<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

沖縄 の思ひで

e0231614_1212736.jpg

e0231614_1212790.jpg

e0231614_121274.jpg

e0231614_1212759.jpg

e0231614_1212742.jpg

[PR]

by usa-kunisachii | 2015-06-26 01:21  

泡盛パブ 読谷物語

e0231614_1191158.jpg

e0231614_1191110.jpg

e0231614_1191126.jpg

e0231614_119118.jpg

e0231614_1191113.jpg



5度めの読谷物語は読谷半島の海側に位置する隠れ家的居酒屋です。
食事よし、器よし、スタッフよし。これからも通い続けるであろう、私の沖縄を彩る大切な場所。

BEPPU☆くにさちの器は、大分県が誇る小鹿田焼と、国東半島の新星☆垣野さん焼が幅をきかせているけど、その昔は読谷焼きがメインでした。

お料理て、器が引き出すんです。

美しい器とお料理のコラボ、
お写真にてどうぞお楽しみ下さい。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-06-26 01:19  

かわいすぎるシーサー達

e0231614_18826.jpg

e0231614_18832.jpg

e0231614_18898.jpg

e0231614_18823.jpg

e0231614_18831.jpg



沖縄の家や門で魔除けと福を呼ぶ獅子、シーサー。
家を建てた大工さんが、仕事の完成に、瓦と漆喰を使ってチョチョイと作ったのが始まりらしい。

小坂あきこさんの声で歌って下さい。

??もしもー、わたしーがー、
いえをー、建てたなーらー、
ちいさーなー、いーえーと、
にーついのシーサー??
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-06-26 01:08  

2015夏至 沖縄

e0231614_13855.jpg

e0231614_13822.jpg

e0231614_13815.jpg

e0231614_13816.jpg

e0231614_13851.jpg



再び沖縄へ。
マナさんの沖縄フラ合宿にこの春参加して、若き日の沖縄魂が再燃。
沖縄、すぐ戻ってくるからね!と誰ともなく固く交わした約束を夏至で果たす!

冬至や春分、夏至、秋分は、私にとってはとても意味あるもので、
5W1H、ワカリマスカ?
いつ、どこで、誰と、何して、何のために、どうやって。
というのが、まあ普段の50倍くらい大切になってくるんです。

なんで?と聞かれると紙面を10枚くらい割かないとだし、今日はもう眠くてたまらないので、

なんとなく。てへっ!とだけ答えておきましょう。

着いた日、那覇市内の渋滞から抜け出すのが大変。
ビルの立ち並ぶ夜の道路では沖縄なお、の字も感じない。大粒の雨。
だけど読谷の入り口あたりで、ふっ、と空気が変わり、ザワワーザワワー、ザワワー?? これぞ沖縄という風がさとうきび畑を抜ける音が聞こえてきた。身体の緊張が一気に抜ける。これ、これ!
沖縄に来たぞー!!

空を見上げると、細い三日月と木星と金星。泣きたくなる。
火星がかぶった夏至の日の出、力強い。このパワーをもらいたかった。
まだしばらく戦士でいたいもの。

沖縄でしたこと。
☆小さな島の小さなビーチで、波に漂う。沢山熱帯魚を見る
☆沖縄の豊かな食材に触れる(食べ過ぎ飲み過ぎ、笑いすぎ)
☆美ら海水族館でザトウクジラが餌を立って食べるのを生まれて初めて見る
☆夏至の日の出を拝む
☆雨なので、共同売店で食材ショッピング
☆過去何度となく通う前田食堂でソーキそばを食らう
☆やんばるの森へ入り、川で泳ぐ
☆森の中でプチ瞑想をする
☆亡くしものを探しに、また小さな島の小さなビーチへ行き、また泳ぐ
☆お気に入りのシーサーを探す

めんそーれ、沖縄。
美しい島沖縄。
日本が、沖縄にしていること、
ごめんなさい。
軍隊が地球に存在しなくても
平和の均衡がとれますように。
大好きです、沖縄。
私の心がまず平和でいられますよう、努力します。
また、来ます。
また、来させてね。













[PR]

by usa-kunisachii | 2015-06-26 01:03  

ケオラ!命のスープ、辰巳芳子先生の言葉

e0231614_8485873.jpg

e0231614_8485887.jpg

e0231614_8485826.jpg










ケオラ!(命)シリーズ。

仕事を休んでお母さんの看病している友人のために、病人も四季を味わう、栄養化の高い、『いのちのスープ』で有名な辰巳芳子さんの本をプレゼントすることにしました。この本、DVD付きで辰巳先生の大きな透き通る眼と、生の教えに魂震わされます。

