味噌作り

今日は、安心院(あじむ)のあやかちゃん(10月1日生まれの美&才女)と一緒にお味噌を作ったよ。

手前味噌(てまえみそ)という言葉があるくらい、自分で作った味噌は自慢の一品。

田舎に住んでやってみたいな~、と憧れににた気持ちがあるもの私のベスト3
①味噌作り
②梅干作り
③お茶作り

やりたいなーという気持ちがあったから、どれも東京で体験してました。
が!!今回は安心院の大豆&米麹、豊後高田のお塩、まさ身土不二の味噌10キロに挑戦。
我が家の一年分の味噌を確保しよう。という意気込み。
鼻息荒く、樽も重りも買いました。
豆と麹と塩の材料費が3800円くらいかな。樽や重りを買うこと考えたらもしかして、買ったほうが・・・
っと一瞬頭をよぎるけれど、この作ることに喜びを見出す。
このことが、ここの生活ではとても大事。

お米つくりも、野菜つくりも、お家つくりも、生活の一部。
そんな感覚をじわじわ味わっていく、第一歩が味噌つくりなのでした。


安心院まで、車で2時間弱。この距離のを山道ひとりで運転して行き帰るのも今日がはじめて。
今日は地球暦的に海王星と太陽と地球が一直線になっている。
新しいことに挑戦するスタートの日。


(味噌の作り方))
ふやかした大豆を煮る、マッシュする。
これに、塩と米麹を混ぜたのを合わせて、樽につめて、重しをする。
冷暗所で保存して、暖かくなるにつれて醗酵し、夏あたりから使える味噌になります!
あ~~楽しみ!

朝からはりきって出てきたのに味噌作りの間、頭がぼんやりしてきた。
まるで海の中にいるみたい。
なんだか、良く悪しくもすごいエネルギーを感じる。
そして夜に予定外のハプニングもあったり。
夜半、霧の中を運転して山を越える。そんなこんなでかなり自信がついた。
でも、今日は一体なんだろう?

っと、思っていたらどうやら10年来のでっかい太陽フレア爆発があったらしいよ。
コンピューターを狂わすかもしれないくらい大きな爆発。
太陽にくっついて回転している地球に影響がないわけはない。
なるほどーー。

すごい味噌になりそうです。太陽のエネルギーがいっぱい詰まったお味噌。
パワーありそうだあ。
[PR]

# by usa-kunisachii | 2011-02-17 18:04 | 日々の出来事  

 神仏習合=陰陽和合 三浦梅園

ここ国東は、六郷満山(ろくごうまんざん)と呼ばれています。

6つの村を中心として、山岳仏教文化が大昔に発達した土地。
太古の昔、神を信じてきた日本に、6~7世紀に仏教が国家の中心思想としてとりいれられたとき、神と仏を和合させた神仏習合文化として、宇佐&国東で花開いたのが六郷満山文化です。

私は、なにか違うもの二つのものを融合する、ということに興味があります!

宇宙(天)と大地
太陽と月
男と女
光と影
火と水
塩と砂糖
善と悪

陰陽の哲学を知ったときは、ずっと捜し求めてきたものはこれだ。と興奮したもんでした。

陰陽(インヤン)はサーフィンの有名なブランドがマークにしているよね。
円の中が勾玉が抱き合ったように黒と白に分けて塗られている。
よく見ると、黒の中には白い丸が。白の中には黒い丸がある。

完璧な陰も、陽も存在しない。

宇宙のはじまりは、ひとつ。
それが陰と陽の極に分かれる。
だけど、陰も陽はひかれあったり、反発しあって互いにたえず影響しあい動き変化するので、
陰の中に陽が生まれ、陽の中に陰も生まれます。
陽があるからこそ、陰が生まれ、同じように陰があるからこそ陽が生まれる。

この陰陽を研究し、哲学し、漢文であらわした奇才が国東に実在していました!
ちなみに彼は、独自の考えとして、陰と陽から’こざとへん’を抜いて表現しています。

その名も三浦梅園 (みうらばいえん)

梅園さんの言葉を抜粋していおきます。
あまりに素晴らしくて、まだ理解不能ですが(笑)
ここに宇宙のエッセンスがちりばめられています!

