<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

さちとコラボレーション

e0231614_23464944.jpg

e0231614_23464969.jpg

e0231614_23464956.jpg

e0231614_23464956.jpg

e0231614_23464932.jpg


















私にはバカが二つ付いてます。
ひとつは猫バカ。
それからもう一つは叔母バカ。
この春も、私が大分県に移住してから四年連続で姪のさちが遊びに来てくれています。
二十歳になったさちとシャンパンで乾杯もしました。
いやあ〜マジに可愛いの♥️(声が裏返っちゃうね)

今日は、不思議なご縁で別府海浜砂湯で順番待ちのお客さん先着50名様にむけてオリジナルタオル作成のワークショップをさせてもらいました。さちにも手伝いしてもらって楽しかった〜!
大好評でした。また竹瓦温泉でも開催されるかも。

夜は、別府駅高架下ハチカフェ➕でちえちゃんの写真展オープニングパーティ。
さちと仲間とお客さん全員でフラも踊りました。(叔母さん幸せ♥️)

ちえちゃんの写真展はアロハオームがテーマで、ハワイとインドの写真はなかなか見応えあります。4月19日まで、ぜひカフェに足を運んでちえワールドをお楽しみ下さい。

私がさちさちさちさちといつも言ってるのでほとんどの私の知り合いは、さちのことを知っています。バカもいいもんだ♥️

Facebook投稿
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-03-28 23:46  

さちのクッキー

e0231614_15404822.jpg

e0231614_15404882.jpg

e0231614_1540489.jpg



小麦、オートミール100に対して、
菜種油大さじ2
砂糖大さじ2
今回、煎ったアーモンドと、板チョコを割って入れ、
手で混ぜ混ぜして、水分をまた大さじ2ほど加え、170度のオープンで25分焼く。
ただいま、プーンとLOVELOVEな香りが部屋に充満しております。

その横で、大根を切って干す私。
醤油と唐辛子に漬け込む予定。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-03-27 15:40  

さちの春休み☆2015

e0231614_1535131.jpg

e0231614_1535196.jpg

e0231614_1535130.jpg

e0231614_1535180.jpg

e0231614_1535156.jpg



今年も東京から来てくれましたー!
姪のさち♥️
さちもいよいよ二十歳。
立派に成人の仲間入りです。
どんなに可愛いかというと、命かけても守りたい、という可愛さです。

だけど、最近の叔母さん、全然しっかりしてない、、。
むしろ、さちの存在に支えられてる感、ヤヤあり(とほほ)
でも、もちつもたれつって家族ならかな。

昨日はジェットスターで夜着いて、寿司を食べ、
今日は私のゲストハウス用の写真をお願いしつつ(さちはARTが専門なのです)
新しいフラの曲を伝授、二曲踊りきり、(さちはフラもベリーも踊れるんです)
湯布院のコバルトブルーの温泉に入りに行き、(なんて美しく育ったんでしょう!)
旨い蕎麦を食べ、帰ってクッキーを焼いてもらいました。
(さちは、料理やお菓子作りが得意で、夢は小亀食堂なんです)

ハイハイ、わかった?
叔母馬鹿丸出し!!
たまにはいいよねぇ〜!

あー時間が夢のように過ぎてゆく。。。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-03-27 15:35  

春の海辺

e0231614_1859472.jpg

e0231614_18594774.jpg

e0231614_18594779.jpg

e0231614_18594713.jpg

e0231614_18594795.jpg





冬が終わりを告げると、じわじわと大地の生命力のミュージックが交響曲となって聞こえてくる。
まるで、ボレロのように。
最初小さなシンバルのような音が、今やドラを鳴らしているよ!

大地だけではなくて、
海もそうでした。
最近、足しげく海辺のパラダイスに通っていて、やっと海が私に近くなりました。
さて、海岸がすごいことになっています。

海藻やら藻やら海面からも見えるほどの若草色の緑の世界が展開されて、時にはそれが蛍光緑だったりするものだからにわかに信じ難い。
ああ、押してはひく波の優しさと美しさにクラリとくる。

プランクトンで海水もなにやら白い。冬の透明感は、湧き上がる生命力でなし崩しに変化してゆく。
地球全体が生きてるーっ!て感じ。

この時期、霧もすごいんです。
昼間のあったかーい空気と夜がそうさせるんだね。

菜の花満開。
これから来る桜の季節を思うと、涙がでそうになっちゃう。
女の子だもん。
(ヒミツのあっこちゃんなんてもう知らないよねー?)
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-03-26 18:59  

太極拳はじめました!

e0231614_22503295.jpg

e0231614_225032100.jpg



太極拳はじめました。
というかついに再開したよー、
と今、声高らかに宇宙に発表したい気持ちなの。
すごーくいい先生に出会えたんだよー。

先生は国東市の山中にて可愛い妻子と移住生活の古川拓郎選手。
拓郎先生自ら語る、95%が脱落していく太極拳とは!?
もしや、あるポーズで一時間!だったりしてねー!?と恐る恐る参加したら、ハーイ、そのまんまでした。

ヨレヨレです。
だけど、コレだ!コレなくして太極拳とは言えないぞ、という感覚がある。

ロミロミにもフラにも人生にも必要な丹田。
(お臍の少し下あたりにある、と言われていて、私のウィークポイント、私はすぐ気があがっちゃうんです)

丹田、それは元々あるものではなく、正しい呼吸、正しい佇まいによって作られてゆく!

