人気ブログランキング | 話題のタグを見る

望さんを呼んで半農半X安曇野スタイルを学びヒラメキを貰おう会!大成功!

望さんを呼んで半農半X安曇野スタイルを学びヒラメキを貰おう会!大成功!_e0231614_10531985.jpg

12月に長野県、安曇野を訪問した時、地球宿を経営する望さんの生き方&スタイルを国東のみんなにもシェアしたいと思って企画した会。

三ヶ月越しで実現しましたー!
パチパチパチ!

望さんこと増田望三郎さんは、大分出身。
ご家族で大分の帰省のタイミングにお話し会を組み込んだので2時間という限られた時間だったけど、映像つきで分かりやすく、内容の濃いものになった。

半農半X。農的暮らしをベースに好きな分野で生活していく生き方。
Xが、歌手だったり、カフェだったり。大工だったり何でもいい。
望さんの場合はコミュニケィ宿。
http://chikyuyado.blog95.fc2.com/

後半は円になって全員で話す時間を持った。

私は受付やらお茶の用意で聞き逃したこともあったけど。

一番心に残った話しは、望さんが輪になって夢を語るのが好き。と語っていたこと。
誰かに夢を語るのが、人数が増えたら相乗効果で凄いことになるんじゃないかと思って、毎年地球宿では立春の日に、ドリカム新年会をやっているそう。
一人8分間の持ち時間で夢を語り合うんだそう。
自分の夢も人の夢も叶えたい。共に生きていこう!
その姿勢が地球宿そのものだろうな。

それも、農的暮らしがベースとなってるから凄い。
望さんと奥さんのえっちゃんは生産のある暮らしの中で子育てがしたいと、二町歩の田畑を持っていて、稲、小麦、エゴマ、ブルーベリー、夏野菜、冬野菜その他いろいろ育てている。自給率も高いうえに、エゴマ油、自家製うどんまで販売できるほど。

安曇野に越して8年。地球宿を始めて4年というから、大したもんだ!!素晴らしい!!

えっちゃんが来てくれて良かった。夫婦、夢が違っても農的暮らしをベースに違うことをやっていい。と知れたしね。

24人集まって〜それぞれがヒントを持ち帰ってくれたら嬉しいな。

望さんえっちゃん国東に来てくれてありがとう地球宿を紹介してくれた桑原ファミリーありがとう。
会場を貸してくれた百種さんありがとう。
ゆいちゃん、きよちゃん美味しいお茶とお菓子ありがとう。
プロジェクター貸してくれて両子寺さんありがとう。
河野さん設置を手伝ってくれてありがとう。
フェイスブックで宣伝してくれて、学くんありがとう。
龍さんサポートありがとう。
みんな来てくれてありがとう。

私は時々こんな風にみんなにシェアしたいことをヒラメキで会にする。

沢山のありがとうが繋がって、ひとつのものになるのが嬉しい。

by usa-kunisachii | 2012-02-28 10:53  

<< 別府の病院に行く 国東へ >>