人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たち

野菜たち_e0231614_111424.jpg

野菜たち_e0231614_11142.jpg

野菜たち_e0231614_111442.jpg

野菜たち_e0231614_111473.jpg

我が家の畑。
無肥料、無農薬故に自然淘汰され消えていった野菜たちも半分くらい。

まあ、草抜きを怠っていれば当たり前か。
草抜きは嫌じゃないけど10分出れば10ヶ所はさされる蚊が苦手です。(言い切っちゃった!)
アブも凄いんだよね〜畑に居るとスターウォーズのライフセーバーが稼動しっぱなしのサウンドです。(マイナーな説明、スターウォーズファンなら分かって貰えるかな)

昨日は隣のおばあちゃんの畑が猪の被害にあって小さく実り出したサツマイモが全部殺りゃくされたそうだ。
野菜を作ってるのか柵を作っているのかわからないと言う。

その上に、正直言うとねぇ〜、時々野菜の安さに馬鹿らしくなるのよ。

見て!すいか380円。
大人の頭ほどのカボチャ200円。茄子もキュウリもにんじんも3〜4本入って100円。
ジャガ芋、玉ねぎひと袋100円。
もちろん自分の畑で作る野菜は農薬がかかってなくて安全。
しかし、我が家のカラーピーマンなんて、もうねー、卒倒したくなるくらい見たこともない虫がビッシリ。
小さな実を次から次へ食べちゃうのでカラーピーマンは収穫までほど遠い。
農家さんの農薬をまく気持ちお察しします!
都会にいた時は、無農薬野菜にこだわってたけどね!今は文句言わないよ。

地元のものを買って皮を剥いて有り難く頂くことにしました。

そうは言っても忘れた頃になってる畑のカボチャ、楽しみです。
唐辛子も見事に出来ました。
今年はミョウガも忘れず収穫して頂いてます。

だんだん、育てたらいい野菜、買った方がいい野菜、見えてきたかな。

シンプルに楽しく畑が出来るようになりたいな。きっと出来そうだよ。

そろそろ秋植えの準備です。

ミーミの写真はオマケ!

by usa-kunisachii | 2012-08-23 01:11  

<< ミーミ写真展 綾ちゃんのタイ料理ナイト >>