人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エサレン研究所 2 木の精霊

エサレン研究所 2 木の精霊_e0231614_783784.jpg

エサレン研究所 2 木の精霊_e0231614_783760.jpg

エサレン研究所 2 木の精霊_e0231614_783714.jpg

エサレン研究所 2 木の精霊_e0231614_783720.jpg



エサレン研究所、
敷地はどれくらいあるだろうか。
断崖絶壁の海に細長く創られた施設。後ろは小高い山で、斜面に沿うように開かれている。
端から端までゆっくり歩いて30分くらいかな。
途中には小川もあって、小さな橋がかかっているんだよ。橋の横から階段を降りていくと、瞑想ルームがあるの。

敷地内には大きくて立派な木が多い。ご神木ね。

昔ここに住んだエサレン族は、大きな木には名前をつけて、人間と同じように兄弟と思っていたらしい。

5日間のワークショップの間、毎日輪郭がはっきりしてくる木々。
まるでクラスメートと同じ。
この木はこういう個性があって、この木はこんな感じなんだなーって。
毎日会釈をする気持ちで歩いた。
ここ、エサレンでは波の音が始終聞こえ、波のリズムで呼吸をし波のリズムで歩く。

ここの木々は、人間たちからリスペクトされているのを知っていて、堂々としている。枝ぶりも自由、笑。

朝日に映え、夕日に映え、夜は月や星に照らされて。
様々な動物の宿り木となり、短い命の生物を見てくれている。

大きな木たちは地球の長老たち。
ありがとう!

by usa-kunisachii | 2015-09-22 07:08  

<< エサレン研究所 3 生き物たち エサレン研究所 1 ラビングタッチ >>