人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣購入!

浴衣購入!_e0231614_10195020.jpg

浴衣購入!_e0231614_10195017.jpg



2016年この夏、別府の友人矢野裕子が湯けむりBonBonという盆ダンス(盆踊りね)のサークルを結成!

自慢じゃないけど我が人生、半世紀もの間封印してきた日本古来のお衣装についに光が差したのです。

Bonダンスは【浴衣】というところが裸族の私にはもってこい。
湯けむりBonBonデビューではヤッチキというややトランシーなBonダンスに心奪われてしまいました。

またすぐ浴衣が着たい!

その思い通じてか、小倉の友人あっちゃんから【浴衣を着て別府温泉街をそぞろ歩きたい、あまねちゃんは浴衣持ってる?】との宿泊リクエスト
あり。
そんなわけで、あっちゃんのお見立てでついに私もマイ浴衣を購入!
この断捨離の夏、新たに浴衣が加わったのです。

とりあえず3点セットのカッシャン帯だけど、これから帯を買うのも楽しみ〜〜!

着物も真っ赤なドレスも似合うあっちゃんと日が暮れてから、別府の繁華街をうろつき、梯子し、飲み食べ笑いころげ、なんと温泉街まで辿りつけないままに帰ってきたけど楽しかった〜!

しかし、日本古来のお衣装伝統におけるやや基本的で重大なミスをおかしてしまったのに気づいたのは一軒めの香凜でした。
本当に申し訳なさそうに「facebookに写真を載せない方がいいのでは〜〜」伝えてくれた隣席のお客さま、ありがとうございました。

チーン!

by usa-kunisachii | 2016-08-13 10:19  

<< 実家に帰る 2016 年 8月6日 71年後 >>