今日の朝ごはん

e0231614_23321551.jpg





今日の朝ごはん。
タケノコ炊いたのと、
イカとスナックエンドウの炒めもの。
ホンコンのお客さまに。
しかーし、
ホンコン人、朝は軽いそう。
お米は朝から食べんそうな。
そ、そうなの?
お粥は食べるよね?
残ったご飯をおにぎりにしていたら、珍しそうに見にきたよ。
おにぎりはホンコンにないみたいね!
あー、
アジアの朝ごはん巡りしたいなあ。

#リトリートゲストハウス
#AirbnbPhoto
#BEPPU☆くにさち
#朝ごはんプレート
[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-05-13 23:32  

5月4日 韓国男子くる

e0231614_9421358.jpg



【韓国男子♡】

韓国からのお客さまの為にも韓国語を覚えたい、と思って久しく、、
しかし韓国語と相性が悪いのか、歳のせいか全然、覚えられない。

それでついに奥の手ですよ、
Kドラマの wave に乗り出しました。
語学の為ですぅ〜〜。
おかげで頭の中は、複雑に絡み合ったドラマ上の人間模様とイケメン俳優の笑顔で一杯♡

昨日のお客さんは30歳の韓国男子たち。
爽やかでとても感じが良い、上に、鍛えられた肉体。
Tシャツの下で胸筋が盛り上がっているような気がする。
↑目が釘付け。
気がつけば、鼻歌を歌いつつ朝ごはんを作っている。完全にアジュマ←おばちゃん化。

ところで、全てのお客さんと上手くいくわけでもありません。
あるとき、コミュニケーションが空回りして泣きたくなった。
思い切って、
私はAirbnbは文化交流の場。政治を超えて平和を生み出す場だと思ってる、と伝えてみました。

そうしたら若い韓国の女性。びっくりしたように私を見ました。
「実は私、中学で社会科を教えているのです。はっきり言って日本には良い感情がありません、だけど今の言葉を聞いてハッとしました」と。

やっぱり〜〜!
胸がドキドキしました。

私「日本人と韓国人の若い世代がこうやってお互いの国を行き来して、過去を超えて、music やmovie やartで繋がっていくといいよね。」

私「・・・・・ヒョンビン」
↑韓国イケメン俳優

彼女「・・・・・キムタク」

、、て暗号かっつーの!!

しかし、暗号が通じあい、
平和交渉成立。

ところで今年のGWではじめて知った事実。
なんとただ今韓国もGW中!!
だから、混むのか〜!
昨晩ひょうたん温泉1時間待ちだったそうな。
[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-05-06 09:42  

4月30日 リトリートBeppu☆くにさち

e0231614_938729.jpg

e0231614_938775.jpg

e0231614_938777.jpg



【BEPPU☆くにさちリトリート】

City Type(他に表現思いつかず、、)の女性が一泊リトリートで来BEPPU☆くにさち。

今回、彼女の別府のイメージ=暗いところ
が全取っかえされたそう。

なんせ前回きたのは平井堅さんのコンサートに駅近ホテルに泊まったのみ。そりゃ、ダメだ、、。笑

お連れしたのはとっておきの場所ばかり、、ししし。
「自分がこんなに自然の中で楽しめたことにびっくりしています。」とメールをもらいました。

Be Here Now...
最初は目的のない、自然徘徊に戸惑っているようでしたが、、
最後には友人からのお誘い、
「今晩、アナグマをバーベキューしに来ませんかー?」に、意外にも積極的に乗ってくれました。笑

杵築の山奥。
暮れてゆくシバムーンと、
現れる満天の星。
ビールを片手に火を囲む妙齢のみなさま。

「こんなに星を見たのは初めてかも。そして、毎日星を見ている人たちが口々に綺麗だね、と言いあっているのが、印象に残りました。」

ふむふむ。
感動したいのに、
動かない心。動けなくなってしまった心。

小さなことでも感動できて、
それを素直に口に出したり、伝えあったり出来るのは、
それだけで幸せなことだなあ。

ちなみに別府の駅近のちょい暗く見えるあたりも、地元の人と行けば、マニアックでパラダイスです!

http://www.kunisachi.com
[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-05-06 09:38  

4月27日 間 の話し

e0231614_936518.jpg

e0231614_936595.jpg

e0231614_936516.jpg



【間☆ま!】

実家に帰ろうと開けていた4日間。帰る5時間前にダウン。

ぽっかり空いた4日間。

・1日め。寝て休む。
・2日め。引き続き寝て休む。
・3日め。断捨離中の友達に影響を受けパンドラの箱を開け大掃除。昔の自分からインスピレーションをもらう。
寝すぎてバキバキの身体を野外温泉プールにてほぐす。

・4日め。新月。
断捨離したモノを持ってゴミ処理場へ行く。
暇で仕方なく、トイレに飾りたい文に添えて、絵を久しぶりに描いてみる。
夜はChieko Kobayashi
さんのmana 寺ヨガに参加。
〜調整終了〜

千恵ちゃんのヨガ。
新月バージョンということで静的な動き。
今の私にぴったり。

千恵ちゃんのガイド。

「自分自身の身体の重みに、
・負けて、
・参って、
・任せて、
・待つ。
(4つの マ by 野口体操)

吐ききった息、動作の果て。そこには【間】がある。
時間を外した【間】。
この永遠に触れる【間】の次に、自然と立ち起こってくる息き【生き】それが本来のあなた。」

そんなような内容。千恵ちゃんのソフトボイス。

4日間の思いもかけない休みが、私の【間】だったのは間違いないね。

絵を描きたいな。
そんな気持ちになれたのは、この4日間、
私が身体の重みに、負けて、参って、任せて、待ったから。

クリエイティブは、
本来の私。

ヨガの前に描いた絵と文は、
シンクロして、呼吸と共に現れるエネルギーのことだった。

今回帰れなかったけど、
この新月はこれから先に進む私になくてはならない時間だった。
自分の名前の真ん中に、(ま)がある。
親からプレゼントされた時間だと思った。

ダウンしているみなさん、
【間】を大事にね!
[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-05-06 09:36  

4月25日 くにさちの花と猫

e0231614_9305628.jpg

e0231614_9305669.jpg

e0231614_9305677.jpg

e0231614_9305710.jpg




【BEPPU☆くにさちの花と猫模様】

山を見れば、葉っぱの緑色がそれぞれ個性的でまるでグリーンの花畑。
足元を見れば小さな紫系の花たちが愛しいよー。
4月の生命力と花粉に気圧されお休みちう。。車に乗らない散歩と庭いじり、がなかなか良し。

リトリートゲストハウス
http://www.kunisachi.com
[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-05-06 09:30