人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝島 美しい海ありがとうウォーク②

祝島 美しい海ありがとうウォーク②_e0231614_20552352.jpg

祝島 美しい海ありがとうウォーク②_e0231614_20552399.jpg

島に渡ってからはまずは行者堂にお参りしました。山道を小1時間登っていきます。

メンバーは国東や大分の人たち11人。
うち、五人は国東からウォークしてきた侍たち(笑)。

枇杷畑を見ながら山に登ると、キラキラに輝く海の向こうに遠く国東半島が見え、太陽の周りに虹の輪が出て喚声があがります!
空には丸く竜の形の雲。

なんてHollyな風景だろう!

心から美しい海ありがとう!!
美しい空ありがとう!!
美しい山ありがとう!!

みんなそれぞれ、感動しているようす。

夕方は村の人たちが既に1000回以上続けている月曜日の原発反対ウォークに参加。

これには、みな様々な心の葛藤が。というのも、
反対!反対!このエネルギーでは対立を生むだけ。
原発反対と言いながらのデモには参加出来ない。
出発前に涙ながらの意見もあり、、、確かに、、、 本当にそうです。

でも私は参加してみたよ!(結局全員参加した)
映画で見た、島の人たちの交流の場にもなっている月曜日ウォーク!

声をあげて、げんぱーつはんたーい!エイエイオー!
美しい海を守ろ〜う!エイエイオー!

歩きながら大声を出すのは気持ちいい。
島の人たちに、国東からありがとうと言う思いでウォークしてきた事も伝わります。

デモ行進には最初身体が抵抗したけど、声に出して原発反対と言い切ったことでなんだかスッキリした。

みんなで自炊してご飯を食べる。嬉しい刺身の差し入れが。

夜、私はくたびれてバタンキュウ〜。
波の音を聞きながら。

by usa-kunisachii | 2011-10-06 20:55  

<< 祝島 美しい海ありがとうウォーク ③ 祝島 美しい海ありがとうウォーク① >>