人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0808〜9長崎

0808〜9長崎_e0231614_1136378.jpg

0808〜9長崎_e0231614_1136368.jpg

0808〜9長崎_e0231614_1136327.jpg

0808〜9長崎_e0231614_1136314.jpg

長崎まで、高速とばして4時間半の女アラフォー旅。

今回の大きな目的は長崎に原爆の落とされた、古代フラの水野みさをさんとイマジンを踊るためです。

ピースギャザリングで祈りを踊りで表現する、みさをさんと虹の天の鳥たち。

今回長崎、原爆爆心地にて私も虹の天の鳥たちに初参加です!

東京、金沢、群馬、福岡、大分から鳥たちが集まりました。

長崎の爆心地へ立つと、67年たってもなお、身体がふるえるような痛みを感じる。

人々が集い、11時05分に黙祷して、沢山の千羽鶴と献花が絶えず捧げられているのを目のあたりにして、

NO MORE NUKES!
心から叫んだよ。
人類は核を持ってはいけない!

そんな思いを表現する人がまだまだ少数派であることに愕然としつつ、それでもその一員であることに誇りを持って、イマジンを踊りました。

長崎でバックパッカー宿に泊まって、長崎ちゃんぽんも食べ、グラバー園や教会の観光をして、あ〜いい時間だった!

桃山時代、江戸時代、明治、大正、昭和、平成へと荒波を越えてきた日本に思いをはせました。
深い。
長崎、一度は来るべし。

8月8日入籍、幸ちゃん大ちゃん、おめでとう!
イマジンの歌、エオラの歌、いつもありがとう。
みさをさん、平和の思いをリードして表現してくれてありがとうございます。
核のない平和な世の中を唄う島に、日本がなりますように。

by usa-kunisachii | 2012-08-12 11:36  

<< 真理子ちゃんと雨くん 恋愛中毒toミーミ >>