<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

蛍の季節は短いのだ

e0231614_22513448.jpg

e0231614_22513432.jpg



国東半島には蛍の名所が各地にあって、別府から割と近めの大神まで見に行く。

そりゃあ、素晴らしいの。

みんなに見せたいよ。
写真に撮るとこんなだから、
見にくるしかないよ!
蛍の季節、5月下旬から6月初旬と短いの。タイミング合わせて、ぜひ一度は!!

ちなみに、上が蛍。
下の写真は、金星。
ワハハ!おんなじだね。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-05-31 22:51  

ルッコラとパクチー

e0231614_2245545.jpg



庭の小さなスペースに、春蒔きした種は、ルッコラとパクチー。
まあまあの出来具合。
この夏初の冷やし中華に、のせて食べました。旨し。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-05-31 22:45  

梅仕事

e0231614_22373999.jpg

e0231614_22373964.jpg

e0231614_22373997.jpg

e0231614_22373973.jpg



梅が咲いたら、実がなる。
当たり前だけど、毎度感心する。
あまりに立派な実だから。
緑の葉に埋れる緑の実が好き。

梅仕事と言っても、私、梅干しは買うことにしてます。

梅はもっぱら砂糖漬けにして、梅シロップを作り、暑い夏に炭酸で割って呑む。これが一番。

この梅シロップを焼酎で割るという、グアムのちかちゃんの為にもせっせと作るです。

うれしいという人の顔を思い浮かべながら作るものには、愛が宿るね。
波動装置の、ハーモナイザーも一役買ってます。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-05-31 22:37  

リトリート四日間☆国東半島編

e0231614_18383151.jpg

e0231614_18383241.jpg

e0231614_18383241.jpg

e0231614_18383229.jpg

e0231614_18383218.jpg



大分空港でお迎えした後、
そのまま文殊仙寺へ。
そして、ゴームリー像。
そして、住吉浜へ。
国東半島広いなぁ。

ボートと猫と夕陽の
愛しい時間。

ピザを焼いて、そら豆を焼いて、カブを焼いて、鯵のカルパッチョで、カンパーイ。
大分の豊かな自然と文化と食材と温泉、ありがとう。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-05-30 18:38  

奥みょうばん山荘

e0231614_12301883.jpg

e0231614_12301848.jpg

e0231614_12301882.jpg



別府ライフも3年めに入りました。

ここで人生の大波を越えることになろうとは思いもしなかったけど、温泉という力強い味方が身体も心もサポートしてくれてます。
温泉なかったら、、と思うだけでクラクラする。

好みの温泉も徐々に変化してきました。だんだんと100円風呂や、家族湯へと移行してます。
温度は熱いけど、常に掛け流しのフレッシュなお湯に浸かると本当に気持ちいいんだもん。

隣りに住む大家さんの娘さん、きりちゃんは温泉マニア。
きりちゃんに教えてもらう温泉はどこもいい!

さて、きりちゃんオススメの今回お届けします温泉は、
奥みょうばん山荘。

こちらは家族湯だけど、ひとりでも入れるよ、ひとり500円。
内湯も露天もついてます。
お湯よし、場所よし、温泉卵よし、アイスキャンデーよし!

ひとりで切り盛りされているお兄さんに感謝です。
いつもありがとうございます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ロミロミとゲストハウス
BEPPU☆くにさちのホームページ
http://www.kunisachi.com
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-05-30 12:30  

手作りドクダミ茶の威力

e0231614_11532861.jpg

e0231614_11532852.jpg

e0231614_11532810.jpg



今が一番ドクダミのパワーが強い時!
というのも、白い蕾が開花しているシーズンだから。5月下旬から6月の初旬かな。

この時期に根っこから採取したドクダミを干して煎ってお茶にしたものを飲むと、利尿作用高く血液サラサラになるそうです。

庭にいくらでも生えているので、犬のおションションの心配なく採取。
ミントの乾燥と合わせました。

BEPPU☆くにさちのお客さんにお土産。

お土産って、土ていう字が入ってるでしょ。その土地で採れたもの、がお土産のはじまりなんだね。

自然のエネルギーをいただいて、みんなが健康でありますように。

合掌!
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-05-23 11:53  

スムージーの季節到来!