きもりあまねの、丹田を探せ!
ならぬ、丹田を作れ!

今日、長ーい旅路に出ました。
わーい、お祝いじゃー!

拓郎先生、よろしくお願いしまーす!
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-03-25 22:50  

2015春分の日、はじまりの日

e0231614_105721.jpg

e0231614_105731.jpg

e0231614_10577.jpg

e0231614_105776.jpg




一年のどこを始まりの日とするか?
太陽が真東から出る春分の日。
昼と夜の長さがいっしょの今日。
春の陽気が満ちた季節。
こんな日をスタートの日に出来たらいいな。

今年も、国東半島の秘密の場所に、ミツマタの花を見に行ってきたよ。

妖精が沢山いました。

山を分けいってみると、
神様もいました。
太陽の光に照らされて、
目を閉じて感じてみる。

小鳥の鳴き声。
小川のせせらぎ、
蜂の羽音、
香りたつミツマタの黄色い花、
神聖な空気。

岩が見ている。
共に生きている。

大地の鼓動を感じた、
冬があり、
春はくる。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-03-23 10:05  

20150311 いのちのわ

e0231614_2124078.jpg

e0231614_2124050.jpg

e0231614_212408.jpg

e0231614_2124036.jpg




今年四年めの、いのちのわ。

国東フラガールは温泉フラガールと名前を変えて出演しました。
今年は、中村天磨くんの生歌イマジン。
アフリカングループ、ベンカンのカキピーの生歌、ゆかりちゃんのコーラス、ゆきちゃんの太鼓、天麻ちゃんのバラフォンで島唄。
しんくんの生歌で、プアリリレフア。
幸➕福、ほず君の生歌で、ひとつのわ。

デラックスでした!
月に一度のゆるゆる練習でも、
見てる人を感動させたり、何より自分たちが気持ちいい時間を持てて、本当に良かったなあ。

ナチュラル、オーガニックな店の出店者も増えてるね!

311のあと、放射能の影響が少ない九州へと移住して、より自然にそった生き方をしている家族たち。
それから、添加物や農薬が少ない食品を提案提供しているグリーンコープ。
それから、政治活動として反原発を唄う共産党の皆さん。

色々な立場で、色々な視点で、色々な年齢で、色々な状況で、集ういのちのわ。
オーガナイズの皆様お疲れ様でした。ありがとう!

Imagine の歌詞です。

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-03-14 21:24  

国東市のゆきちゃん、赤ちゃんを連れてやってくる

e0231614_2039406.jpg

e0231614_20394099.jpg




懐かしの写真。
このお腹から出てきたのが、
じゃーん、晴(ハレ)君でーす。

成長を見せに、家族でBEPPU☆くにさちに遊びに来てくれました。
ありがとうね♥️

ふらり寄ってくれた、ノラの箱舟の中村さんご夫婦とも意気投合。

これから拓ちゃんに太極拳を教えてもらう企画あり。
95%が脱落していく拓ちゃんの太極拳とは!?
楽しみです。

また、来てねー♥️♥️♥️
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-03-06 20:39  

ミーちゃんとリブラちゃん、そしてオス猫たち

e0231614_0421380.jpg

e0231614_0421357.jpg

e0231614_0421338.jpg

e0231614_0421340.jpg



うっ!かーわーいーいー!!
どーして、こんなに可愛いの!?
世界一可愛いんじゃないの?
うちの猫!!

今日もマッサージ始まったとたん、
部屋に入れてくれ、入れてくれーて騒いで、マッサージベッドの下で気持ち良さそう。
終わったら、出て行ったね。

やっぱり猫は五次元動物。

リブラちゃんはモテモテで、
2匹の猫を手玉にとる。
茶トラが優勢か。

見守る母、ミーちゃんよ。
リブラちゃんを気品ある猫に育てたのはミーちゃんの功績だよ!
子育て頑張ったね。エライエライ!
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-03-03 00:42  

味噌2015 キン228 黄色い共振の星

e0231614_0352146.jpg

e0231614_0352194.jpg

e0231614_0352142.jpg

e0231614_0352188.jpg




今日は私の銀河の誕生日。
春雨も止んで朝から太陽が顔を覗かせる。日が長くなったもんだ。
今日はマタニティマッサージと、
別府温泉のイベントの打ち合わせ。
そして、
例年より遅い味噌作りに着手。

大豆は、うきはの幸福豆。
麹は今年も国東半島香々地、
能丸麹店。0978 54 2755
Uターンして家業を潔く継いだ喜美子さんとは同年で、あんまり会えないけど、何処かで気持ちが繋がっている。(気がする)
送られてきた麹の袋には、あまね!
(イクスプラネーションかよ!)
と書かれていた。
全て含まれたメッセージのようで、なんか、嬉しい。

味噌作りも7年め、
だんだんほどよい適当さ、こんな感じかな〜で仕込めるようになってきたよ。
私の誕生キンに仕込んだ2015味噌。
おいしく、おいしく、
おいしくなあれ!
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-03-03 00:35