<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

猫と遺伝子

e0231614_1101189.jpg



FB投稿より

【猫母子の毛の模様】
別府に引っ越して、この春で3年めを迎えようとしています。

引っ越したその日、二階を片付けていたら大きなお腹の三毛猫が屋根の上からじっとこちらを見ていました。
「ここで産むよ」テレパシーでそう聞こえました。

半分黒い顔をしたリブラちゃんは引っ越し翌日に縁側で生まれた娘です。
全部で4匹いましたが、国東半島の知人たちに貰ってもらいました。

リブラはみーちゃんのお乳を飲んで、今や母猫の1.4倍くらい大きな猫となっております。
2匹は性格も全く違います。

一緒に暮らしていると、猫にも喜び、ユニークさ、とまどい、淋しさ、嫉妬心、安堵感などいろいろあって、One Earth, One Heart とはよく言ったものだなぁと思います。

世界中の人類だけでなく、動物や魚や昆虫、植物も同じ心を持っていて、自分の心を雛形にすればもっと理解しあえるんではないかと思います。

先日母子の寝顔を見ていたら、2人の右目の上に同じ2本の縦模様があるのを見つけました。

私も正月に、父の足のマッサージしたとき、私と爪の形が全く同じだと気づきました。
遺伝て面白いですね。

BEPPU☆くにさち
http://www.kunisachi.com
[PR]

by usa-kunisachii | 2016-01-29 01:10  

愛の花を咲かせるフラ

e0231614_1838517.jpg

e0231614_18385191.jpg

e0231614_18385137.jpg



山口県下関manaさんのフラのレッスンに小旅行に来ています。
吉母には日本海の美しい海岸に面していますが、一度も外を見ませんでした。
内面の旅です。

manaさんは言います。
「自分ひとりでも満たされている、幸せ自己発電機となるのよ!
一歩一歩自信を持って。
大いなるものと繋がって、大地を踏みしめて。そこから美しい花が咲く、そんなイメージで」と。

風景を見、花を愛で、風を感じ、猫の柔らかい毛をなで、月光を浴び、この美しい世界からギフトされたエネルギーでキラキラに満たされ、溢れる愛の一部となって存在していきたいな。

leave a space in your heart that angel to dance.
[PR]

by usa-kunisachii | 2016-01-27 18:38  

猫道まっしぐら

e0231614_13293826.jpg

e0231614_13293891.jpg

e0231614_13293812.jpg

e0231614_13293881.jpg




私は割と嫉妬深くない方だと自己分析しておりましたが、近年猫と暮らすようになってそうではないことが分かりました。

ミーちゃんとリブラちゃんには別宅があるんではないか、、、そこでは違う名前で呼ばれているんではないか、、、という懐疑心に取り憑かれてはや半年。
毎朝5時前に二人はお出かけするのです。
一体何処へ!?

しかし、今朝、ついに追跡調査のチャンスが巡ってきました!
そうです。
【雪に記された足跡を追え作戦】

昨晩から別府も雪。
雪降る中満月を見ながらの温泉。最高だった話しはまた今度にして、、。
客人を送るのに、朝7時過ぎにお湯の入ったバケツを持って駐車場へ出た私は、ミーちゃんとリブラちゃんの可愛い足跡を発見!
(萌えー!梅の花みたい)

こんなチャンスはめったにないよ!
私はバケツを片手に持った薄着のまま、足跡の向かうその後を追いかけます。

道を挟んだ向こうにテンテンと続く二人の足跡。
思った通り住宅街の奥に続いています。
まさかと思っていたけどこんな奥まで!!
(どうしよう、ハッキリと一軒のお宅の玄関の中で足跡が途絶えていたら、、
ドアをピンポンして何か言うのか?私は、、?)

凍えそうな寒さに判断力が鈍ってきたその時!

2匹の足跡は小さな公園の雪かぶる草むらへといきなり曲がって、どうやら折り返したようでした。
その小さな公園には滑り台がひとつ。

滑り台で滑って遊んだ様子はナシ、、と。

なんかわからんけど、すごい安堵感と、
ヤバい!客人を駅に送らねばーー!!ということを思い出して走って戻りました(気持ちはスキップで)

さて、客人の環ちゃん。
岡山から湯河原に帰る途中に寄ってくれたとは言いがたい別府に、高級花かつおを二袋持ってきてくれました。

リブラちゃんとミーちゃんのことを超可愛がってくれる環ちゃんの滞在中、二匹のアップリケを作ってルームシューズをプレゼント。

ミーちゃんリブラちゃんの大きさの違いに注意し、母子そっくりのオデコの二本線に至るまで刺繍しました。

猫道まっしぐら❤️
幸せ〜❤️

BEPPU☆くにさち
湯けむりにゃんにゃん
http://www.kunisachi.com

FB投稿より
[PR]

by usa-kunisachii | 2016-01-24 13:29  

猫作家を目指す


e0231614_23273586.jpg

e0231614_23273578.jpg


かーさんは〜夜なべ〜をして〜セッセ〜とアップリケしたよ〜。

岡山から電車を乗り継いでリブラちゃんに会いに来てくれたたまちゃんにプレゼント。

ムフフ、満足じゃ。


[PR]

