人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやこわすれ

みやこわすれ_e0231614_16231034.png

みやこわすれ_e0231614_16231069.jpg

みやこわすれ_e0231614_16231057.jpg

みやこわすれ_e0231614_16231015.jpg


【大分県とミヤコワスレ】

BEPPU☆くにさちからSakuraBeachGardenに移植した植物たちの中に『ミヤコワスレ』があります。

『ミヤコワスレ』
佐渡に流された順徳天皇が、可愛い野の草に癒されて、都恋しさを忘れることが出来た。
というのが名前の由来。

ちょっと話しはずれるけど、

【(中央から)大分県に転勤した人は二度泣く】
という話しを聞いたことがあります。
一度めは、転勤してきた時にあまりの田舎さに泣く。
二度めは、中央に戻る時に、
愛しい地となった大分県から離れたくない思いで泣く。

なんだか、ミヤコワスレを大分県と重ねてしまう。
みんな、無事に移植成功しますように〜〜!

by usa-kunisachii | 2018-07-12 16:23  

<< みーちゃんの引っ越し 簡単梅ジンジャーシロップ >>