大根と油揚げの味噌汁の章。
作る工程が私は、やったことも見たこともないものでした。
美味しいと唸るアナウンサーに、辰巳先生は答えます。

『思いがないと、、、。
タイミングって一瞬だから。
平凡なものが、目を洗われるように仕上がったとき、本当いうと1番感動しなくてはならないのよね、、。
平凡だっていうことは、
つまらないということではないですよね?
やっぱりキチンとなさるべきことをなさってね、
ある時非凡に達するんですよ。
それは自分に対する問いかけでもあるし、
やっぱりそうじゃないと、生きる甲斐というもがね、。
生き甲斐って自分で作っていくものなの。
平凡な積み重ねで、極めていくっていうのが本物だと思う。』

画面では、大根と油揚げの味噌汁からあったかい湯気がたっていて、
何か天国からの声のように聞こえました。

友達がお母さんといい時間を過ごせますように。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-06-17 08:48  

蚊に刺されたら、、ドクダミの花

e0231614_2042732.jpg

e0231614_2042753.jpg



オーガニック仲間が集まると、様々な便利情報が駆け巡る。
それが面白い。

例えば、この時期の人参の葉をどうしたら美味しく利用できる?とか。
(亞子ちゃんら高野豆腐と人参葉で揚げ春巻きにしてた。採用!)

梅シロップ作った後の梅ってどうしてるの?とか。(ジャム意外あったら教えてケロ)

枇杷の種、焼酎に漬けると万能薬になるよ、とか。

そして、新しい情報がこれっス!
ドクダミの花を35度以上の焼酎に漬けると虫さされにいいんだって。
早速試してみたよ。
40度のホワイトラムがあったからそれで。美しくて思わず写真にパチリ。

今日、雨上がりの庭仕事をしていて蚊にさされたから、早速使ってみたよ。
わあ、効いてる!
だけどね、40度のラム酒にはすでに殺菌作用があるかもね。笑
痒みもビックリしたみたい。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-06-16 20:04  

人参の葉の揚げパン

e0231614_19515762.jpg

e0231614_19515793.jpg

e0231614_19515767.jpg



西日が強い二階のロミロミセッションルームについにクーラーを取り付けるの巻!

午前中いっぱいかかり、工事の男性も汗だく。
今年漬けた梅ジュースに氷をカラカラと入れて出す。
酸っぱくてスッキリ!

コーヒーを入れ、オヤツ変わりに沖縄で購入した紫芋入り粉でサータアンダギーを作る。
雨の静かな午前中、料理魂に火がついて、久しく使ってなかったパン焼き器まで登場!
機械さんにお願いしてピザの生地をこねてもらいました。
出来たら、ピピッと合図までくれて可愛い奴よ。ほっといてごめんよ。

安曇野で畑をしているポンちゃんが人参葉を間引いたのを持ってきてくれたので、そのみじん切りと冷凍しておいた餃子の具を混ぜて、
ピザの生地にくるっと包み、揚げてみたところ、、

なんと!!
こりゃ、ピロシキだ〜!
こんなに簡単に出来たよー!!

ポンちゃんに敬意を示して、
ポン酢で頂く。旨し。

器は大好きな小鹿田焼き。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-06-16 19:51  

別府代行ナイト!

e0231614_18292057.jpg

e0231614_18292082.jpg

e0231614_18292080.jpg

e0231614_18292062.jpg

e0231614_18292091.jpg



かの有名なケロポンズのケロちゃんとポンちゃんがやって来て、
(翌日宇佐市で保育士さんのセミナーだったの)BEPPU☆くにさちに、お泊りナイト!

夕方到着で翌朝まででも、こんなに充実なのです。九州の夜は長い!

