<   2014年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

さえさん来BEPPU☆くにさち

e0231614_18355445.jpg

e0231614_18355429.jpg

e0231614_18355416.jpg

e0231614_18355497.jpg

e0231614_18355439.jpg




東京のロミシスターさえさんがBEPPU☆くにさちに遊びに来てくれた。
骨をこよなく愛するさえさんが、
フランクリンメソッドのミニワークと、ムーブメントのクラスを開いてくれる。
杵築のゆかちゃんのクリスタルボウルとコラボレーション。
クリスタルボウルにはケイ素が含まれので、骨に響くんです!!

骨!
筋肉じゃなくて、骨!
リブ〈肋骨〉を感じてー!
背骨をひとつずつ倒していってー!
カン骨、分かりますかー?

さえさんと模型の白い骨
なんだか受ける、お似合いです。

誘導されて呼吸していくうちに、
ただ固い棒であった骨に酸素が吸収されて柔らかくなってゆくのを感じた。
筋肉ではなく!笑
骨でリラックスすると、なんだか芯から緩む。

さえさん滞在中は全てが充実。
キラキラかロワで髪をカット、
夜の温泉、朝の温泉、砂浴、家ご飯。
外ご飯、マッサージ交換、薪ストーブ、湯タンポさえ、イベントとなる。

ラムネ温泉ミニトリップ。

充実したー!
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-02-28 18:35  

28日不動明王様の護摩焚き

e0231614_15413148.jpg

e0231614_15413182.jpg

e0231614_15413121.jpg

e0231614_15413190.jpg

e0231614_15413166.jpg



春が立ち、
大地の生命がハミングをはじめる。
雪蜂雨に変わり、梅が咲き、香りがたち蜂がやってくる。

国東半島の中心にごわす、両子寺に今年初めてお参りした。
大阪からヒーリングお泊りにいらした女性と一緒。
毎月28日は、不動明王様の日。
お堂の中で火を焚き、お坊さんと一緒にご真言を唱えて、要らないものを手放し火で焼いてもらう。

たまたまだけど木魚を鳴らす役目となり、リズムをキープするのに必死で〈裏打ちをしたりロック調になる恐れ大!〉要らないものを手放すどころじゃなかった。
ただ、ご真言を唱えるごとに冷気が肺に入ってくる。霊気、というか。

今は、これでいいんだろうな。
何も手放す必要はなく、
春の訪れをただ楽しんでみよう。
世界は美しいところだと、
細胞を震わせてみよう。

草や木や花
風の香り、温もり。
春は優しい。
大好きな春。
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-02-28 15:41  

今日は猫の日ニャンニャンニャーン

e0231614_16141271.jpg

e0231614_16141287.jpg



2月22日、それはニャンニャンニャンの猫の日。
日本人らしい発想だね。
てことは、毎月22日もニャンニャンの日てことだね。

てことは、2時22分も22時22分も猫の時間てことだ。
ていうかー、毎時22分も猫タイム?

1分に1度、22秒がくるわけで、、。

猫軸が通ってきました。
揺るぎない、猫軸よ。

写真の白い猫は、グアムのスパイダーこと、スパちゃん。
頭の上から見る猫も可愛い!
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-02-22 16:14  

キン114 ☆20140221

e0231614_98985.jpg

e0231614_98975.jpg

e0231614_98927.jpg

e0231614_98921.jpg



13の月の暦によると、
今日はキン114 白い惑星の魔法使いの日。
ヨーロッパバージョンのカレンダーには、こう書いてあった。

[今日、私は魔法を使って、
私が本当に望むこと、
必要なことは全て、
なんだって出来る!]

てことは、今日は忙しさに翻弄されるな!という日だな。(すぐ違訳する癖がある)
毎瞬毎瞬フレッシュに楽しもう。そう思ってスタートした。

午前中は昨日作り切れなかった味噌の仕込みの続き。根気いります。
味噌ボールを作り、エイヤと樽に投げこんで空気を抜く。
二樽、10kgのしこみが終了ー!

日がさして春の兆し。水仙を摘んで花瓶にさす。
縁側に猫母子たち。
幸せなひと時。
いつもより丹念に掃除する。

午後は撮影。
モニターをしているPanasonicの空気清浄機のネット宣伝用の撮影隊が東京からいらっしゃいました。
みんな、いい人たち❤️
しかしこの業界、本当に忙しいのだ。兄から担当者のマッサージを五分でいいからしてやってくれとメールが入る。
時間が許すようだったので、
兄にマッサージしている気持ちで
ロミロミフルセッションしました。
ずいぶん会ってないけど、兄弟て、イイね!

