3DAYSワークショップ始まる

e0231614_1052310.jpg

e0231614_1052376.jpg

龍さんの国東のパワースポットを巡り地球人になる!ワークショップが始まりました!
サブタイトルはイワクラや植物、動物と交流し感覚を目覚めさせ、人間本来の力を蘇らせと、地球の活性化を促していくワーク。

となっております!

イワクラって何?
漢字はね、磐座って書くの。巨石のことをいうけど、太古、神様が宿っているとされ、お祭りしたものだよ。

だいたい神社には、大きな木があったり、岩があったり、火山が背後にあったりするよね。
神社に神様がいるんじゃなくて、神様が宿にする場所というか。。

アミニズムっていって自然の中に神様がいるって崇拝してたのが日本の古い姿だよ。

太陽に、月に、葉っぱに、風に、岩に、石に、花に、ここにもそこにも神様が宿っている。

日本にもハワイにも通じる私たちの思いです。

西洋の人はキリスト教だからまた考えが違うんだよ。面白いね。

さて、今回のワークショップ。
一番遠くは新潟から、そして東京からMadamゴンさま、山口から、唐津から、大分から〜と少数精鋭です。

皆様、お泊まりは長崎鼻リゾートキャンプ場のコテージ。
ひまわり畑に囲まれた300度海という海好きには堪らない素敵なロケーションです。

我が家から車で15分ほど。

今日のワークショップの舞台は天念寺(てんねんじ)。
皆で無明橋を渡ったそうです!!皆本気だなーっ。

渡ったそうです!!
というのは、私は今回お料理係に徹しているの。
昼は百種(ももくさ)のお弁当を現地まで運んで一緒に外で食べました!
めちゃくちゃ美味しいMomokusa弁当。ふーちゃんが悶絶しそう(笑)

ワークショップや勉強会、会議やイベント、そして旅、県、国に至っても、ご飯が美味しかったかどうかで、後々のメモリーが違うんだよなああ〜。

大事ですね。ご飯!

今日の夕食メニューは、
◎もちきびと赤米と三分つき玄米のお握り。
◎生春巻(お気に入り弓ちゃんレシピ、紅白なますが入る)
◎鯵の南蛮漬け
◎お隣りさん丸ごと南瓜と茸の煮付け
◎ トマトと緑豆のサラダ
◎お土産の手作り豆腐
◎野菜たっぷりおみそ汁
◎デザートはカキとブルーベリーの寒天
◎レモングラスのお茶

皆、朝と顔が違う。磐座パワーか?温泉もそこここにあるし、いい感じ。

ワークショップの無事と成功をお祈りしています。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-09-10 10:52  

<< イワクラ@ワークショップ二日め 稲穂、頭が垂れてきた! >>