駅で会ったら、そのまま海が見える天海の湯へ。
そして予約していた、別府の街中のワインバーへ。
別府にこんなオサレな店があったとは!!
IDEE食堂の亞子ちゃんは、こないだマッサージ交換して仲良しに。
いい女なんだよ〜これが。

オリジナルのお料理がワインに合う。普段は車なので、外では飲みませんが、、
かの有名なケロポンズが代行サービスを利用したらいい!と言い出しました。

代行サービス、、別府にもありました!!駅からうちまで3000円。
今後利用するときがあるでしょうか?
ワインとお料理に酔いしびれた、楽しい楽しい大人の夜でした。
明日葉のパスタ、唸ります。

朝は7時からポンちゃんのマッサージ。2時間やったってまだ朝の9時ですよ。

この一泊コースで、いらっしゃいませんか?
BEPPU☆くにさち
お待ちしております。

ゲストハウス&ロミロミ
BEPPU☆くにさち
http://www.kunisachi.com
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-06-16 18:29  

ミーちゃんと、リブラちゃん

e0231614_13533213.jpg

e0231614_13533297.jpg



今日は朝から雨が降り、
2人は、最初別々に寝てたけど気がついたら一緒にいるんだね。

ミーちゃん、こないだ2日も帰らないから心配したんだよ。
どっかから帰って来れなくなったのかな。
あれから、甘え上手だね、
ミーちゃん。

リブラちゃんは、最近さらに迫力が増したね。ノッシノッシ歩いてる。
クマさんて呼んじゃうぞー!

リブラちゃん、ミーちゃんの小さな身体から産まれて、大きく育ったね。
きっと、パパが大きな人だったんだね。でも、食べ過ぎじゃないかな。
大好きだよ、二人とも!

〜猫だって人間だ!シリーズより〜
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-06-16 13:53  

Viva Hula!

e0231614_10581566.jpg

e0231614_10581525.jpg

e0231614_10581571.jpg

e0231614_10581534.jpg





月一回第二火曜日、温泉フラガールたちが集う日。
こんな梅雨の日には、輪になってノホスタイルで(座って)踊る。
子供たちを輪の中に入れて。

飾らない温泉フラガールたちと、
月に一度、この時間を共有して、
楽しみ癒されたらそれだけでいいな。と思っていたけど、最近もう少し先へ進んでみようかという気になってきた。
心境の変化は、
下関の manaさん達に
火の女神ペレの踊りを教わってから。
この踊り、今まで私が大好きだった優しい踊りではない。

アイアラオーペレ
あまねの意訳
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は私よー!
ここで生きてんのよー!
フツフツと湧き上がる情熱、
その影には、
嫉妬の炎、憤りの炎、無念の想い、魂の叫び!
いろいろあんの。
でもこれって生きてるってことじゃない!?
ギリギリかもしんないけど、
怖くてたまらなくても、
自分を通して生きていくのよ。
私は人生の主人公!
はい、言っちゃいました!
以上!フーッ!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
です。イクスプラネーションが沢山ついて、激しいのです。
ギャオス!なのです。

先月は下関にて、普段身につけない真っ赤な布を装着し、manaさんたちの元に集う全国の忍者たちと共にペレの合宿に参加しました。
日常では見せたくない私の燃えたぎる思いを、他県の胸を借りて表現出来る絶好のチャンスです。

話しはもとい、
別府の我が家で集うお母さんたちにもそんなチャンスを作りたいと思いました。
1人目が育ってきたと思えば2人目ができ、2人めが育ってきたと思えば3人めが出来る。
子供を授からなかった私からしたら、それって、いーじゃんいーじゃん。と羨ましく思うけど、

お母さん達からしたら昼夜問わず乳をあげ、抱き、あやし、褒め、躾をし、わが身を削っての子育ては孤独でギリギリになる時も多いんじゃないかと思う。

お母さんたちのひとりから、
踊りたいのに、子供が泣くから出来なくて悔しい。私だって私を表現したいのに!そんな声がきこえてきました。
そんな悩みになんて応えよう、
一週間考えて出た私の答えは、
『バランスをとりながら超え続けていく』でした。

愛のためにバランスを崩すことは、大いなる調和(これまた愛)の一部だと、昔見た映画で言ってたな。

優しい時間、自分を愛する時間、美しい時間の影には、
焦り、嫉妬、怒り、諦め、シラけ、と様々なネガティブな思いがある。
悩み苦しむから、喜びや愛も湧く。
全ての思いと共に自分という命のイマココを感じ続けていけたらと思う。

下関manaさんの、年に一度のライブがあります。7月5日 午後。
下関市深坂自然の森
お問い合わせ09036321602 mana
タイトルも、Ke'Ola 命!
見に来てね。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-06-11 10:58