人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012☆夏至

2012☆夏至_e0231614_0412494.jpg

2012☆夏至_e0231614_0412446.jpg

2012☆夏至_e0231614_0412438.jpg

2012☆夏至_e0231614_0412495.jpg

今日は夏至。
夏至、おめでとう!

日本では一年で一番日が長い日だね。
明日から日が短くなって冬へと向かっていく。
まだ夏も来てないのにね!

実は夏至の日はゆかちゃん達とストーンサークル登山、日の出を見る!と意気込んでたけど今日は田植えをするつもりで断念。
そして雨が強くて田植えも中止。
想定外の想定外。
新月のせいか体もマッタリで、Sofaに埋もれて本を読んだりblogを書いたり。

朝、台風が来る前にと梅の木によじ登って小さな林檎ほどある梅を採取した。

8Lの瓶に梅の種を取り除いたものと氷砂糖を交互に。梅シロップが一週間後には出来るだろう。
甘くて酸っぱい飲み物は夏の必需品♪

たまにはこんな日もいい!!

今夜泊まるはずのお客様もキャンセルになり、さらにマッタリは勢いを増す。

私はSofaでSofaは私?Sofaに私という毛布が掛かってるのかも。

今日はご飯はないんだっけ?という声を耳にするまで家事のことをすっかり忘れてた!

ビョ〜ンと飛び起きてボルシチを作ってみる。野菜とソーセージを切って圧力鍋に投入、火をつけると小走りにSofaへ舞い戻る。
その間10分。

玉ねぎ、ジャガ芋、豆はうちの畑のもの!
圧力鍋ならホクホクが20分で出来上がり!

7時半、気がつくと外がうっすらピンクに光っている。雨が降っているのに?
思わずSofaを離れて表へ飛び出た。
美し〜い!
最後の明かりを見せつけて、その後深い闇へと転換して夜が来たよ。

いい一日だったなあ!
夏至、おめでとう〜!

誰にも会わなかったけどいろんな人たちとメールでやり取りして楽しかった!!インターネット、有難う!

by usa-kunisachii | 2012-06-22 00:41  

<< 田植え始まる 母の味☆きゅうりのフェンネル漬け >>