<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

リブラちゃんとミーちゃん&蓮くん

e0231614_22502942.jpg

e0231614_22502980.jpg

e0231614_22502932.jpg

e0231614_22502919.jpg

e0231614_2250298.jpg



�@リブラちゃんが、微妙な角度で寝ている。
落ちるんじゃないかとカメラが周りこんで、捉えた光景。
手で床をしっかりと支えているリブラちゃん。

�Aリブラちゃんが探すその視線の先にミーちゃんは居ません!
なぜなら、足元の茶袋の中に隠れているから。

�B湯布院にあるカフェ、動真庵の蓮くん。
思い出に浸っている模様。。何思い出してんのかなー?
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-08-28 22:50  

お金の話し ②

e0231614_1792735.jpg



お金がないって、ギフトだと思う。

お金があると、
ついつい高みを見てしまう。
勉強ー習得ー勉強ー習得ー勉強ー習得ーまだまだだ、勉強ー習得。
自分の外に才能を探すので、いつまでたっても満足しない。
なかなか右足が踏み出せない。

だけど、お金がないとそんなこと言ってられないので、
今時点、自分が出来ることで、何かやってお金を稼ごう。
何が出来るかな、と自分の内を探す。
終局あなたはとても自由なで、360度、何をやってもいい。
だけど、その中からコレを選んだのは何でだろう。

そこを深く見つめていくと、とんでもない才能のギフトが詰まっている。

生きていくにはお金が必要。
お金の存在が、
自分を知る鍵になる。

ああ、
ありがたや、
ありがたや。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-08-26 17:09  

お金の話し ①

e0231614_16542346.jpg




まずは、有名な笑い話しをご紹介。

南国の島の話しです。

日がなのんびり暮らす島の人たち。
昼寝をしては、果物を採って、魚釣りをして、お腹がすいたら食べて、夜は歌ったり踊ったりしていました。
そこへ白人がやって来て、それを見て怒って言いました。

君たちはなんて不真面目なんだ!!
もっとアクセクと真面目に働きなさい!
働いてお金を沢山稼ぐんです!

って。
南国の島の人が白人に聞きました。

君たちはお金を沢山貯めてどうするんだい?
と。

白人は言いました。
お金を貯めて老後は、のんびりしたい。
釣りをしたり、昼寝をしたり、好きな時に食べて、歌ったり踊ったりもしたい。

と。

ん?
じゃ、今それをやれば?

という笑い話し。

昔は私も思ったものです。
人生を楽しむのはいつ?
今でしょ!
って。
だけど今はね、そう思わなくなった。

毎日昼寝して日がなのんびり暮らすよりも、
自分の仕事を見つけて、一生懸命生きる方が、
個人的にも成長し、
社会的にも周り周って、弱きを助けることになる。と、
そう思うんだよ。

働ける、ってありがたい、て思う。

働くのが辛い、と思うときは、何が嫌なのかをよーく観察すると、自分のウィークポイントが見えるよね。
通勤電車が嫌だったり、
人間関係が嫌だったり、
暇すぎるのが嫌だったり、

結局のところ360度自由だから、そのウィークポイントを超える事に挑戦してもいいし、
そのエネルギーをもっとワクワクすることに使っても
いいと思う。

働いて、
お金を沢山貯めて、
いつか、
海辺で星を眺めて、
のんびりするんだーと夢見ながら生きるのも、いいもんだ。と思う。

ま、そのいつか、が、
今週の土日だってもちろんいいんだけどね。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-08-26 16:54  

グアムちかちゃん

e0231614_23395870.jpg

e0231614_23395866.jpg

e0231614_23395853.jpg

e0231614_23395853.jpg



グアムのちかちゃんは、フライトアテンダントなので、国際線をまるでバスのように扱う。
今回も、2日前に決めてサラッとやってきた。
生憎、天気予報は連日の雨。
そこを晴らす女、ちか。

そこは、晴れてもらわなくっちゃ。
だって、海に潜ってサザエを採るんだもん、
サザエに焼酎。ひひひ。
それに野天風呂、とくりゃ、晴れて貰わんとね。

ちかちゃんは神さまも動かす。
こんな言葉があるよ。
「神さまを惚れ参らす」
素敵に生きていると、神さまの方から寄ってきてくれる。という意味。


ちかちゃんは人生を楽しんでいる。
素敵に生きるって何か?
プライオリティーがハッキリしているということかな。
顕在意識と、
潜在意識と、
超意識が、

コアで繋がっていて、
ちかちゃんの人生はシンプルに見える。

学ぶことが多し。
ハッピーちかちゃん。

グアムのジムさんちかちゃんの作るノニジュース。
絶賛発売中!
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-08-20 23:39  

