<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

さちとの思い出☆暁央くん熱が出るの巻

e0231614_22503723.jpg

e0231614_22503739.jpg

e0231614_22503750.jpg

e0231614_22503785.jpg

e0231614_22503773.jpg



さちと暁央くん3日めの今日は、
BEPPU☆くにさちでワークトレード。
庭でよもぎを摘んでパンケーキの朝ご飯のあと、
Mission Possbleのその内容とは、
⚪︎薪を25cmに切る(ノコギリを2本新調)
⚪︎家の扉にオイルステインを塗る
⚪︎鉢の植えかえ
⚪︎薪が濡れないための小屋作り
⚪︎草とり
⚪︎種まき

、、と盛り沢山。

暁央くんは基本的に気持ちの優しい男子。
きっと大好きなさちの叔母さんにいいとこ見せようと、あれもコレモ無理したんだろうなあー。

午前中に薪をジャンジャン切ってくれ大働き!
ランチに甘味茶屋で大盛りカレーを食べた後、暁央くん、あっさりとダウンしました!
花粉やら、湯あたりやら、気疲れやら、肉体疲労やらが原因かな。
熱がどんどん上がります。

密かに暁央くんを婿殿と呼んでいた私。
婿殿に梅しょうばん茶と冷たいタオルを神妙な顔をして運びます。
さちも心配そうに看病してる。

だけど、私、心の中で笑ってしまいました。
だって、可愛いんだもん。
息子がいたらこんな感じかなああー?

春の熱はデトックス!
お出かけは出来ないけど、こんな旅行もよい。

暁央くん水だけ飲んで翌日も眠り王子。
さちと私はよもぎの餃子作り。
夕方、病人に相応しいからぬ中華セットを出したところ、完食!回復の模様。ホッ。

日が暮れて降り出した雨の中、空港で二人のバイバイの手が消えるまで見送った。

ああ、今回も楽しかった!
また来てね。
婿殿も、ぜひまたいらしてね。
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-03-26 22:50  

さちとの思い出☆真玉海岸の夕日

e0231614_21274489.jpg

e0231614_21274433.jpg

e0231614_21274419.jpg

e0231614_21274422.jpg

e0231614_21274451.jpg



どんだけデラックスな1日でしょう!
国東半島外周ツアー、最後を締めるのは真玉海岸の夕焼け。 紅白でいうと大御所です。
本当に、さちと暁央くんはラッキーだよ!
こんな美しい夕陽はあんまり見れないんだから。

トシさんに蕎麦を打ってもらい、出来たての蕎麦と、
海岸でとれたマテ貝を頂く。

1日の締めは、山香の風の郷の温泉。
爆睡の二人を連れて別府へご帰還。

器と花と海と山と夕陽と蕎麦と温泉。
国東半島満喫ー!
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-03-26 21:27  

さちとの思い出☆三叉の花満開

e0231614_21124569.jpg

e0231614_21124590.jpg

e0231614_21124577.jpg

e0231614_21124524.jpg



さちと暁央くんはラッキーだよ。
短い三叉の花の咲く時期に来てるんですもん。
実は内緒の場所なのです。
ディズニーのアトラクションかと思うような道を抜けて山深く入ると、三叉の群生が!
全ての枝が三つに分かれている不思議な木。

三叉〜ひつこいようだけど、お札の原料です。

お札のオーラに包まれて金運アップするといいなー!
という私を笑って見てる三叉の妖精たちが沢山居ましたよ。
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-03-26 21:12  

さちとの思い出☆国東半島のイタリア長崎鼻

e0231614_212624.jpg

e0231614_212624.jpg

e0231614_212611.jpg

e0231614_212651.jpg

e0231614_212634.jpg



唸りました。感嘆の唸り。
ビバ!長崎鼻!
この2〜3年の間、春は菜の花、夏は向日葵でこのキャンプ場を賑あわせようという企画、大成功してます。

蛍光してるほど黄色い菜の花のだんだん畑は圧巻!
その向こうには、青い海と青い空。
そして、ぽっかり浮かんだひょうたん島!えー、もとい姫島。

海を眺めながら、持ちよりのお弁当を頂きます。
国東半島では食前食後観は欠かせません。みんなで手を合わせお唱えします。

お弁当内容☆
セリのおにぎり
塩昆布と梅のおにぎり
肉じゃが(カキノさんの器を早速使う)
真理子の畑の白菜の花
トマト
人参のハリハリサラダ
卵焼き
さちの台湾土産のお茶

暁央くんは好き嫌いが多くて、
卵焼き、甘いトマト、ブロッコリー、人参、etc、etc、。
ほぼそのまんまのプレートを真理子ちゃんが用意してたので内心笑ったけど、暁央くんは食べてみて、心底美味しい!!と言っていた。

九州の野菜は本当に美味しいし、
青い海を見ながらのピクニックでは、この世に嫌いなものなんてナイでしょう。

長崎鼻、あー本当に天国かと思ったよ。
天国では、女子トイレの前に網目キノコの群生を見つけた。
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-03-26 21:02  

さちとの思い出☆かたち工房

e0231614_1852074.jpg

e0231614_1852046.jpg

e0231614_185204.jpg

e0231614_1852045.jpg

e0231614_1852080.jpg



さちと暁央くんの大分の旅。
今日は晴天の国東半島ツアー!

お弁当を作って真理子ちゃん宅へ。
雨くん真理子ちゃん、さち、暁央くん、私の五人旅。

まずは国東市のかたち工房へ。
武蔵美出身、移住者のカキノさんの工房へ突撃。
蕎麦屋のテーブルにおく花器をオーダーしていたのでした。

センスよし!

