜の9時でも明るいね。
そんな差があると、冬至が目立つよ。
冬至のあとすぐにクロッカスの花が墓地に一斉に咲き始めたのを見たとき感動したな〜!
ちなみに、ここ国東は水仙の花が墓地に一斉に咲き始めたよ。

その時気づいたんだけど、物事って実は自分が思ってるより早い時点でピークがきてるんじゃないかな。

悪いこともね、最悪だ〜と思ってるときは既に抜けてるんじゃないかな。

そんなときは本当の春を待つのみ。
そんな気がするな。

あらためて冬至おめでとう!
カボチャを煮て食べたよ、
身体が楽になるように今日は全部野菜のお料理。
白菜をニンニクオイルで蒸し焼きにするの気にいってます。

ゆず風呂もいいんだよね。千鶴子さんにゆずを頂いたので、ゆずみそを作りました。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-12-23 08:22