果樹の裏表

e0231614_23485854.jpg

e0231614_23485951.jpg

e0231614_23485929.jpg

e0231614_23485954.jpg



【SBGの果樹の表裏に、ある日突然気づくの巻】

表年に沢山実をつけた樹木は大変お疲れで、お花を咲かすのをお休みし、翌年(裏年)は実をあまりつけないそうだ。
よく聞く話しだったけど、
ここまでとは、、。

昨年この時期に出会ったSBG(日出町の海辺のゲストハウス)。
ちょうど丸一年。
そこには有難いことに先代が植えた沢山の果樹があります。

今年は琵琶と梅が沢山出来て、誰か採りに来て〜!と嬉しい悲鳴をあげました。
しかしよく考えたら昨年オレンジ色の琵琶の木をここで見た記憶がない。

梅もそう。
昨年梅と思ったのはスモモで、梅は成っていなかった!?

では、今年そのスモモは?というと実自体は大きいのだけど、数えるほどしか成ってない。

では、昨年たわわ過ぎるほど成ったカボスの木!!
いやーん、もしやっ!!
坂を駆け上り見てみると、
実がついてないっ!
まさかの20個くらい!?
そうだ、お花も咲いてなかった
↑遠い目。

では、その隣りのネーブルの木は!?
今年、柑橘系の甘い香りで楽しませてくれた。
わっ、1センチほどの実が沢山成ってる!
昨年はカボスと間違えられたネーブル。少ししかなかった。

では柿は?
昨年柿が沢山成ったよね!?
忙しく坂を駆け下り、見に行くと、もうあるはずの小さな青い実がない。

ぎゃー!!(気づきサウンド)
昨年、みかんがたわわだった。呆然。
今年、みかんの木からいい香りはしてこなかった。

今年超楽しませてくれたあの星の数ほど成った甘い金柑は!?
今年花を咲かせてなかったね。
がっくりポーズ!!

頭はくるくる回転する。
もしか、花も?
今年マグノリアが凄い綺麗に咲いてた。
そうだ、昨年はあまり記憶にない。

今年、桜は期待以下だった(ごめん)。
てことは来年は凄いかも!!
ガッツポーズ!!

そして、ハッと気づく。

上に住んでるオジちゃんは、毎年安定した実が成るように枝の数や花の数をコントロールしているように見える。

要するに沢山花が咲いたら、花の数を整理するんだ。。

知らなんだ、知らなんだ!
いい気になって来年みかんを採りに来て下さいね!!
なんて、言ったような、言わなかったような。
いや、言ったと思う。

にゃーーーーーん!!
誰に、てわけじゃないけど、
ごめんーーー!
[PR]

by usa-kunisachii | 2017-06-23 23:48  

<< 2017 夏至のベトナム 3人旅 女の愛情 >>