人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっちょるけん、とよの国

まっちょるけん、とよの国_e0231614_12495378.jpg

まっちょるけん、とよの国_e0231614_12495313.jpg

まっちょるけん、とよの国_e0231614_12495371.jpg

まっちょるけん、とよの国_e0231614_12495315.jpg



FB投稿文

梅雨が明けましたね!
ウソウソ!
でも、この長雨と暑さで自然界もすっかり騙されて、梅は大きな実がすっかり黄色くなって慌てて収穫しました。
申年の梅干しは、無病息災に縁起がいいとか。

今日は暑い夏日。
昼は、そうね〜♪素麺ね〜♪
そうだ!
庭畑(にわばたけ、と読みます。今造語しました)で出来たルッコラで食べてみよう。

手前味噌から上がってきた液体は、醤油より甘くて美味しい。これに、先日友人から頂いた高級オリーブオイルを回しかけ、ミーちゃんのかつお節を失敬して。
真理子ちゃんの国東半島の形をした箸置きで食べたら、かなりいい気分です。

お茶葉も摘んで揉んで、暖かいヤカンの蓋の上に放置したら翌日いい感じに紅茶になっていました。

これで甘いミルクティー。

豊かです。
大分県はとよの国。
地震の後、少し静かです。
九州旅行最大70パーセントオフというお得情報も!
http://this.kiji.is/110553514604331015

まっちょるけん!

Beppu☆くにさち
https://www.kunisachi.com

by usa-kunisachii | 2016-06-03 12:49  

<< この時期こそ、腹巻とレッグウォ... 日出で梅を収穫 >>