<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

とても大切なこと

e0231614_955442.jpg

e0231614_955568.jpg

e0231614_955599.jpg



庭の紅葉の木の水滴に朝日があたってキラキラしてる。キラキラを見てたらこっちまでキラキラする。
カメラをむけると、虹のサンシャインシャワーが降ってきた。

美しいなー、地球。
虹の中に住んでいるこの幸運。

地球は、夢を実現する星だって聞いたことがある。
思ったことを行動に起こして、一歩一歩、その思った世界に近づいていく。したことが返ってくる。
実感があるから道中も楽しい。

ところで、一生懸命行動してるのに、全然うまくいかない時。
そんな時は自分の内面を見つめる時間をとらないとね。

ハワイでは、自分の中に三人の自分がいるって言われていて、それは
顕在意識(ウハネ)
潜在意識(ウニヒピリ)
超意識(アウマクア)
なんだけど、何をやっても空回りしちゃう時って、顕在意識だけが頑張っちゃってるときで、
潜在意識がそっぽ向いてるんだよね。

潜在意識は子供みたいにピュアだから、内なる声を聞くときは、お母さんみたいに聞いてあげたいな。

どうしたの?
何がしたいの?
言ってみて?絶対怒らないから。
聞いたら、受け止めてしっかりハグ。

気がつかなくてごめんね、
許してね、
話してくれてありがとう、
愛してるよ。

ホ オ ポノポノの有名な言葉と、
同じ。
ポノ、には正しい場所という意味があるんだよ。

人生は、顕在意識と潜在意識のコラボだから、お互い仲良くしないとね。
でも普通はここに壁がある。

どうやって会話しよう?

潜在意識ってちょっとボンヤリした時に働いてるから、朝起きたばっかりの時とか、慣れた行動に没頭してるときに、潜在意識と顕在意識の間に通路が出来るよ。
ボンヤリしてるときに、聞いてみたら?それで、分かったよ、大丈夫だよ、安心してって言ってあげて。

潜在意識が安心で満たされてくると、今度は超意識との間に通路が出来るんだって。

超意識とは、内神さまのこと。
なんだか、超意識だから外にいそうだけどね、自分の中にいるんだよ。
うちがみさま、っていい言葉だな。

そういうと、内神さまって言った時に、今までハートに手をあてていたんだけど、最近は腹を意識してんだ。

お腹に内神さまが宿っているなら、
便秘はいけないね。
お腹スッキリすると、今度はヒラメキがやってくる。
そのヒラメキに従って、ちゃんと行動すると、びっくりするようなシンクロに導かれて、
ある日思いは実現する。

メビウスみたいだね。
トリニティの世界。
地球て、不思議で美しくて、魅力的なところだね!
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-01-30 09:05  

2015は実現の年にしてみようかな。

e0231614_174564.jpg

e0231614_174589.jpg



年始めの誕生日の日に、恐縮するほど沢山の人にお祝いを言ってもらい、沢山プレゼントも頂いた。
アロハ(愛)を表現して生きることを人生の目的にしているにもかかわらず、毎度誕生日にみんなの大きな愛にひるむ私。
でもひとつひとつ心から受けとったよ。
本当に幸せものです。

フラシスターズのゆりちゃんから、メッセージ入りのパウスカートが届いた時にはもう号泣で、
言葉に出来なくてブログにも書けなかった。そして今に至る。。。

そのパウスカートを着て、由布院で波フラを踊りました。
実は長年、大好きなヌイナルの森やんの半倍速の波フラで踊るのが夢だった。
この1月あっさり実現。スローモーションフラ楽しかったあ。

そして今年はパソコンをMacに変えようと目標をたて、実現の日はいつの日かなあ?とのんびり構えていたら、古いの使う?と友達が持ってきてくれて机にちんまり鎮座してます。

2月にはマナさんのフラワークショップが実現するし、ああ、ありがたやー、ありがたやー!
地球に来た以上、人生後半、あれこれ実現させて楽しまなくちゃ。

夢実現のコツは、まず目標を決める。そして、書く(新月がよろしい)そして、忘れる。
ベストなタイミングで実現すると信じて疑わない。
チャンスが来たら決して逃さない!
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-01-29 01:07  

JC NONI ☆ グアム ジムちか来別府

e0231614_0365828.jpg

e0231614_0365852.jpg

e0231614_0365812.jpg

e0231614_0365893.jpg

e0231614_0365810.jpg




BEPPU☆くにさち、ゆるーり進化中‼︎
2015年今年は、目指せ!Airbnb(世界発信ゲストハウス)への参入‼︎

さて、グアム島のちかちゃんはノニジュースの納品にしばしば別府に来てくれていて、今回はジムさんも一緒。
私の数々の苦難を、海外からいつも激励叱咤で前に進む勇気をくれるのがジム。
いつのまにか特別な存在になっているジム。
私の英語力は、ジムの存在のお陰で継続しているかも。
人の力って凄いね。友達は財産だよ。

2人のファームで作られたノニは、ジュースやピューレになって販売してます。私はノニのお陰で風邪知らず。
酵素たっぷり!効き目速攻!

