<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

竹の子うまーい

e0231614_9151883.jpg



おんせん県おおいた、と言えば!
温泉に加えて、
竹文化の県でござった。

竹と言えば、春は竹の子!!

煮物に、天ぷらに、チンジャオロースに、タイカレーに。

アクのある竹の子食べてデトックスしよう、、っと。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-04-29 09:15  

朝陽3色 20150427

e0231614_1523056.jpg

e0231614_1523013.jpg

e0231614_1523036.jpg



0531日の出。
お正月に高崎山近辺から顔を覗かせていた太陽は、国東半島寄りから出てきたよ。

トマトみたいな真っ赤な顔でコンニチハした太陽は、
15分で鮮やかなオレンジになり、
30分後には光輝く白色に。

全生命の息吹を吹き込む神様。

ああ、お楽しみの1日が始まる!

別府湾にて。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-04-27 15:02  

竹の子 食べて、ラッパーになろう。

e0231614_1440624.jpg

e0231614_1440696.jpg



竹はグングン伸びる。
竹の子は64枚の衣に包まれて、
かぐや姫〜!

竹の節は64本。
4×4×4×4 DNAの数と同じ。
だから、なんなんだ。
だから、聖なる食べ物だって言いたいの!!
成長が早い竹の子供のパワーを取り入れ〜る!

てか、単純に旨いから〜!!
醤油とオカカで最高さぁ〜。

アク抜きは、米ぬかで!!
2時間以上!
採ったばかりの竹の子はさっと茹でて、さっと食べ〜る。

ウンマーイ!
だけど、食べ過ぎは禁物よ、
コパイバマリマリ オイルなんかかけちゃダメ!
ラリラリになっちゃうよ。

チャーイルド オブ バンブー!

以上。
竹の子ラップでした。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-04-27 14:40  

ミーちゃんリブラちゃんを探せ!

e0231614_14282066.jpg

e0231614_14282050.jpg



わかりやすい、、、。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-04-27 14:28  

BEPPU☆くにさち、ゲストハウスある一日

e0231614_831617.jpg

e0231614_831633.jpg

e0231614_831612.jpg

e0231614_831679.jpg



知り合いの紹介で、大阪からのお客さまのステイ。
湯布院で開催のとあるワークショップ参加の前泊らしい。
予約時のやりとりで会う前から友達への道が始まっていた、七恵ちゃん。

1人部屋をセッティング。
最近はこの間取りがお気に入り。
虎視眈々と、新しい布団カバーの上を狙う我が家の2匹猫たち。
何故こいつらは、取り込んだばかりの洗濯物の上や、新しいバッグの上が好きなんだろう。

もとい、別府といえば、朝見神社。
ありがたいお水を汲んで、一緒にマナブレッドのパンを買いに行く。
七恵ちゃん、大のパン好きらしくて、パンを食べに海外まで行ったほどなんだって。

夕方は私は庭仕事。
夜は、お気に入りの温泉と、
亀正のお寿司。
別府ゴールデンコースでーす。
飛び入りで地元のしげちゃんも加わって、なんかいい雰囲気〜??

いろいろ交わす会話から、
フラをシェアしたい気持ちになり、
2人並んでハンドモーション。

一泊だけど楽しかったね!
朝ご飯のパン、最高だったでしょー。

別府いいとこ一度はおいで??

BEPPU☆くにさち ゲストハウス
http://www.kunisachi.com
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-04-26 08:03  

manaフラ合宿 沖縄伊計島へ

e0231614_21554763.jpg

e0231614_2155489.jpg

e0231614_21554819.jpg

e0231614_21554863.jpg














先週末は沖縄本島、伊計島へ。

目的は、今年別府でもワークショップとライブをして頂いた下関manaのお二人のフラ合宿です!
朝から晩までmanaのお二人の誘導で踊りまくりだったね〜。
優しい曲、激しい曲、愛が溢れてくる曲、祈りの曲、お笑いの曲。
manaさんの口癖、大好き〜!って気持ちが溢れて身体を満たしていったよ。

外の芝生で朝陽を見ながら、星を見ながら。海の中や砂浜の上で。そして各聖地で。
雨が降れば小さなお部屋にぎゅうぎゅう詰まって、夜はロウソク灯してしっとりと。

私は東京のブラシスター友理ちゃんがお揃いで作って送ってくれた1番の宝物のパウスカートを身につけた。
幸せだったよー。

オーガナイザーは仙台から沖縄に移住のこゆ喜さん。
合宿中のお料理は雑穀マスターのちはるさん。最高です!
そして全国から集った皆様、ありがとう??

