人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しいことと悲しいこと

嬉しいことと悲しいこと_e0231614_2261814.jpg



2010年、東京から移住したときに車に乗せてメダカを14匹連れてきました。
国東半島の夷谷では石臼の中で育てとこともありました。
寒い季節を何度も越えて、メダカも継ぎ足し継ぎ足しだから、いま、オリジナルのメダカがいるかどうか本当のところわからないんだけどね。
猫と同様、私の大事な家族です。

先日3匹になっていたメダカの2匹が往生しました。
1匹はさみしいだろうから早いとこどこかで調達せねば、と思いつつ、毎日そのメダカに声をかけていました。
だけどなんだか様子がおかしいので、なんとなくだけど、この1匹も長くない、と腹をくくりました。

今日、最後の1匹のメダカが亡くなっているのを見つけました。
手に抱いて、夷谷から移植したミツマタの木の下に埋めました。涙は出ませんでした。

何故かっていうと、
3日前に発見したんです!!
無数のメダカの赤ちゃん。

命が繋がった、沢山のメダカの赤ちゃん。今1mmくらいだよ。
大きくなるのが楽しみです!

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

by usa-kunisachii | 2014-10-16 22:06  

<< 恭子ちゃん宅、生まれました。 ハワイ島恵子さんのブログで紹介... >>