人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイの美しい景色

ハワイの美しい景色_e0231614_22235426.jpg

ハワイの美しい景色_e0231614_22235451.jpg

ハワイの美しい景色_e0231614_22235484.jpg

ハワイの美しい景色_e0231614_22235459.jpg



ハワイは美しい。
なんでこんなに美しいんだろうか?
それは太平洋の真ん中にある島ていうのもあるけど、
ハワイの人々がハワイの文化を大事に思っているから。そういう気がする。

ハワイはアメリカに占領された時、文化を根こそぎ絶やされた。
ハワイ語も禁止されて、踊り、フラも禁止された。
神官といわれるカフナはカウアイ島の山奥に逃げて隠れて生きた。

だけど、今日、復興の動きがハワイ人の中から湧いてハワイ語を学んだり文化を復興させる若いゼネレーションも増えている。

日本は戦後、占領されず日本語も許された。
だけど、実際はアメリカの緩やかな支配下に置かれていると思う。
日本も文化復興がおこってくると思うし、
実際始まっているよね。

あー、日本だって美しい。
ハワイに行く度に思う。

自分の国の美しさをハワイの美しい景色から学ぶことがある。

by usa-kunisachii | 2015-12-17 22:23  

<< ハワイ島で美味しいごはん 虹に祝福されて >>