さて、2人とシーズンの焼き牡蠣を杵築に食べに行って、近所のサンセットパラダイスへ寄り道!

長年寄り添うジムちかの後ろ姿と
パラダイスの夕焼けが胸に染みる、
山羊座の集まりの日。合掌。
(短歌でもなんでもございません)
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-01-29 00:36  

新しい流れ 虹が出た

e0231614_215666.jpg



アンクルが亡くなって動揺し、
呼吸が浅くなった。
暗い国際ニュースも耳に入り、
外は冷たい雨。
夕闇が雨音と共に近づいてくる。
身体は疲れきって
涙がとめどもなく溢れた。
行き先のない絶望した気持ちになる。新月の闇のせいか。

ああ、知ってる、この感じ。
夜明け前の闇。
何かが移行しようとしている!

一晩かけて移行していく。
自分の歴史を走馬灯のように見て語り、唯一無二の人生を折り重ねてゆく時間に癒される。
暖かい時間。

自分を知ること、
それは人を許せるということ。
自分を知ること、
それは共に生きるという選択。
自分を知ること、
それは自信を持つということ。

翌日、ありえないくらいの蛍光を放つ虹を見た。

アンクルの冥福。
世界調和の成就。
私の未来。
私の仲間たちの未来に
虹の橋がかかる。

ありえないくらい蛍光の虹が叫ぶのが聞こえた!
大丈夫だよ!って、
言ったよね!?

(写真は信頼する良子さんFacebookより失敬^_^)
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-01-23 02:01  

追悼クム アルバ、アンクルの教え⑤

e0231614_1265675.jpg





Pa Olaの施術は、フラ、ルアー、ロミロミという流れにある。
ひとつの空間で、クライアントと施術者の呼吸の音が静かに響きあう。

まるで、武術だ。

龍が身体の上を駆け巡る!

そんな男性的な施術を女性がしているのを見て、身体の芯が熱くなった。

下記はメモ書きより。

施術者は哲学を持つこと、それに沿って生きる
それは、生活にも、靴の脱ぎ方ひとつに現れる。

施術する人は心を使う。
部分ではなく全体を見る。
その人が良くなるという思いの後ろには、世界がよくなれ、という祈りがある。

クライアントとの絆、信頼、家族や仕事の背景を知る、愛しあうこと、目を見て話すことを大事にする。

Pa Ola とは、クイックヒーリングという意味。
奥にある真底深いものにアクセスするからこそ、クイックヒーリングといえる。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-01-23 01:26  

追悼クム アルバ、アンクルの教え④

e0231614_121112.jpg









アンクルは、(クム アルバの通称)
男女のことでとても大事なことを教えてくれた。

これから子育てをする女性、それから産んだ産まなかったに関わらずクプナ(おばあちゃん)として生きる女性に聞いてもらいたい。

男性は女性を守る存在であれ。
何故なら女性は宇宙そのものだから。
男性は自分の欲求を満たす為に女性を側におくのではない。守るためにいるのだ。
本来、男性は生まれながらにエゴが強く支配的な存在である。
愛ということ、寛容さや許し、献身ということは、女性から学ばなければわからない。
愛するということ、愛されるということを女性によって知り、学ぶのだ。
男性は小さい段階で、女性は生命を宿すことが出来る尊い役目があり、守られるべき存在だと、母親やおばあちゃんに教えられるべきではある、
青年になった時、男性は女性を征服しコントロールするものだと勘違いする前に。

そのことを教える女性は、自分自身が強くなければならない。
男性に献身するだけの、自分は弱い存在だと思っている人が、それを教えることはできない。
女性が強くあること。自分は一部なのではなく全体であることを勇気を持って伝えなければいけない。

男性を選ぶのは女性
結婚を選ぶのも女性
母となることを選ぶのも女性

とにかく、自信を持て。
自信とは、自分を信じることである。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-01-23 01:21  

追悼クム アルバ、アンクルの教え③

e0231614_1143692.jpg





これは、生徒が質問したQ&Aをまとめたもの。ロミロミの施術に関することばかりだけど、
その中に、みなさんにもヒントがあればいいと思ってシェアします。


Q施術をしていると気が丹田からハートに上がってゆく。そのことに対してアドバイスを。
Aまずハワイアンはもともと、心はお腹にあると言っているのだ。腹でものを見て、腹で感じる。自分も腹で世界を見るように。
呼吸があなたを助ける。
自分に自信を持つこと。あなた自身を知ること。
who you areを知ること。

Q限られた時間で納得がいく施術が出来ないが、何を最優先したらよいか。
Aクカクカが大事
最初の10分から15分のクカクカでいい、聞く勇気、関わる勇気を持て。

Q.クムが、服役中のティーンエイジャーにカウンセリングしていることについて
A.愛情不足というのは、あらゆるトラブルを招く。
愛情を知るというのは愛を感じるということ、自分はシンプルなことをしているだけ。

