人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別府に引っ越しします①

別府に引っ越しします①_e0231614_2222517.jpg

春に別府に引っ越しすることになりました。

ことの始まりは、昨年の9月。
龍さんの出張、遠征が続いて、ひとりで田の世話、ミーミの世話でいっぱいだった頃です。

ある日、龍さんにこう申し出たのです。

私は、もっと沢山の人々の中で自分を活かし、花開かせたい。と。
口が急に開いて、まるで自分じゃない誰かが言っているようでした。
そう言った自分にびっくりしました。何しろ昼飯にラーメンを作って食べている時、そう切り出したのですから。
涙が流れ出しましたが、私は抑えませんでした。

ラーメンと涙。似合わない組み合わせだけど大事な瞬間のように感じました。

龍さんは箸をとめ、しばらく考えて言いました。
そうだな、君は出会った頃から、沢山の人々に囲まれて笑顔で仕事をしてたもんな。
君の気持ちは受けとったよ。だけど僕は夷谷が心から好きだから、ここでいたい。しばらく考えさせてくれ。

そう言ったのです。実はこの会話は私たち夫婦には進歩でした。

今まで、山の中が淋しい、風呂がない、草刈りが大変だ、水気が身体に堪える、このような様々な私の訴えに、龍さんは怒り出して、君はネガティブだね〜あるものにもっと感謝しなくちゃ!と受けとって貰えなかったのです。

龍さんが変わったのではなくて、私が変わったのでした。
○○が嫌だ、ではなくて○○がいいという言い方になったのです。

国東が嫌なのではなくて、龍さんと同じように私も国東半島を愛している。
四季の暮らしの中で、〜今、ここで生かされている〜という身震いするような感謝と愛と恍惚感を何度となく味わいました。

みな、終局これを味わうために生きているのではないでしょうか?
永遠の今という瞬間を100%愛で満たされて生きるために。

国東という大地に受け入れられ、育まれた私の触覚。
アロハという言葉が頭ではなくて身体でわかってきた。

自然にも人々との出会いにも感謝してもしきれないのです。

しかしある日、自分から出た言葉はもっと人が多い場所に行きたい。でした。
そしてその事を口にしたとたん、喉のチャクラ、ハートのチャクラ、太陽神経層のチャクラが開いて、明るくなった気がしました。

またエネルギーが流れだした、そんな風に感じたのです。

これが始まりです。
(続く)

by usa-kunisachii | 2013-01-23 22:22  

<< 別府に引っ越しします② キラキラカロワ出張美容人@くにさち >>