3年ぶりの M

e0231614_2145877.jpg

e0231614_2145842.jpg

e0231614_2145825.jpg

e0231614_2145828.jpg



みーちゃん、
さっきから何見てるのかな?
置き畳の隙間に
何があるのかなー?
一緒に見てみようねー!

ジャーン!!(畳をめくる)

スーッ (血の気ひく)
サーッ (みーちゃん去る)
[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-05-22 21:04  

薔薇が咲いた

e0231614_2123198.jpg

e0231614_212314.jpg

e0231614_2123229.jpg

e0231614_2123285.jpg



3年前、鉢植えでプレゼントして貰ったバラ。
虫喰われで、ツンツルテンになり一時は諦めたバラ。
絶妙のタイミングで大家さんに見つかり、助けられ、
地植えされたバラ。

今年沢山の蕾をつけて、
これでもか、これでもかと、
次から次へと大輪の花を咲かせております。

香り優しき大輪の花と向き合っていると、何言ってるかサッパリ分かりませんが、
モジャモジャと話しかけてくる。

近年バラのイメージ変わってきた。
繊細だけど、
意外と気さくな花だったんだなあ。
魅力に取り憑かれるのが分かる。

まるで猫みたい。
[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-05-22 21:02  

今日の朝ごはん

e0231614_9283950.jpg

e0231614_9284074.jpg



今日の朝ごはん。
自分用じゃない、笑
お客さま用。

パレットのようなお皿が私に語りかけてくるので、
品目が増えていく。

天然のハマチ。
最近、魚には塩麹に少し漬けてから焼く。
断然柔らかくなるし、
塩分に甘さもあり美味しい。

塩麹もチューブみたいなので市販されてるけど、
米麹も300グラム400円くらいでスーパーで売っていて、
やっと暖かくなってきたから
簡単に作れる。

今は、塩麹と
醤油麹を作ってマス。
にんにく、生姜、赤唐辛子、
昆布を入れてみた。

にんにくを入れすぎちゃった。
夏は、これで野菜炒めと素麺食べたい。
ただいま6日め。

ししし。
[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-05-20 09:28  

みーちゃん

e0231614_23164394.jpg



とくしまに帰っている間、
夜の間だけ、桜井さんがみーちゃんを見てくれた。

久しぶりの再会。
見てよ、
このふてくされた顔。
[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-05-19 23:16  

帰省☆とくしま ②

e0231614_2313437.jpg

e0231614_23134388.jpg

e0231614_231343100.jpg

e0231614_23134466.jpg

e0231614_23134480.jpg



【帰省徳島】

母の日に一日遅れで帰省。
帰る度に離れていた時間が埋まっていくように感じる。

車がもうないので(病院以外)
家を出ることがないと言う。
そんなわけでここ一年、
庭に目が(愛が)向けられて、
花壇という小宇宙が育まれておりました。

フリージア、ミント、ドクダミ、カタバミ、庭石菖、飾らない花たちが優しい気持ちにさせてくれる。

父は絵を描くので、
私も紙とペンを借りて、
お庭のめんこい子たちを描いてみた。

滞在中にドクダミが一斉に白い花を咲かせた。
花の咲く時がその植物の一番パワーがある時。
そのパワーを頂くべく刈り取って洗い干し、
少し炒ってお茶にする。

それからメダカの水を変えた。
右の鉢から左の鉢へ。
遷宮の儀式。
母なりの法則があって面白い。

言葉なくはじまるマッサージ。父は気持ち良さそうにすぐ眠りにおちる。
以前は触れることさえ許されなかったけれど。
さするのはマッサージの原点。

いい帰省だった。
3時間半四国を端から端に走り続け、あと30秒で八幡浜港という時に一時停止無視で白バイに捕まったが、。
ハラタツノリ〜〜!!
まあ、いいね。
神さま仏さまありがとう〜〜
[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-05-19 23:13