帰りは渋谷から最近那覇市国際通りにお店を移転されたシマブクロにも行けたし、
(旨し!オススメ)
十数年近く友達の井上聖さん家族とも再会できた!

うむう!30代に通った沖縄魂に火が再び灯されました。

待ってて、沖縄。
梅雨明けには、すぐ舞い戻りますっ!
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-04-23 21:55  

ロミロミで国東に出張!

e0231614_111246.jpg

e0231614_111274.jpg

e0231614_111265.jpg

e0231614_111383.jpg




今をときめく国東半島の旅行会社WalkJapanから、昨年に引き続きリトリートのお客さんに向けてロミロミの出張の仕事を頂くの巻。

なーんと2時間で12人。
助っ人で大阪からロミシスターのまちゃこが登場して、ひとり20分を6人ずつの計算です。
これが2日間。

亡くなったアンクルを想いながら2人並んで施術するまたとない機会で、まちゃことキャーキャー言いながら自主練習しました。
20分という短時間で全身ロミロミに挑戦ー!
場所は、国東半島の富貴寺、蕗の薹の二階の大広間。
お客さんは熟年のオーストラリア人たちです。

立て続けに6人て正直疲れる。

さて、ここに大きな学びがありました。
アンクルの言葉。
『相手の良いところを見て施術すること』

肩凝ってるなー、背骨歪んでるなー、肌が乾燥してるなー!と思いながら、何とかしてあげたいという思いで施術すると、疲れるの。

相手の良いところを見て、この人が好きだなー、素晴らしい人だな〜、幸せになってね〜と言う思いで施術すると、不思議と相手と呼吸があってくる。
疲れるどころか、こちらまでいい気持ちになってくる。

ロミロミだけじゃなくて、
人間関係て、そんなことだと思う。

初めて会った旅中のオーストラリア人のみなさんの幸せを思いながら施術をして、これもご縁だなあーと胸が熱くなったよ。

全員の施術が終わって階下に降りたら皆さんから熱い拍手を頂いて、
うわあー感動。

充実した日々でした。
まちゃこ、来てくれてありがとう!!
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-04-16 01:11  

リブラちゃんとミーちゃん

e0231614_18143165.jpg

e0231614_18143149.jpg




リブラちゃんは
なんでこんなに可愛くて、
ミーちゃんは
なんでこんなにベッピンなのか。
謎の猫二匹に恋してます。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-04-14 18:14  

黄緑たち

e0231614_18911.jpg

e0231614_189142.jpg

e0231614_189258.jpg

e0231614_189227.jpg

e0231614_18923.jpg



桜が散ったら、世の中に新緑が。
黄緑を目から鼻から口から吸い込むと、若返る!気がするな。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-04-14 18:09  

ワカメとり

e0231614_7374551.jpg

e0231614_7374541.jpg

e0231614_7374581.jpg

e0231614_737455.jpg



パラダイスの桜井さんのボートに乗ってワカメトリップ!

春になって草木の息吹が爆発的に活性化されております。
海面下でも同じだったなんてー!
ワカメやひじきだって、この時期、新緑でしたー!
柔らかくて美味しいのが採取される、満月や新月の引き潮の時が歩いて採れるから最適だけど、
ボートの上からワカメ採りも最高!
身を乗り出して命がけよ。
ちょっとオーバーだね。

初めて採ったワカメ!
感動。
ワカメの茎の下の方についてるのがメカブだって知らなかった。
半世紀生きてるのにまだまだ知らないことばかりの海の中。

採ったばかりのワカメはグラグラ沸いた出汁にさっと湯通しのシャブシャブスタイルで。
ワカメはなんだかパワーフード。
そんなに量が入らなくて、不思議な力が満ちてくる。

春爛漫、髭もじゃもじゃのワカメ星人たち、、アホやなあ。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-04-13 07:37