Qクライアントさんの心理的な不調を身体からどう感じとるか
A.観察すること、予約したときから、話すことを聞く。何を話さないかに大切なことが隠れていることもある。

Q女性の身体の不調
A.トラウマが影響する。男性にどう扱われているか、または母親がどう扱われていたか、母親の胎児の記憶からくることだってある。
女性は許しと愛のために生まれてきた、宇宙そのもの。
男性はそれを支える、
女性は、お母さん、おばあちゃんと繋がり子育てをすることが大事。
あなたに息子がいるなら、息子とあなたの関係は、将来息子と妻の関係となる。
あなたに、娘がいるなら、自分が弱いと思わないで、強さを見せて欲しい。女性は自分の力を思い出して、強くいろ。男性に尽くすのが女性の役目だという世の中の考えに同化しなくてよい。

Qお腹にエモーショナルな症状が現れるのをどう感じたらよいか
Aその質問が出てきたということは、準備ができたということ、
あなたはもう知っている。自分を信用しろ。

Q沢山の人に疲れずに施術をするための自分のスタンスについて。
Aクライアントさんからエネルギーをもらう、循環する。クライアントの不調が彼らの全てではない。彼らののよいところも同時にある、それを見ていること。
☆自分を信じること、自分に自信を持つこと

Qロミロミをするときの基本的注意は?
A一部ではなく、全体を感じること。
おばあちゃんが言っていたことは、
その人のために祈るのではなく、
宇宙のために祈るのだと。
腰が痛い時も、腰だけを見るのではなく全体を見ることが大事。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-01-23 01:14  

追悼クム アルバ 、アンクルの教え②

e0231614_1114490.jpg


The greatest gift for others















クム アルバは、よくおばあちゃんの言葉を引用する。
おばあちゃんが言った。
相手に対しての1番のギフトは、
あなたの一番いい状態を見せること。だと。

クム ポーマイカイ
(引き継がれたクムはまだ20代の女性なのです!しかし、クムという使命を受け入れている)

自分は皆さんと短い間しかいない。
私はあなた達の先生かもしれない、だけどこの講座が終われば、あなた達は日本のそれぞれの生活にも戻ることになる。あなたが頼る人は誰なのか。自分自身だ。
私が出来る最大のことは、私の見せる強さがあなたの中にあるということを知らせること。

あなたの可能性は、あなたが居心地がいい場所にあるとは決して言えない。居心地のよい場所を勇気を出して踏み出す。時に、居心地が悪いどころか、辛い経験をすることもある。

強さと自分を信頼する気持ちを持って欲しい。
チャンスを逃さないように!
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-01-23 01:11  

追悼クム アルバ アンクルの教え①

e0231614_16338.jpg




2014年のブログ2月から振り返る、アンクルの教え。
アンクル、大好き。

〜〜〜〜〜〜(〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この劇的に印象的な山はオロマナ。
遠くからも感じるご神気で目が釘付けに。
この山のふもとにクリニックがあった。

言っては失礼だけど、
ここ!?という建物。
鶏とりが、歩いている。
テレビはつきっぱなし。

風通しのよいテラスと小さな部屋にベッドがおいてある。
誰かしらが訪ねてきて、
座って話していたり、何か食べていたり、
治療を横で見ていたりする。

なんと、アットホームな。

アンクル(クム アルバ)と、クム ポーマイカイは言う。
クライアントさんが、予約をしてきた時からセッションは始まっています。
どんな声?どんな歩き方?どんな立ち方?その人の仕事は?家族は?今どんなことが起こってる?生年月日は?
犬が好き?猫が好き?

最後の一行もいや、冗談ではない。
クカクカという話しをすることが、
セッションの1番始めにきて、これがとても大事なことだと。

自分を全て受け入れてくれたと感じ、身を委ねたセッションの後に
セラピストとクライアントは、
抱擁する。
なんて、素晴らしいんだろう。

どちらか一方があげたり、もらったりするのではない。
同様に感動を与えあう存在として
時間と空間を共有する。

昔は自宅でなされ、お布施だけのセッションだったらしい。
だけど今はクリニックがあって、世界各国からのお弟子たちがいて、彼らも家族をもち、生活していることを尊いことと見ている。

今、時間もセッション費も(決して高くない)きちんと頂いて運営されている。

愛あるバランス。
これこそ求めるもの。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-01-23 01:06  

20150219 アンクルアルバ 天に還る

e0231614_0542330.jpg

e0231614_0542372.jpg

e0231614_0542359.jpg



まだ信じられないような、
それでいて分かっていた気がする。
ロミロミの師、アンクルの訃報。

2015年11月開催予定のアドバンスのアドバンスのクラス。
そこへ向かって100%自分をいい状態へ持って行こうと決めた今年のはじめ。
pa olaのみんなとハワイ島で、またアンクルから学びたい。
今となっては叶わない思い。

アンクルに会えたことは、
人生を変えるほどの大きなギフト。

これから、アンクルの思い、アンクルの施術を大切に、一回一回のセッションに活かしていきたいと思う。
私のハートの中にいつでも安心してアンクルが遊びに来れるように、
気を引き締めて精進していきます。

アンクル、安らかに。
みんなアンクルが大好きです。
[PR]

by usa-kunisachii | 2015-01-23 00:54