by usa-kunisachii | 2016-01-23 23:27  

みーちゃんとリブラちゃんのおデコ

e0231614_22103970.jpg

e0231614_22103976.jpg

e0231614_22103956.jpg




右目の上に縦に伸びた二本皺。
模様でござったか。

みーちゃんにも、リブラにもある。
遺伝したんだね、こんなところ。
親子だね。
[PR]

by usa-kunisachii | 2016-01-20 22:10  

影の先に虹がある

e0231614_2271416.jpg

e0231614_2271453.jpg



雨と太陽が同時にある。
ということは、
虹が出ている!
ということですよ。

一昨日は朝から虹の連続。
車を走らせると、右に左に目の前に虹の橋がかかって思わず、わああー!わああー!と叫ぶ。
まだ太陽の光が弱い冬だというのにね。

いつだって、虹は嬉しい。
なんだか四つ葉のクローバーを見つけた気分になる。

虹をすばやく見つけるコツは、太陽の反対側を見る。
自分の影が伸びたその先を見ると、虹がかかっている。

言葉にするとなんだか深いね。

深い悲しみも、
始まりが光なら、
自分の影は前に前へと長く伸びて、虹の方角を示してくれている。

それでいいのだ。
[PR]

by usa-kunisachii | 2016-01-20 22:07  

正月に餅を食べ過ぎたリブラ

e0231614_9284474.jpg

e0231614_9284464.jpg

[PR]

by usa-kunisachii | 2016-01-15 09:28  

リトリート☆別府くにさち

e0231614_925612.jpg

e0231614_925628.jpg

e0231614_925680.jpg

e0231614_925667.jpg




【湯布院より静かな場所を求めて別府に来ました】

のキャッチフレーズでお馴染みのBEPPU☆くにさち。
(いま、創作しました)

2016新年病み上がり明けは、香港からエディさん。沖縄小浜島からはヨガインストラクターの晃子ちゃんでスタート。

『初めまして』の出逢いは、その人を滞在中にどれだけ深く好きになれるか、私も一瞬一瞬真剣勝負です。
今回も、晃子ちゃん、会えて良かったね!今度は小浜島に行くからね!になって旅が終了しました。

晃子ちゃん、滞在中はロミロミしたりおしゃべりしたり、別府の街を探索しながら温泉も沢山入りました。

別府駅高架下のハチカフェホーム。二階のヨガスペース、くつろぎスペースが素敵になってますよ!

鉄輪温泉の蒸し湯、オススメです。
夕暮れ時、石畳みからは湯気がもうもう立ち込めてなんだか別次元にタイムトリップしたみたい。

甘味茶屋は冬季はテーブルがコタツ。
だんご汁もとり天、美味しかった!って。

でも晃子ちゃん、何よりの癒しは、リブラちゃんでしょ!?

めんこい女子やったなあ〜
出逢ってくれてありがとう。
[PR]

by usa-kunisachii | 2016-01-15 09:25  

風邪ひいて撃沈!

e0231614_8215323.jpg

e0231614_8215326.jpg

e0231614_821533.jpg



何年ぶりでしょうか?
薬を飲みますた。

寝るに限ります。

みなさんにご迷惑かけてごめんなさーい。
そして、みなさんの協力体制ありがとうございます。

おやすみなさーい。
(インフルエンザではない)
(何故か年末にふたご寺にお祓いを受けに行ったもの達ほぼ撃沈)
[PR]

by usa-kunisachii | 2016-01-10 08:21  

誕生日のお祝いの言葉ありがとう

e0231614_14162951.jpg

e0231614_14162986.jpg

e0231614_14162957.jpg



昨日はバースデー。
沢山の方からお祝いの言葉を頂いてありがとうございました。

朝、大好きなヨシミさんから電話をもらい、
「あまちゃんは、沢山の人に女性性をギフトしているから、今日は自分の幸せを自分の為に祈ってね」とメッセージを貰いました。

FBのお祝いにひとつひとつ返事したいけどお礼が遅くなっています、ごめんなさい。

だけど、みんなの存在が私の細胞のひとつひとつ一緒にあるのを感じています。

ひしひし感じてみんなの大っきな愛とalohaを受け取っています。
私があるのも、立体幾何学のように繋がる人たち、動物や植物たち、大地のお陰です。

昨日はグアムからチカちゃも弾丸でやってきてカプリコーンズのお祝いをパラダイスの桜井さんと一緒にしました。

チカちゃんと私は夜半になってから、「お互いの愛猫をフェルトで作る!」という創作の神様が降りてきて猫を作りあった。本当楽しかったなあ!
人生の折り返し地点はとうに過ぎてますが、
半世紀以降、もっともっと童心に戻って、地球と大いに遊んでいつの日か大満足でお空に還りたいです。

写真はおばあちゃんと私。
「笑顔でいれば人生なんとかなる」と教えてくれた私の原点、恩人です。
もうひとつはパーマンの格好をした兄と私。
パーマン、、みんな知っとるかー?笑
そして、チカちゃん作うちの猫リブラ。私作、チカちゃんのスパイダー。

みなさん本当にありがとう。愛してます!

FB投稿文
[PR]

by usa-kunisachii | 2016-01-07 14:16