<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

鶴見岳山頂 ⭐︎二重螺旋構造の誓い

e0231614_1115544.jpg

e0231614_1115592.jpg

e0231614_1115561.jpg

e0231614_1115593.jpg

e0231614_1115599.jpg



ひゃっほう!
我が家の裏に位置する鶴見山。
ロープウェイにて山頂へワープ!

そこは白銀の別世界でした。
木々には結晶化した雪の花が満開。光と風が、ダイアモンドのようなスノーダストを見せてくれます。
この世と思えない美しさ。。
別府の新たな顔に、胸ズキュン!

国東もいいけど、別府もね!
(おせちもいいけど、カレーもね!的に読んで欲しいけど、もはや死語?ねぇ、西条秀樹って知ってる?)

さて、鶴見岳山頂には、温泉を司る火男火女神社の本宮が祀られています。
前回来て、祈りを捧げたのはいつだったか。暑い夏の日だったなー。
少し、辛い時だったのを覚えてる。

このたび、雪に埋れた祠を前にした時、心の奥底からある宣言が湧き出てきました。

私は、心と身体の探求を続け、魂を磨き、成長の道を明るく笑顔で歩む、と誓います!
家族、夫婦、お金、社会の問題.課題などは同時に存在し、
その二つは交わらず、
永遠に美しい二重螺旋構造を描きます!

バンザーイ!

合掌どころか、両手を高くあげました。
火男火女様が、よしよし。と言って下さったように感じました。

温泉も、火と水のコラボですもの。
私もその両方を内包し、人々をあったかい気持ちにさせたいな。
[PR]

by usa-kunisachii | 2013-12-30 01:11  

由布院 カフェ動真庵

e0231614_2347233.jpg

e0231614_234725.jpg

e0231614_2347263.jpg

e0231614_2347238.jpg

e0231614_2347341.jpg



暗くなってから、車を走らせ由布院の動真庵へ。
お坊さんの道山さんと、素敵な奥様真子ちゃんの茶房で思いがけずダブルカップル忘年会。
2013年、年末に来れて良かったあー!2人に会えて良かったあ。

そして、知らぬ間に家猫となった蓮ちゃんよ。
あなた、紙袋が好きなんスね。
頂いたプレゼントの紙袋に、蓮ちゃんが走り寄ってきた。
いーち、にー、の、さん!
でズサアー!と突入!!
あー、笑った、笑った。
幸せだあー。

来年の動真庵は、美味しいご飯に
お寺風味が増す模様。
生きることと死ぬことに同じくらいの比重があるなら、
どう死ぬか、どう見送るか、どう悲しみを受け取め、手放すか。
そんな話しを聞けたらいいなあと期待してます。

今年も、動真庵のお二人と
一匹に癒されたー。
ありがとうございます。
みんなの幸せ、願ってます。
合掌。
[PR]

by usa-kunisachii | 2013-12-29 23:47  

呼吸のように生きる

e0231614_10304035.jpg




呼吸をするように生きる。
吸って、吐く。
吸ってー、吐くー。
吸ってぇーーーー、
吐くぅーーーー。

どちらがいいとか、悪いとかない。
ひとつのことには必ずもう一つの顔があるという真実のみ。

男ー女
昼ー夜
熱いー冷たい
好きー嫌い
喜びー悲しみ
動脈ー静脈
充実ー不足
生ー死

二元のエネルギーは呼吸のように、常に動いて移り変わる。

吸うを感じてみる。気持ちいい!
吐くを味わってみる。気持ちいい!
吸うと吐くの境めも味わってみる。
面白い。
どちらも味わいながら、
変化の時がきたなーと思ったら、
ゆだね、明け渡し、流れてゆく。
丁度昼が夜に変わる時間のように。

時に、人生をズームアウトして客観視し時代や状況にあわせてみる。
ズームインして、自分を1番に考えて意志をはっきり持ってみる。

またズームアウトして、
またズームインして、

時に優しく、時に厳しく、
時に踏ん張って、時に緩んで、
全て見ているもう一人の私と共に。

小さな変化、大きな変化、
小さなズームアウト、大きなズームアウト、
小さなズームイン、大きなズームイン、
全ては絡み合って、ツルのように螺旋の回転をしながら、伸びてゆく。