撮影もマッサージも無事終わって、
ひょうたん温泉へお連れして一緒に一風呂浴びて家に帰ると、猫がアクビしながら迎えてくれた。
猫がマジックをかけて、はりつめた時間を柔らかくして長くしてくれるみたい。
時間て不思議。

Panasonicの空気清浄機、ナノイーがpm2.5やらハウスダスト、猫のオシッコ臭を捕獲して無害のものに変換してくれてる!!そうです。
オススメです。^_^
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-02-22 09:08  

味噌作り、ヤアヤアヤア!

e0231614_2213735.jpg

e0231614_22137100.jpg

e0231614_2213727.jpg

e0231614_2213756.jpg

e0231614_2213772.jpg



季節は1日1日と春に向かっています。
ああー、焦るぅ!のは、なんでしょう。
それは味噌作り。
味噌作りは寒い時期が良いからね!
美味しい麹と大豆を、まりこちゃんのご足労に乗っかって手に入れた。
今年も、国東半島は香々地の能丸さんの麹と大豆。3.5キロずつ。
来年には計10キロの味噌が仕上がる予定。
昨年作った味噌が丁度食べ頃で、
手前味噌とは良く言った、本当に美味しいので、毎年面倒でもやめられない。

面倒というけど、まあ、10キロの味噌が1日で仕込み出来るのだから別段大変というわけでもない。

味噌の作り方。
大豆を24時間水につける。
それを圧力鍋で柔らかく煮てつぶす。
米麹に塩を足したのを混ぜる。
容器に重石を入れて保存する。

以上。

分量は、今年さらに適当で自分でもこの性格が嫌になるくらい。
でも、適当でも美味しいのが出来ちゃうんだよ、わたしゃ天才!?
(豆と麹が良けれ誰も同じ)
いろいろしなくてはいけないことがある時って、夜いきなり何かを始めてしまうことって、あるよね。
それが、今夜の味噌作り。
ただいま、3回転めの圧力鍋稼働中。

茹でた大豆があまりに美味しいので、醤油をたらしてツマミ食い。
うまし!
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-02-20 22:13  

グアムのちかちゃん現る

e0231614_17305046.jpg

e0231614_17305044.jpg

e0231614_17305053.jpg

e0231614_17305047.jpg

e0231614_17305091.jpg



冬の別府へ
グアムからノニジュースを運んでちかちゃんが来た!

2泊別府旅行、女子ならでは。

東京に直行しても良いのに、
わざわざ来てくれて
本当ありがとう。

大分空港のお寿司屋さん、
甘味茶屋のショーウインドー、
リアルにファンタスティックな
ちかちゃんの写真です。
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-02-19 17:30  

雪だけど暖かい

e0231614_1723224.jpg

e0231614_17232263.jpg

e0231614_1723229.jpg



沢山の暖かい友達に囲まれているのを感じる。
暖かい。

まこちゃんが、心のこもったプレゼントをコッソリ持ってきてくれた。
ハッシュの作った野菜たち、甘酒やナッツと菜っ葉など。
他と比べられない美味しさよ。

空港の帰りに真理子ちゃん宅に行くと、あめマリの春野菜パスタと、手作りのローチョコを出してくれた。

今はただ、
優しさの海に身を任せて漂う私。
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-02-19 17:23  

モリスのハーモナイザー

e0231614_1764267.jpg

e0231614_1764251.jpg

e0231614_1764247.jpg

e0231614_1764234.jpg



オランダからモリスがやってきた。
ヤアヤアヤア!
龍彦さんがこの2週間日本各地で、彼のハーモナイザーワークショップを企画してツアーしてきたのでした。
日本は雪フィーバーだったけど、モリス、雪を見たのは10年ぶりだったらしい。
別府で温泉&寿司の贅沢な1日過ごし無事オランダへ帰って行きました。

モリスが作るハーモナイザー。
空間磁場エネルギー調整装置。
銅で作った三次元幾何学装置です。

難しい説明は、さておき、
気持ちいいので部屋に置いていると、リブラもちゃっかり上に座ってます。
販売問い合わせも受け付けしてます。

13の月の暦のユーザーとあって、
会った瞬間から普通に友達でした。
腕にはフナブクのタトゥーが!!

モリス、モリス、
モリスよ。

日本で初めてリアルウーマンに会った!と言ってたよ。
スピリットをどこかに忘れてしまったヨーロッパ人は、日本に来ればいいんだ!と日本絶賛でした。

また、来年来れたらいいね。
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-02-19 17:06  

猫と雪

e0231614_23585163.jpg

e0231614_23585147.jpg

e0231614_23585124.jpg

e0231614_23585187.jpg



雪が降ってじゃんじゃん積もる。
猫が布団の中に入ってきた。
丸くなってる。
リブラは猫生初めての雪。
ああ、可愛い。
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-02-16 23:58  

ハワイの風 ⑥ チャント

e0231614_1162975.jpg

e0231614_1162940.jpg

e0231614_1162973.jpg

e0231614_1162955.jpg





チャントは日本でいえば祝詞。
お経のように独特の声で詠む。
天界に届く裏技か。
クラスでは4つのチャントを繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し!!

鉄は熱いうちに打て!(チャンスを活かせ!)
という力強い掛け合いのチャントです。

E hiu a wela e hiu!
E hiu!
I lawe a lilo e hiu!
E hiu!

E hui na moku
E pupukahi ko Hawaii hui ia e hiu
E hiu!

アアリイの木のようにしなやかに強くいるという掛け合いのチャント。

He 'a'alii ku makani mai au?
A'ohe makani nana e kula'ie.

カヌーの木を海に運び出すときの掛け合いのチャント

Iku mau mau?

Iku wa!

I ku maumau
I ku huluhul
I ka lanawao

I ku wa!

I ku la nawao

I ku wa!

Iku wa huki
Iku wa ko
Iku wa a mau
A mau ka e ulu
E hu kie
Kulia!

夜明け前、朝日に向かって太陽に唱えるチャント

E ala e
ka la i ka hikina
I ka moana ka moana hohonu
Pii ka lewa ka lewa nu'u
I ka hikina aia ka la
E ala e!
[PR]

by usa-kunisachii | 2014-02-14 11:06