NONI農園の千佳ちゃん

e0231614_2134682.jpg

千佳ちゃんはグアム在住のフライトアテンダント。
出会いは〜かれこれ10数年前か!?
小さい声で呟けば、新橋のインドネシア語スクールが出会いの場所であった。
千佳ちゃんに会えたインドネシア語講座は大収穫!

当時私はバリやタイの雑貨を輸入する仕事で、千佳ちゃんはスキューバの仕事をし、旅行が大好きで。
誕生日も一年と二日違いでなにかと気のあう女子!彼女の存在も人生の宝物。

その千佳ちゃんがノニを持って国東の我が家に遊びに来た。

龍さん不在の三週間は年始めに引いたマナカード、ポリアフ(孤独だが女子のサポートあり)がぴったりではないか!

千佳ちゃんが住むグアムのサンタリタもはっきし言ってジャングルだ!庭に川もある。
気兼ねなくうちの田んぼ作業もお願いする。奥の草地を掻き分け川辺に入りジャブジャブ!もお手のもの。

今回も温泉と台所で美味しいツマミを作りながらビールや焼酎を開けつつ気楽なお喋りを楽しむ。
私を囲む変わった人々の話を面白ろおかしくすると、
千佳ちゃんは、あ〜、そういうゴーイングマイウェイ的な人の話を聞くと嬉しくなるぅ〜。とさらに焼酎が進むのであった。

人生を楽しむことに長けてる千佳ちゃんは七年前に大恋愛をし速攻グアムへ嫁いでしまった。
嫁いだ先のジムさんは船のパイロットであり、自宅でノニ農園を営んでいるとてもスピリチュアルな素敵な人。

ノニって何?

ノニはミクロネシアでは奇跡のフルーツと言われる木になるフルーツ。
その根っこから葉っぱから実から〜なんにでも効果のある実なのだ。
もちろん千佳ちゃんジムさんのノニ農園STARSEEDGARDENは完全無農薬。
完熟して落ちたものを拾って発酵させ手搾りしたジュースと、種ごと乾燥して入れた錠剤を販売している。

我が家で扱ってます!
ジュースは500㍉3800円。
錠剤は100粒3000円なり。

その効能は、

免疫をあげ風邪にかかりにくくする。
血糖値を下げる。
血圧を通常にする。
生理痛、頭痛に効く。
更年期障害、欝病に効く。
リウマチ(前に住む敏子さんにプレゼントしたら痛みがなくなったと喜んでた)
産後の体力回復によし!

私はちょっと早めの更年期的対策に愛用してまあす!
[PR]

# by usa-kunisachii | 2011-08-08 21:34 | 面白い人たち紹介(リンク)  

古民家カフェ百草(ももくさ)オープン!8月5日

e0231614_1814656.jpg

グアムから千佳ちゃんが遊びに来てくれた。グアムー福岡からエクスプレス。
なんと夷、三回め!
千佳ちゃんを誘って8月5日オープンのカフェ百草(ももくさ)に行く。

ここは国東源帰を引っ張ってくれるマリオさんとサリーちゃんの古民家再生スペース。

料理はサリーちゃんの妹ゆいちゃん。一番下の妹きよちゃんがサーブしてくれる。
美人姉妹だよ。

2階はヨガ、ライブ、トークイベントが出来るスペースになっていて、とってもお洒落です。

日本の野菜に飢えてた千佳ちゃんも大満足。

神社の鳥居をくぐって入る。神さまのようないちょうの大木。風が通り、二人に生まれたばかりの赤ちゃん、和抱(わほ)ちゃんの泣き声が聞こえる。沖縄の音楽が小さくかかっていた。
ご飯、美味し!

カフェ百草(ももくさ)今まで沢山のイベント、交流の場、出会いの場をありがとう。

そして新しくなってバージョンアップオープン。おめでとう。これからもよろしくお願いします。

詳しくは
http://www.momokusa.com
[PR]

# by usa-kunisachii | 2011-08-08 18:01 | 面白い人たち紹介(リンク)  

田んぼに水が入ったよ〜!!!

e0231614_0215533.jpg

朝、恐る恐る見に行く田んぼの水量。

タプタプに水の貯まった田を見た時、自分でもびっくりするくらい肩の荷がおりたよ〜!

やったああああ〜!
これぞ水田!

心配かけた、近隣の方かた。
水路を掘ってくれた、ちょんぎさん、恵子ちゃん、敏子さん。
赤土を練ってくれた春さん。
ホースを買いにコメリへ走ってくれたユージさん(優しい〜!涙)
私の愚痴電話を延々と聞いた龍さん。ごめんなさい、そして、ありがとうございます。

ぐったりしていた稲はひょうきんに頭をあげます。稲の色も心なしか明るくなったような。

これで君たち、花を咲かせてくれるかなー?
耳をすます。
いいとも!!聞こえた稲の声。

昨日源泉の川に入って、我が家の田に流れが来るようにと石でせき止めてプールを作った書いたっけ。

今日、あれ?と思ってもう一度源泉の川を見に行くと!

