GNH 幸せの度数

e0231614_0104066.jpg

e0231614_0104045.jpg

今日の百種(ももくさ)は中村隆一さんのトークライブ。

夕焼けに染まる台形の屋山を見ながら向かう。

中村隆一さんは、ナマケモノ倶楽部世話人、そしてスロービジネススクールの校長先生。

GNP やGDPという古いモノサシを新しいモノサシGNHに!と呼びかける。

GNPはGROSS NATIONAL PRODUCT の略で国民総生産て社会で習ったね。
戦後まさしく私たちはこの価値観の中に居た。

経済こそが人類にとって最重要事だという観念。

それに変わってGNHのHはHAPPINESSのH!

そう、心がどれだけ幸せかが大事だという価値観。

そもそも、何故経済を発展させるのか?それは幸せになるため。
でも今は、経済を発展させればさすほど幸せな人が少なくなるらしいよ。

経済面では豊かとは言えない小国ブータンの90%の人々がアンケートに自分は幸せだと答えているとか。90%!凄いね!

GNPではNo.1のアメリカ。
No.2だった日本。今は中国。

私たちの心は幸せかな?

311、日本は世界最大規模の原発事故を起こしてしまった。
放出された放射能は、空気を汚染して、水を汚染して、海を汚染して、農産物や海産物が汚染されたよ。

そんな日本人が生き方を変えなければ世界も変わらない。世界に償えない気がするな。

中村さんが、デビッドスズキさんの言葉を聞かせてくれました。

☆いったいどれだけあれば充分なのか。

☆幸せであるためには何が必要なのか。

☆これは、あれは、本当に必要なのか。

☆私たちはどこへ向かっているのか。

☆なぜ、私たちはこの地球に生きているのか。


そんなシンプルな問いの答えを、私たち大人は、即答出来るように価値観を見直したいね。

私も考えさせられた。今真っ白なキャンバスを貰った気がするよ。

人間は簡単に忘れてしまう動物だから、毎日毎日幸せについて考えたい。

幻想でなく心からの満足と幸せを選びたい。

みんなで幸せになるために、関心を持とう!
心で触れ合おう!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-09-25 00:10  

<< 田んぼ水を抜く 海 >>