みーちゃーんとリブラちゃん

e0231614_2281183.jpg

e0231614_228118.jpg

e0231614_2281154.jpg

e0231614_2281136.jpg



みーちゃんとリブラに、ネズミのおもちゃをよく買ってあげる。
遊び倒していつの間にか失くなるんだ。
ここを、引越しするときにネズミのおもちゃがいっぱい出てこないか心配だ。

おもちゃは小さな箱にまとめて入れてある、にも関わらず、おもちゃ箱はいつもひっくり返され、リブラはネズちゃんのぬいぐるみを抱いて寝る。

みーちゃんは、
ネズミとったどーっ!
てリブラに見せて、
ぬいぐるみやんけっ!
て突っ込まれるのが好き。

いつも思う。

猫だって人間と同じ感情。
きっと動物も人間も心は同じ。地球に生きるもの全てひとつの大きな心で繋がっている。

one earth
one people
one heart

ニャンアース、ニャンハート。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-08-20 22:08  

足湯のススメ

e0231614_1163432.jpg



夏だって身体は冷える!
例年になく海へ入り、真っ黒に日焼けした私、
通勤電車、オフィスワークから十数年離れている私、そんな私でも感じる冷え!

いやー、暦は正直だね。

8月8日は立秋だったって知ってた?
今年は梅雨明けが遅かったからやっと夏が来た!と思えば秋がやってきてるなんて、しんじらんなーい!!

と、ブリっと言いたいとこだけど、朝夕冷えるようになりました。

恋する私、ならぬ老いする私、、暑さも寒さも気温の変化も堪えるざんす。

そこのちょい若い貴女だって例外じゃない。
ほら!『病は冷えから』という有名な老子の言葉を知っとるけ?(老子は嘘じゃが)

足湯をしましょう。
このプラスチック足型バケツ、めちゃオススメです。

足首に沢山女性のツボがあるけんね、足首が完全に温まるのが大事。

ネットで1000円前後で買えるはず。ホームセンターでも見かけたよ。

手で持つとこもついていて手軽に出来るのがいい。
台所で、風呂場で、居間で、iPhone片手に冷えとりはいかがー?

セルフケア、
自分を愛することの一歩かな。
(俳人アマチャングム)
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-08-17 11:06  

Let's meditate! 瞑想しましょー!

e0231614_9592313.jpg

e0231614_9592385.jpg

e0231614_9592318.jpg

e0231614_95923100.jpg



2015 8.8

Let's meditate!
瞑想しましょう〜!

瞑想すると、
『自分から世界を見る」から
『世界から自分を見る」への移行が起きる。

自分から世界を見ていると、当たり前だけど自分以外は全部違うもんだから怖いって思う。怖いものは見たくない。わからない、ていう箱にツッコミたくなる。
だって、私、今忙しいし!
頑張んなきゃ生きていけないし!!
となる(こりゃ、私のことですが、てへ)

でも、

本当はどんなに私は世界に溶け込んでいることか。
変わらないものなど何ひとつない、この摩訶不思議な宇宙の塵の一部。

どの時代、どの場所でも、誰といたとしても、我を知ることに努力し、神さまから与えられたギフトを使って楽しんで生きていく。

みんながそうやって生きてはじめて、リスペクトしあい、許しあって、共振しあって、正しい場所へ歩いてゆく。

そんな塵の大調和のダンス、
これから共に感じていこうね。
ケオラ!(ハワイ語でいのち)と、
セラビ!(フランス語で人生楽しもう)は似ている?笑


下の文は、昨秋にチェンマイでタイマッサージを習った先生が教えてくれた瞑想の言葉。今日読んでも泣けた。ひさちゃんにプレゼントします。

『深い呼吸を通してエネルギーと力を得るために私たちは集中します。私たちがたくさんの力とエネルギーを持っている事を想像してください。あなたはそれを感じる事ができると思います。
まずは私たちの体をきれいにします。
良い事を思い、肯定的な考えを持ち幸せになるために
人生のゴールにフォーカスします。

私たちのエネルギーは両手に動いて行き、私たちは良い事をします。
まわりの人々を助けます。
私たちの
エネルギーは両足に動いて行き、
私たちは良い場所や美しい場所へ歩き、良い友人達と出会います。
私たちのエネルギーのために、
私たちのお父さんと
お母さんに美しい人生を与えてくれた事を感謝します。
私たちのエネルギーのために、
私たちの先生達、友人達、
周りの人々に知識と経験を与えてくれた事を感謝します。
私たちのエネルギーのために、私たちを強くしてくれ、彼らから学び、私たちを守る事を教えてくれる
私たちの敵に感謝します。』
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-08-09 09:59