時間と空間、運動と物体の同時成立

三浦梅園(1723-89)は、なぜと思ったことをとことん考え抜いて、
天地の条理を漢文でしたためた医者であり、哲学者。
また困った人を見捨てず、村の暮らしをささえ、豊後聖人ともよばれました。

天体の条理

天地(宇宙)はひとつの気からできており、
その気は自らを剖(さいて)陰と易の二つに姿をあらわします。
二つは(対)立しつつ合して一気をなしています。
(剖)(一→二)と対(二→一 一)は同時です。(この理解が大事)

剖は経(たて)、対は緯(よこ)の関係で、
剖によって時間が、対によって空間が成立します。
一気が陰昜に(剖析)することによって時間が、
陰と昜が(対待)たいたいすることによって空間が成立するのですが、
それは同時であり、しかも一つの気(一元気)から時間も空間も生まれるとしたのが非凡です。

運動(神)は時間の成立とともに成立します。
個々の物体は空間の成立とともに成立が可能になります。


梅園さんはすべてを幾何学によって説明しています。
そして彼は、宇宙の真理は自然の中にあるといい、
草花のデッサンや動物の解剖をして天地のことを研究しました。
自然の中に見つけられるならば、どこへ行く必要もない。
宇宙は故郷の国東で見つけられる。
と、一生の間に長崎と伊勢参り以外は国東で暮らし貢献した方です。

梅園の里という場所があって、三浦梅園資料館、お宿、ログハウス、両子山の湧き水温泉、天文台があります。(来たくなったでしょ)

ところで、昨夜見た映画(富貴寺からななちゃんが映画もって泊まりにきたよ)
EAT, PRAY,LOVE

インドでバランスを保つことのなかにPeaceを見出した主人公。
バリで新しい恋愛をしてバランスがとれなくなり、その恋愛を終わらそうとする。

そこで、バリの聖者のひとこと
sometimes to lose balance for love
is
a part of living a balanced life

これ、素晴らしいですね。
紙に書いてはっておきます。

宇宙の存在に、そして陰陽の存在に、探求者の存在に感謝して。

ありがとう~~!!
[PR]

# by usa-kunisachii | 2011-02-14 23:20 | 日々の出来事  

竹をきる

裏山で竹をきってます。

竹を切る理由は、
① 家のすぐ裏が竹林で日がささない。風通しをよくするため。
② 春からはじまる畑&田んぼの 鹿よけ&猪よけネットをはるための支柱として。
③ 両子寺の植樹のための、印としての竹(150センチ)を2000本集める。
そしてひそかな目的 ④ 家にいてなんだか気持ちが落ちてきたなーと思うと鋸を持って裏山へ。
            かなりな気分転換になる

あるとき、竹を切るのは私の仕事。とわり切った。

そんなのは、男の仕事・・と思っていた自分がいた。
でも裏の竹やぶが気になってしょうがないのも私。ここさえなければ、日が当たるのになあ~って。
そんなとき、パートナーの龍さんに「竹を切って」というのは
!!違うんです!!

なんでもそうだけど、自分の発想は自分でやるしかない。
人を動かそうとすると、うまくいかない。
自分で発想したことは、不言実行。

それでひとり裏山に入って限りなくある竹を一本一本、鋸で切っていきました。
(持ち主に了解を得てね)
竹林っていっても、筍もできないような直径2センチくらいの細い竹林なの。
しかも、上の葉っぱのあたりが蔦でからんでひとつになっている、というややこしい状態。
蔦については、蔦さま、というタイトルでまた次回熱く語りたい!

鋸に慣れていないので四苦八苦。
ガリガリガリ、こっちから。鋸が止まる、進まない、戻らない。
えいっと力ずくで抜いて違う方向から。たったの2センチを切るのが難しいよ。

お正月けいじゅ先生が来たとき「鋸はひくんだよ、力はいらないから」と教えてもらって
初めて知った。鋸は力がいらないんだ・・・・

それで、一本一本切るときに力を抜いてみた。
まず、硬くなっている肩の力を抜く。
そして、息をぼげーっと吐く。
ハートが開くのを感じる。
なんとなく、お腹が温かくなりど~んとする。

鋸をひく。アララってくらい軽く、簡単に切れるんだよね。力はいらない。

これって・・・太極拳でいう、丹田に意識をおいて~力を抜いて~!
ああ、この状態だ・・・・としばらく味わう。この身体の状態を頭で覚えてもらうためには、
お風呂の暖かさを味わうように、じーっと味わうのだ。
この状態って、気持ちがいい!!それにすごく楽。

すごく楽なのに、気がつくとまた再び歯を食いしばってギリギリギリと鋸を動かす自分がいる。
癖だね!
何十年もそうやって生きてきたんだなーーーって思う。

BE HERE NOW
2011年の私のテーマですよ。

この状態をつかみきるまで竹を切るよ~~!!

ありがとう。
[PR]

# by usa-kunisachii | 2011-02-13 13:15 | 日々の出来事  

TOTAL HUMAN TUNING

私の知っている人のなかで、一番面白いと思う人

夫である、木盛龍彦のサイト


TOTAL HUMAN TUNING(トータル ヒューマン チューニング)
は、人間をトータルにチューニング するのを目的に運営してます。

人間を、霊、心、肉体からなる、ととらえます。
それをトータルにチューニングしていくのに、

浄霊、カウンセリング、整体、どれも分けることなく全体でセッションを行っています。

ホームページはこちら
http://suntune.exblog.jp/

[PR]

# by usa-kunisachii | 2011-02-11 20:49 | 面白い人たち紹介(リンク)  

国東半島、両子寺 植樹イベント 参加者募集中!