海辺の瀬戸内気候が気持ちいい。

カキノさん家族とニワトリ。
庭に咲く花たち。
ほんわかー。

カキノさん、目がキラキラです。
美大を出てものづくりを続けてる人はほんの一握りだと言います。

現役美大生のさちと暁央くん、
インフルエンスされたかな。
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-03-26 18:52  

さちとの思い出☆2014春

e0231614_18394842.jpg

e0231614_18394826.jpg

e0231614_18394825.jpg

e0231614_18394812.jpg



立派なレディになって、今年もさちが遊びに来てくれました。
ああ、どれだけ楽しみにしていたことか!
毎年、九州まで会いに来てくれてありがとう。
大学一年生となったさち君です。
今回、初のボーイフレンド同伴!
やるぅ、さち。

お互い緊張してたけど、暁央(あきひさ)くんはひと目会った時から家族の一員のよう。。。
本人意識せずしてやや三枚め寄りの暁央くん。
なんか、、癒されました。

初日は、空港近く武蔵でランチを食べ、真理子ちゃん宅で消しゴムハンコで遊び、帰って持ち寄りご飯を作って安心院のテラコヤへ。

電灯もない田畑の中の古民家に、濃い人たちが続々と子供連れでやってくる!
サヨコとマロンちゃんのLIVE、あやかちゃんの美味しいご飯、団長のハイセンスなDJ。
お坊さん豪淳さんの食前食後観。
寒い夜に完璧な星空!

暁央くん、何もかも初体験で大丈夫かな〜!

締めはひょうたん温泉へ。
バタンキュウだね。
おやすみー!

イラストは、流石なさちくんの置土産。
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-03-26 18:39  

みーちゃんが寵愛を受ける場所

e0231614_827451.jpg



みーちゃんと出会ってから、もう少しで一年になる。
一年前は、みーちゃんは妊婦だったね。そして、野良猫だったよ。

縁側で出産して、みーちゃんはうちで飼われるようになったけど、みーちゃんは親業に必死だったよね。
虫のとり方、木の登り方、道路の渡り方、屋根の登り方。
猫のワンツースリーを、根気強くリブラに教えてた。

今も、みーちゃんは私に遠慮深い。

寝る場所も、食べるものも、甘えることも、リブラに譲ることが多い。

みーちゃん、私に甘えてもいいんだよー。ていうか、甘えて欲しいなあ。
そう言っても、どこかみーちゃんは気高く美しく、野良であることを崩さない。
抱っこは大嫌い。
布団の上や中にゴロリと入ってくるリブラのようには振舞えない。
布団の周りにまるで結界があるように、頭の上から私を覗きこんでいるだけ。

しかし、しかーしですね!
みーちゃんが自分にオッケーを出している場所がひとつ、あるんです。

それはね、トイレ!

いつの頃からか私がトイレに入ると、猛ダッシュしてついてくる。
抱っこして膝に乗せてやり首元をマッサージすると目を細めて、あっちもこっちも、とおねだりする。
その間五分くらい。
私もパンツを下げた状態で、なんとなく間抜けな感じもするけど、
みーちゃんの甘える場所はここしかないから、と
みーちゃんが満足するまでマッサージする。

みーちゃんの後をいつも追って歩くリブラはといえば、一緒に猛ダッシュしてやってくるのに、
トイレと廊下に結界があるかのように、トイレに入ってこない。

10cm開けておくトイレの扉の向こうにリブラの片目が見える。
寵愛を受け、至福のみーちゃんをドアの隙間からちょっとうつ向き加減に見ているのである。

みーちゃんも、リブラもいじらしい。
いい子だ。
いい子たちだ!
大好きだ!

写真のみーちゃんの尻尾の下に注目。
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-03-21 08:27  

2014春分の日、忙しい、だけど感謝。

e0231614_7591499.jpg

e0231614_7591490.jpg

e0231614_7591442.jpg

e0231614_7591436.jpg



始発で高千穂向かうと言うお客さんの送迎で早起きした。
祝島から二晩のお泊り。
昨晩地獄蒸しで蒸した野菜をお弁当箱に詰め、高菜のおにぎりを握る。

今日は春分の日。

別府駅からの帰り道、
タイミングが良いことに海から昇る朝日を拝むことができた。
早起きは三文の徳、ですな!!
ついでに朝風呂に浸かって帰る。
風呂ったって別府では温泉ですから〜。

今日は、蕎麦屋のランチバイトと夜はマッサージの予約が入っている。

春分の日おめでとう。
一年のはじまりはここから。

太陽よ、
大地よ、
友よ、
ハイアーセルフよ、

ああ、ありがたや、ありがたや。
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-03-21 07:59  

つくし丼

e0231614_8584384.jpg

e0231614_8584337.jpg

e0231614_8584377.jpg

e0231614_8584346.jpg




私の住んでいる別府の山側を下って、水を汲みにいく朝見の方に来ると桜が満開でした。

マジ?さすが九州、彼岸前に桜かあ。桜てことは!!つくしの季節。

あるあるあるある!
つくしを積んで、はかまを向いて、酒、みりん、醤油、ゴマ油で炒め煮して、ホカホカのご飯の上に。

卵とじにしても美味しそう。

春の始まりのこの季節、
フキノトウや、筍や、つくしなど、
アクのあるものを摂って、
冬に排出出来なかった毒素を一気に排出〜!

したいものだけど、それより何より、旨すぎる。

大地に感謝。
薬草を積んで食べられる地球でいついつまでもありますように。
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-03-19 08:58  

確定申告

e0231614_8435737.jpg



今年も無事終了(*^_^*)
別府税務署の皆様、駐車場のおじさん、お疲れさまでしたー!
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-03-19 08:43