<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

別府湾 夏の終わりに

e0231614_197433.jpg

e0231614_197458.jpg



いいところだ、、、。
[PR]

by usa-kunisachii | 2016-08-28 19:07  

実家に帰る

e0231614_1327373.jpg

e0231614_1327345.jpg

e0231614_1327378.jpg



父母が車を手放して半年と少し、、。
出来る限り帰ろうと決めた。

カーフェリーで行けば、
夜出たら朝着くのであーる!
400キロの道のりは長くて短い!

今回は、2つ上の兄の帰省に合わせて帰る。
なんと、家族4人水入らずは20年以上ぶり、、。

父の【死んだらこうしてほしい】話しは耳が痛いが、兄がいると重さは半分になる。

兄は東京に住んでいる。
商業デザイナーだけど今はひとつのチームを任され多忙の日々。
私は流れ流れて別府という土地で、流れ流れてマッサージやゲストハウスをやっている。

正反対に見える兄妹にも、
父母の愛は同等で有難い。

表面は違っても、深いところに流れる愛を感じられるようになった。

私も私のままでいよう。

気にいってもらおうとか、
よい子でいようとか、
理解して貰おうとか、

そんなことは、高齢となった父母の前ではどーでもよいことのように思える。

歳をとるって、素晴らしい。
[PR]

by usa-kunisachii | 2016-08-22 13:27  

浴衣購入!

e0231614_10195020.jpg

e0231614_10195017.jpg



2016年この夏、別府の友人矢野裕子が湯けむりBonBonという盆ダンス(盆踊りね)のサークルを結成!

自慢じゃないけど我が人生、半世紀もの間封印してきた日本古来のお衣装についに光が差したのです。

Bonダンスは【浴衣】というところが裸族の私にはもってこい。
湯けむりBonBonデビューではヤッチキというややトランシーなBonダンスに心奪われてしまいました。

またすぐ浴衣が着たい!

その思い通じてか、小倉の友人あっちゃんから【浴衣を着て別府温泉街をそぞろ歩きたい、あまねちゃんは浴衣持ってる?】との宿泊リクエスト
あり。
そんなわけで、あっちゃんのお見立てでついに私もマイ浴衣を購入!
この断捨離の夏、新たに浴衣が加わったのです。

とりあえず3点セットのカッシャン帯だけど、これから帯を買うのも楽しみ〜〜!

着物も真っ赤なドレスも似合うあっちゃんと日が暮れてから、別府の繁華街をうろつき、梯子し、飲み食べ笑いころげ、なんと温泉街まで辿りつけないままに帰ってきたけど楽しかった〜!

しかし、日本古来のお衣装伝統におけるやや基本的で重大なミスをおかしてしまったのに気づいたのは一軒めの香凜でした。
本当に申し訳なさそうに「facebookに写真を載せない方がいいのでは〜〜」伝えてくれた隣席のお客さま、ありがとうございました。

チーン!
[PR]

by usa-kunisachii | 2016-08-13 10:19  

2016 年 8月6日 71年後

e0231614_8592363.jpg



1945年 8月6日.8月9日の広島長崎に原爆が落とされて71年。
今も生々しい資料や思いが語りつがれ、
そして今日は日本中で心ひとつに祈るとき。

私のなかではいつの日か、
平和に対する思いが変わってきた。

誰かが平和を強制して平和な世の中が出来るだろうか。

いろんな経験をして、
心の底から自らの平和、
自分周りの平和、
自分の国の平和を
自分の星の平和を願う。
そんな人々が過半数になれば、
地球も
変わると思う。

だからいろんな経験は必須。

私たちは今、経済、正義、支配の名のもとに
戦争の続く地球に住んでいて、
いろんな経験をするには、
もってこいの場所へやってきている。

この星の争い、憎しみ、愛情、慈しみ、苦しみ、喜び、悲しみ、創造、進化、美しさ、調和、

存分に味わって感じて、

最後は自分の心に正直になることだと思う。

見えない選挙が、新しい地球をつくっていく。
[PR]

by usa-kunisachii | 2016-08-06 08:59