宇宙教

e0231614_1644658.jpg

e0231614_1644650.jpg

e0231614_1644693.jpg

e0231614_1644625.jpg



【宇宙教】

0535の宇和島フェリー。
朝焼けのこのピンクを見たとき、この帰省は特別なものになる予感がした。

八幡浜で船を降りると雨の海岸沿いを走り、松山で父方の従姉妹に30数年振りに会う。
従姉妹に「小亀家の墓」に連れて行ってもらった。

〜どうぞ、父が大満足で移行出来ますように〜

この夏、87歳になる父が体調を崩してお別れする日を覚悟した。
そのとたん私の中で、人生の大切な順位が一気についた!
父と母をいい形で見送ろうって。

今まで人生の上位にあった事は、自動的に下位へと移動して、それはある種のエゴから生まれたものだと気付かされる。

その後、東京に住む兄と愛媛の伊予西条で待ち合わせして一緒にふるさと徳島へ。

父と母と兄と私の四人水いらず。兄が横にいるだけで調和が生まれるこのバランスはなんだろう。

「せっかく二人が揃ったので自分が死んだ時のことを話しておく」
父の切り出し。

「飾りのない簡素な棺桶を選んで欲しい。
父ちゃんは無宗教なのでお坊さんは呼ばず、
お経の代わりに、
自分が書いた3つの短い童話を朗読して、それを棺桶に一緒に入れて欲しい。

無宗教と言ってもな、
何んも信じていないというんじゃない。
自分は何か大きなものに生かされている自然の一部だと思っている。
自然とは何か?
自然とは宇宙だ。
だから父ちゃんは宇宙教を信じとると言ってもいい。

父ちゃんの弟は昨年亡くなったが、
宇宙から見たら、
エネルギーが高まって85年物質化していた弟がまた空(くう)に戻っただけ。
弟は空(くう)となって、今ここにあり共にいる。」

私は宇宙教という言葉を聞いた時、全身に戦慄が走って、
あゝ、父の娘として生まれて良かった。と心底思った。

私はそんな父が小さい頃から大好きで、成人して、知らぬ間にマイノリティの道を歩いてきたように思うのだけど、
そんな私の1つ1つの選択に父はいつも大反対だった。

なんでだ!?

でもこの歳でやっと、私も人生のそんな矛盾を楽しんでいる。

宇宙のこの矛盾はギャグだ。
悲劇のようにも見えるけど、
喜劇とも言える。

宇宙は陰と陽のバランスで成り立っていて、
一瞬足りともそのバランスが固定されることはない。
ある日、極陰だったものが平気で陽になって踊っていたりする。

父の講義は続いた。
エネルギーは高いところから低いところへ流れるのは知っとるな?
高いエネルギーとは何じゃ?
高いエネルギーは「愛」じゃ。

あれだけ、愛という言葉を嫌っていたのにな〜〜。

愛の色はピンク色。
こんな朝焼けの色だと私は思う。
優しくて溶けそうだ。
[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-09-19 16:44  

私の今

e0231614_1252218.jpg

私はいま、
360度広がる草原の上にひとり座っているみたい。

風を感じて、
太陽の暖かさを感じて、
足に這い上ってくる蟻さんたちのこそがゆさを感じ、
手で追い払う。

秋の虫の鳴き声はちょっと寂しい。

小さな野花と青い空や山が目に優しい。

五感にいるだけで、満たされる。

50歳を超えて、
身体の変化にやっと追いついた心。
いい意味で、諦め手放し、
古いリュックを下ろして、
新しいリュックをかけた。

もしかして、最後のチャンス!
思い残すことないよう、チャレンジしてみよう!という情熱と、

もう少し寝転んでいたいという自分が2人いる。

ここが大海原ではないことに感謝して、
今日の美しい日に感謝して、
いま、ここ。



[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-09-01 12:52  

逆さまから見た海

e0231614_12405561.jpg

e0231614_12405648.jpg



【逆さまから見る海】

千恵ちゃんとじゅんこちゃんがサップをするというので急きょ参加。
SakuraBeachGardenの海。
千恵ちゃんのサップヨガがカッコ良すぎる。
あれがやってみたい!

「あれがやってみたい!」そう思えるのは素晴らしいことだと思う。
最近どんどん欲求が薄れてくる自分を客観視しつつ、
逆に「あれやってみたい」という気持ちが湧き上がってきたときその衝動を大事にしてあげている。

私は、ボードの上に立つのは怖いんです。
だけどなんとなく逆立ちは出来る気がしたの。
私にとって逆立ちはヨガでもなんでもなくて、小さな頃から続けている廃れない芸のひとつ。

波が少しだけあるから、
波に同調して、
集中して、
呼吸して、
でけたー!!

逆さに見た海。不思議世界。
たまに景色を逆さに見て、
世界はホントはこうなんだ。て成り切ってみる遊び。
みんなの笑い声さえ逆さに聞こえてくる。
海逆さま、面白い〜〜!

逆立ちの後、
サップに立ってみたら、
もう全然怖くなかったよ。
[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-09-01 12:40  

2017夏の真っ赤な夕日シリーズ

e0231614_16594231.jpg

e0231614_16594234.jpg

e0231614_16594369.jpg

e0231614_16594394.jpg



SakuraBeachGardenの前に沈む夕焼け。
月並みな言葉だけど、
ずっと見ていて飽きません!
そして、
何よりも充実と満足の時間。



iPhoneから送信
[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-08-28 16:59  

SakuraBeachGardenの近くに温泉湧きました♨️

e0231614_16555064.jpg

e0231614_1655504.jpg

e0231614_16555037.jpg



【SBGの近くに温泉が湧きました♨️】

うちの近所にこんなのがあったらいいのにな〜!て思うことありませんか?
引き寄せました!!温泉♨️。

この春、日出町にオープンしたゲストハウスSBG(サクラビーチガーデン)

その近くにまるでアラジンの魔法のランプから出てきたように隣の浜辺に温泉施設(23:00まで)と焼肉屋が出現していました。
友達に聞いて行ってみましたが、
なんじゃ〜〜こりゃ!(大文字)

こんなことで度肝を抜かしたくはなかったけど、うっかり抜かしてしまいました。

これで、お泊まり頂いた方に、近くに温泉とレストランをご提供できます。

9月10月11月といい季節になります。
お客様に応じてカスタマイズも出来ます。
どうぞお越し下さいね!
お気軽にお問い合わせ下さい。心からお待ちしています。

https://m.facebook.com/SakuraBeachGarden/

BEPPU☆くにさち
http://www.kunisachi.com
[PR]

# by usa-kunisachii | 2017-08-28 16:55