人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫するということ

収穫するということ_e0231614_17311690.jpg

収穫するということ_e0231614_17311636.jpg

Rainy Season。
都会にいたら、かなりうっとおしい。満員電車の乗り降りや、改札を出た時の床の雨で滑る緊張する感じ、よく覚えてる。

もちろん田舎も想像以上のジメジメで洗濯物も乾かない。
だけど、雨もいいのよね〜。素直にそう思える。
それに意外や意外、収穫時期なんですね〜。
野菜たちが、果物たちが成りはじめたよ。

ここのとこ田んぼ交響曲で、畑は雑草天国になってたけど、その中でひっそり実をつけている野菜たち。

大根、ジャガ芋、キュウリ、ズッキーニ、トマト、インゲン、ししとう、ピーマン。

苗を植えたのは5月始めではなかったかな。花が咲いて蝶々が授粉を手伝ってくれて実をつけたのねー!

耕して、石灰をまき、鶏フンを少しやり、草をとり、棒を立て紐で結び、虫を潰し、見回った。

これは収穫の為ではなかったかな?
タイミングを逃して雨の中腐ってしまったズッキーニ、ごめんなさい!

育てる作業と収穫の作業。同じ比重があっていいはずなのに、育てることが長くて一瞬の収穫を忘れがち。

日本人は勤勉で遊び知らずって言うけど、野菜を見てたらそう思う。

物事には全てタイミングがあるね。

自分がやってることは何の為か?時々思い出して、タイミングを逃さないようにしよう。

タイミングが来たら、収穫してそして食べなきゃ。味わって!

人生も同じだね!

Rainy Season、実は収穫時期なんですよ〜てこと忘れないようにしよっと。

by usa-kunisachii | 2012-06-29 17:31  

<< 日本どうなってる?原発再稼動 2012田植え終了! >>