人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶景(!?)九重(ここのえ)ハイウェイ

絶景(!?)九重(ここのえ)ハイウェイ_e0231614_2012169.jpg

絶景(!?)九重(ここのえ)ハイウェイ_e0231614_2012194.jpg

絶景(!?)九重(ここのえ)ハイウェイ_e0231614_2012174.jpg

絶景(!?)九重(ここのえ)ハイウェイ_e0231614_2012156.jpg

単身、熊本へ〜!
ハワイ島から九州に訪問している恵子さんを国東で待つ予定だったけど、ふと阿蘇神社に参拝しなければいけない気がして熊本へ車を走らせた。

単身の車旅行。段々にどこでも行ける自信がついてきたかも。

ハンドルを手にしていると、私は自由だあ〜!
と叫びたくなる。
国東を出ると、強い内巻き外巻きのエネルギーから解放されてなんだかハアアア〜と深いため息が出た。

朝0530に出発!ホットコーヒーとパンケーキを助手席に載せて。
ラブリーなお供は増田裕子の新CD。
ケロちゃんは本当に天才だよ。

宇佐を越え、高速に乗り、別府から湯布院へ。高速を降りて九重ハイウェイへと〜長い道のりでございます。

CDはすでに何回転したのだろう、、そんなとき朝もやの高原に突然現れたある景色に衝撃を受け、電流が身体を貫きましたーっ!

何この景色は!?

ご覧下さい!!
あらゆる形にカットされた植木たち。
恐らく300体はいるでしょうか?
車を飛びおり、一体一体を見て回ると、

どれもこれも、愛されているーっ!
鳥、熊、うさぎ、かめ、人間、ろば、大体が対になっている。
もしや、この植木職人はノアの箱舟のノアさんではありませんか!?
会いたい!

そう思ったとき、まだ朝の7時前なのにおじさんが車で到着。
良くみるとそこは、とうもろこし売店。

おじさんは朝摘みのとうもろこしを収穫してから出勤した模様。
植木をカットされたのはおじさんですか?と聞くと嬉しそうにそうだ。と言う。
どんなに感動したかを伝えると、恥ずかしそうに一番の自信作は紅葉で作った火の鳥だと案内してくれた。

50年、50年ですよ!!
20歳の頃から植木をカットし続けているらしい。
感動が胸を熱くします。泣けてきませんか?

おじさんの目は少年のようにキラキラしていた。
私は車に戻って、これでいいのだ。
これでいいのだ!
と、さらに力強くアクセルを踏んで阿蘇へ向かう。

とうもろこしは生で食べても美味しく甘く、九重(ここのえ)の霧の味がしたよ。

by usa-kunisachii | 2012-06-19 20:01  

<< 阿蘇神社と幣立神社 愛しい我が家 >>