なんとプールを作ったとこは枯れた葉っぱや小枝、小石でごったがえし、水の流れの入り口を塞ぎ、ヘドロみたく滞ってるー!

ああ、これはやはり人生です。

田んぼに出ては、人生のことを考えさせられる。
囲い込みは良くないね。
自分の思い通りにしようとすると流れが滞り、澱んでくる。

もっと欲しい気がしても、本当は丁度いい。
丁度良く流れて気持ちいい。
水の流れ、風の流れ、人の流れ。
差があるからこそ流れるもの。

みんな同じじゃないから、エネルギーが流れる。影響しあう。変化する。浄化される。輝きあう。みんな違ってみんないい!

水が貯まってこんなにも現金に喜ぶ私でした。

反省と感謝の一日。
[PR]

# by usa-kunisachii | 2011-08-05 00:21 | お米つくり  

簡単蕎麦団子

e0231614_2362752.jpg

何かして頂いたらお返しをするのも風習。

最近、近隣のお母さんに感謝を形にしたものは。

お中元に、龍さんから送られてきた三輪そうめん。

ポテトサラダ。
豆あじの南蛮漬け。
肉じゃがの肉抜き。

そして今日は蕎麦団子にしました!草刈り後の弓ちゃんとノンアルコールビールを一杯やりながらお喋りしながら作ったよ。

作り方は簡単。これは両子寺の檀家さんに教えてもらったレシピです。

蕎麦粉に砂糖と塩少々混ぜたものに、熱湯を加え、すかさず掻き混ぜます。
今日は歯ごたえプチプチ感を出したくて胡麻を加えてみます。

それを丸めて、きな粉に砂糖と塩を混ぜたものに絡める。
きな粉に加えピーナッツの粉も奮発しました。

以上。

火を使わないので簡単。しかもとっても美味しいです!

珈琲にも合うよ。
ぜひお試しあれ!
[PR]

# by usa-kunisachii | 2011-08-04 23:06 | 日々の出来事  

草刈り。そして近隣のお母さんの愛の同時多発テロ。

e0231614_22514488.jpg

草の生命力を見よ!これ、ひと株です。しかも一週間でこれくらいの大きさに育つの。結構幾何学で美しいね!?

草は、育てたい野菜よりも、育てたいハーブよりも、育てたい花よりも、何よりも生命力強くあっと言う間に先を越し、育てたいものの栄養も何もかも吸い取ってしまう。

私も畑では草の生命力に舌を巻いていました。

えぇ、確かにつくばでは自然農を学んでいましたよ。
草と虫を敵としない、自然と協調して。というのがスローガンの自然農。

私もずっと雑草は可愛いと思ってたの。小さな可憐な花を咲かすのもひとつの楽しみで。トイレの小さな花瓶には雑草の花を活けるのもオツなものだと、ね。

しかし、雑草を許さない!のが近隣の目。露骨な敵視です。

あーあー!草が生えてる。空き家じゃあるまいし、この草をどうにかせないかんなあ!
マムシが出るよ。マムシが!
加勢したろうか?
それが横に住むお母さんの口癖。

ある朝、田んぼの蟹穴を埋めて戻ってきたら玄関先に、隣のお母さんが頭にタオルを巻き、手に鎌を持って立っている姿に遭遇!
つ、ついに!その時は来ました。
容赦なく草刈りが始まります。

80過ぎたお母さんが手伝ってくれるのです。申し訳けなくて半泣きです。

ごめんなさい、今までやらなくてごめんなさい!

そこへ前のお母さんが運悪く現れます。手には小豆を持って。

小豆を畑に植えんかえ?と。

えーと、ただ今、草刈りをしていまして。。とタジタジの私に、
小豆、今植えなさい!手伝ってあげるから!
半ば強制的にクワを持って畑に小豆を植えに行きます。

隣のお母さん、前のお母さん、その間無言。

結局庭の大部分を横と前のお母さん方が草刈りを手伝いしてくれました。手伝いというか、二人の草刈りはプロ級です。
無言でカッカッカッと専用の鎌を地面に這わせます。
オロオロとついていく私。

この辺では、6月の下旬に一度。そして7月の下旬に一度の草刈りシーズンがあることをやっと理解しました。その時期に誰しも草刈りをしなくてはいけないのです。プライベートはあーりません。

隣のお母さんの草刈りは 根こそぎスタイル。

草のひとつも残しません。土をまる見えにするのが、美!とされます。

シダを残したい、スミレを残したい、あっ!それは花が超可愛くて。。なーんて言ってはイケナイのです。

草刈りが終了した後は、まるで戦さの後、全滅した村を見るようです。
実際刈った草は乾燥させて火で燃すので、戦場ムードを高めます。

し、失礼!

お母さん方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

これから言われる前に草刈りを心がけます。

その話を聞いて花壇と家の裏の草刈りを手伝いに来てくれた弓ちゃん!
本当にありがとうございました。
[PR]

# by usa-kunisachii | 2011-08-04 22:51 | 日々の出来事