e0231614_11412742.jpg

e0231614_11412713.jpg

e0231614_11412765.jpg



蚊取り線香立てを買ったの。
明礬のお気に入りの店、シャビーシックで。
夏に因んでスイカデザインなんだよ。

それで、今日のスムージーはスイカ二色展開!
下は、バナナと小松菜とサマーオレンジ。
上は、バナナと苺とマナの粉。

旨し。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-05-23 11:41  

BEPPU☆くにさち シアター感動のシェア

e0231614_864217.jpg

e0231614_864220.jpg

e0231614_864285.jpg



この冬、我が家にプロジェクターとスクリーンがやってきて放置されてますが、別府仲間のしげちゃんと映画上映会をしようと盛り上がってます。

しげちゃんは、ヨガに夢中の32歳。
今日飲みにいかない?いいよ、的軽いノリで会える気楽な、いや、プレシャス(貴重)な男友達。
選んだビデオは、「マダムなんとかと魔法のスパイス」。
なんちゃってパッタイ(タイの焼きソバ)を作って、飲みながら食べながら見るには最適!
名作ショコラの監督が作った、ほのぼの美味しい映画です。
オススメ!

もう一本は昨晩ひとりでパソコンで見ました。
「ベニシアさんの四季の庭」
これはドキュメント映画。
ベニシアさんはイギリス人で京都は大原の古民家に移り住んでオーガニックな暮らしをする人、としてよく雑誌や本で取り上げられている。
美しい庭作りの参考に、、と借りてみたの。

これが、意外と深かった!
イギリスの貴族の家庭に育った彼女の運命は、波乱万丈。
ああ、知らなかった、びっくりした。

ひとりじゃ勿体ないくらい、いいセリフがあったから書きとったよ。

「許すとは、過去を手放すことと知りました。誰もが心の平安を求めています。私はいつも人生を悪い方向からみるのではなく、そばにある美しいものに目を向けて、前向きでいるように心がけています。
、、、、、(中略)
大切なのは、何が起きたかではなく
それにどう対処したか、、、」

庭の映画と思って軽い気持ちで見てたら、うっかり泣いてしまった。

私はこの一年間「今」を生きていたけど、そうするしかなかったからそうしていたわけで、ここにきてやっと、過去の方を向くことができた。置き去りにしていた許せない感情と戦っていたところ、、。
そんな時に、ベニシアさんの言葉が胸に染みたなぁ。

許すとは、過去を手放すこと。

ありがとう、ベニシア。

美しいものに目を向けて、今を生きる。
ハワイの教えと同じだね。

いや〜映画ってホントいいですね〜??
みずのはるお
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-05-16 08:06  

ミーちゃんとリブラちゃん

e0231614_21511.jpg

e0231614_215198.jpg

e0231614_215191.jpg

e0231614_215166.jpg



私の寝室は、朝日が1番早く入る二階の東部屋。
別府は朝日の街。
再スタートの地、だそうです。
起床時間、只今だいたい6時です。
だけど、みーちゃんとリブラちゃんの活動開始時間は朝の四時半くらい。
私が起きて、階下へ降りるまでの2時間の間、窓から外へ、出たり入ったりを繰り返し、、
もー、寝不足じゃ。



BEPPU☆くにさち
ホームページ
http://www.kunisachi.com
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-05-15 21:05  

初夏の可愛い花たち ②

e0231614_20415610.jpg

e0231614_20415694.jpg

e0231614_20415640.jpg

e0231614_20415679.jpg

e0231614_20415714.jpg



別府に越して3年め。
畑は諦め気味。
この春植えたのは、ルッコラとパクチーのみです!

国東半島では頑張ったね。
じゃがいも、大根、にんじん、トマト、ピーマン、とうがらし、きゅうり、苦瓜、大豆、トウモロコシ、茄子、etc.etc.
出来た、と思ったところで、鹿やイノシシや鳥に食べられちゃったね!
虫もいっぱいついた。
今は、お百姓さんに感謝して、スーパーの地産地消コーナーで季節の野菜を安く買います。

別府くにさち、
ハーブやお花でいっぱいになるといいな。
夢や希望で、いっぱいにしたいな。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-05-15 20:41