自然が全て教えてくれる、
この宇宙は
美しいね。
[PR]

by usa-kunisachii | 2013-12-27 10:30  

冬至過ぎ、春遠からじ

e0231614_14133633.jpg

e0231614_14133698.jpg

e0231614_14133644.jpg

e0231614_14133657.jpg



日が伸びてます。
地面からニョキーと伸びた水仙の先がほころんで花が咲いていたり、
菜の花が咲いていたり、
猫は盛りがついてたり。

薪ストーブのための小枝を探して散歩する、湯けむりの町、別府。
[PR]

by usa-kunisachii | 2013-12-26 14:13  

花より男子!

e0231614_1442931.jpg



雨くん、龍さんのツーショット!

龍彦ホームページ新しくなりました。半分は東京、東北だったけど、スターピープルに掲載されたり、2014年、九州でも忙しくなる予感。
http://totalhumantuning.jimdo.com
[PR]

by usa-kunisachii | 2013-12-26 14:04  

パナソニック空気清浄機の宣伝に猫出演!?

e0231614_14104099.jpg

e0231614_1410402.jpg

e0231614_14104060.jpg

e0231614_14104035.jpg



私の兄(さち君の父親)は、広告代理店に務めていて、広告の内容はほぼパナソニック商品を扱うもの。

この度、身内の特権で空気清浄機のモニターとなりました。へへっ!
九州でペットを飼ってる家ということで、PM25やペットのダニなんか吸い込みしてくれると良いのだけど。

匂いに限っては、改善大!
埃も恐ろしいほどに取れてます。
本当にありがたいモニター商品でございました。
アンケートの他に、
インターネット用のちょっとしたインタビューと、
写真の撮影があったよ。

みーちゃんとリブラ、メディアデビューかな!!
ひーっひっひっひっ!
[PR]

by usa-kunisachii | 2013-12-25 14:10  

会合ー!

e0231614_0451790.jpg

e0231614_0451794.jpg

e0231614_0451787.jpg

e0231614_0451786.jpg

e0231614_0451747.jpg



湘南からアコちゃん、
名古屋から小野麿呂さん、
山梨から陽平&ゆかりちゃん、
出張から戻ってきた龍彦、
国東の千恵ちゃん麻耶ちゃん、あめくんまりこちゃん、

会合ー!
[PR]

by usa-kunisachii | 2013-12-25 00:45  

2013冬至 国東源帰忘年会

e0231614_184702.jpg

e0231614_1847074.jpg

e0231614_1847079.jpg

e0231614_1847014.jpg



今年もやってきました、国東源帰忘年会。
昨年からちびっ子が増量している!
村の人口低下ですって?
国東に限っては違うよ!!
ナチュラルな暮らし求め移住者が増えています。ビバ!

国東フラガールも増量中。
9月に宮崎のレナ先生を招いて習ったエピリマイを披露しました❤️
みんなで踊って楽しかったなー。

そして恒例の持ち寄りも年々増量中。すこいよ、これ国東名物に間違いない!
私はチヂミをひたすら焼いて持って行ったの。出来栄えに満足。

食べて、踊って、笑って、
忘年会、ありがとー!!
望年会!
[PR]

by usa-kunisachii | 2013-12-24 18:47  

宮崎でハワイ!

e0231614_11294787.jpg

e0231614_11294746.jpg

e0231614_11294779.jpg

e0231614_11294735.jpg



朝起きたら、粉雪舞う雪の別府!
サンタ姿の熊八さんに一礼して、いざ!宮崎へ。
やな
別府⭐️くにさちにもフラワークショップに来てくれた安部優希さんのフラの発表会を見に行くのです。

幸いにも、マナカード講座
[PR]

by usa-kunisachii | 2013-12-22 11:29  

3食丼

e0231614_11332859.jpg

e0231614_11332882.jpg



ひとりになると、どんぶり物が増える。
先日作った赤カブの酢漬け、
カブの葉の炒めもの、
韓国のりふりかけ(カルディで買えます)
旨し。
いそいそと2杯めのご飯をつぎに立つ。
モロミ味噌とワサビ漬けを追加。
ほうじ茶ラテ。

女子的には大満足でございます。

リブラが海苔好きなんだよね、
隙あらば!と禁断のテーブル上陸。
[PR]

by usa-kunisachii | 2013-12-20 11:33