国東半島は、九州の大分県にあります。

両子寺の植樹の前に、国東半島がどんなところか
そしてその国東半島で両子寺がどこに位置するか 熱く語りたい!

国東半島、晴れた日には北に山口県が見え、東には愛媛県が見える。
ぽこっと瀬戸内海にせりだしている感じかな。

国東半島は可愛い丸い形をしています。

真ん中に一番高い両子山(ふたごやま)があって、全体はピラミッドみたくなっているの。
両子山を中心に、大きく5本の道が末広がりに伸びています。
山の尾根は28本。
両子山の両子寺(ふたごじ)にむかって神社仏閣がらせん状に点在していて、
まるでエネルギーが竜のごとく上に昇っていくみたいだよ。

国東半島はまるで、5本の腕をもつ天の川銀河系。

さて、Imagin

月は自転しながら、地球の周りを27日かけて周っている。

地球も自転しながら、太陽の周りを365日かけて周っている。
地球は3番目の惑星だけど、太陽系の全体から見るとほとんど太陽の近くに位置するよ。

太陽は、すいきんちかもくどってんかいめいの太陽系ファミリーをひきつれて、
天の川銀河の中で周っている。
ガス体だからわかりにくいけど、もちろん太陽も自転しているんだよ。

ってことは、天の川銀河系も自転しながら何かを中心に周っているんだろうか。
(いるにちがいないね!)

まわって、まわって、まわって、まわる宇宙の中に暮らしているのが私たち。

天の川銀河系は5本の腕があるんだって。
銀河系の中心から5本の腕がのびているそうだよ。
太陽系はそのうちの一本の腕のちょうど真ん中あたりに位置しているんだって。
そして、現在わかっている範囲で宇宙には何兆個もの銀河系があるんだって!

この銀河系には5っていう音が鳴り響いている。
私たちの身体の末端の指は5に割れているでしょ。
頭、2本の腕、2本の足も全部で5だよ。

そういうわけで、中心から5本の道が広がる国東半島は、
かなりクローズインされた天の川銀河系の縮図かな~なんて思っているよ。

この中心の両子寺の敷地に2000本の植樹をするプロジェクトに関わることになったの。全員がボランティアの自由参加のイベント!

龍さんの田舎暮らしの目的のひとつに「日本の山古来の落葉樹や針葉樹を植える」っていうのがあったから、このことに関われるのは至福の喜び。
しかも、両子寺っつったら銀河の中心(center of the galactic!)じゃないか!!と盛り上がるのは宇宙好きの私。

日本の森事情って知ってた?

日本の山に現在たくさん植樹されている、杉。
杉の木は、戦後政府によって植樹を奨励されて(家を建てる建材になるから)
山をもっている人は、森を伐採して杉の木を植樹したの。それはもう大量に。
でも結局海外から木を輸入するほうが安くなったので、
日本で杉は売れなくなって、そのまま放置されてるところも少なくないの。

何が問題かっていうと、杉の花粉症もそうだけど
森に住んでいる動物たちが食べ物がなくなって困っているんだよ。
どんぐり、しいの実、とちの実、自然だった生態系がこわれて、バランスがとれなくなっちゃったんだね。それで、熊、鹿、猪、猿なんかの動物たちは里山にでてきて畑を荒らして、
人間を困らせて、あげく殺されている。人間って勝手だなー。

日本ほど、木を使う国は少ないんだって。
本やノートも木から作られるよね。ティッシュペーパーやトイレットペーパーも木だし。
デパートで買い物したら、紙箱が紙に包まれて、紙袋で手渡されるよね・・。
机や椅子や棚も木。家も木。
それで、木材を安い人件費の他国でどんどん切って輸入していると・・・

他国でもやっぱり生態系が崩れて水害と干ばつとか、とんでもないことが起こっているんだって。

それを聞いたとき、日本人であることが悲しくなった。
日本は豊かな国だけど、他の国が犠牲になっているなんて知らなかったから。

戦後から66年たったわけだけど、日本の森を見直す動きがでてきました。
あちこちで有志たちが「木を植えよう」って活動をはじめたの。

両子寺の植樹は、1000年続く鎮守の森の復活するものです!
しい、たぶ、かし、山もみじ、山さくら、けやき、きはだ、こなら、やしゃぶし、おにぐるみ、みずなら、かつら、えのき、しゃら、いちょう など2000本が植えられます。

木の名前が全部覚えられたら、かっこいいね!
せっかく自然の中に暮らしているから、木の名前を覚えていくつもり。
実はお気に入りの木がすでにあるよ。

お気に入りの木を一本決めて、お友達になるのをオススメします。


3月26日(土曜日)27日(日曜日)
国東半島 両子寺にて。
参加者大募集中です!



e0231614_18554086.jpg
[PR]

# by usa-kunisachii | 2011-02-11 19:59 | 国東源帰(くにさきげんき)