<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

茄子

e0231614_201434100.jpg

茄子を敏子さんに沢山貰った。サテどうしよう?

昨年マイブームの茄子メニューは〜

茄子の生姜炒め丼。
生姜とニンニクを多めの油で香り出ししてから、ゴロゴロっと刻んだ茄子を投入。しっかり炒めたところに醤油を回しかけ味を濃いめにつける。
食べる時は熱々の玄米にのっけて、胡麻油を少し垂らし、さらに擦った生姜をのせて混ぜ混ぜしながら食べる。海苔を載せてもうまし!

しかし今年は食べたくない。夏に玄米も微妙。なんだか胃にこたえるので白米を炊いている。
で、オーソドックスに焼き茄子にしたらこれが!!美味しかった。

茄子が大きくて魚焼き器に入りきらず、フライパンで焼いた。

フライパンにフライパンで蓋をして(な〜んちゃってダッチオーブン)火力強めで表裏。出来たら熱いうちに皮を剥く。

麺つゆとポン酢を混ぜたのに生姜と畑の唐辛子を漬け込んで冷蔵庫へ。

写真は敏子さんに茄子料理でお返し。
捨てずに取っておくプラスチックケースが役に立ちます。
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-08-30 20:14  

ミーミ成長!多分3ヶ月

e0231614_16184821.jpg

e0231614_16184845.jpg

e0231614_16184870.jpg

e0231614_16184852.jpg

e0231614_16184852.jpg

小さなミーミを知ってる皆様には申し訳ありませんっ!
ミーミ、変身しました!コピー200%にした感じ。
毎日見ていても感じるよ。大きくなったなあ〜。
秋の訪れと共に赤ちゃんは卒業してしまいました。早かった、残念!

でもまだ甘えん坊の子供。
客人が来る度に客人の布団で眠り、子供に遊んでもらって、僕平気だも〜ん!て顔してたけど、客人が帰ると何やら赤ちゃん返りしている。

ミーミの日課。

起きたら触ってくる、やがて狂暴に噛みついてくるので私も起きてご飯をあげ、オションションとウンウンマッサージをする。
(うまくいったりいかなかったり)
ウンウンは1日2回。サインはあるけどなかなかトイレで出すのが難しくて、たいがい床の上でしてしまう。

昨日台所で皮つきピーナッツと思って拾って、ギャー!だった。(くりそつ)

そういう時の逃げ方がまたマッハゴー!で、本当に貴方は下半身麻痺ですか?と聞きたくなる。
先生にダメと言われたけど一日一回庭に出す。

今はヒンヤリ廊下でお眠り。猫は意外と枕が好き。ミーミ用に作った雑巾を枕にご満悦。(私が、か?)

オションションの量も増えたので最近おむつをしている。
ミーミはちょっとショックを受けてしょんぼりしている模様。

元気だせ!ミーミ!
一緒に頑張ろうね!
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-08-30 16:18  

稲穂2012

e0231614_171316.jpg

安心したあ〜。
うちの田んぼも稲穂が出ました!
田植えが遅かったから稲穂が出るのも遅かったね。

白い花が可愛いです。
ひとふきの風で授粉するそう。

稲のみなさん、オシベとメシベの素敵な出会い、頑張ってね!
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-08-29 17:13  

ダウンシフターズ講義と実践編。

e0231614_10571754.jpg

e0231614_1057177.jpg

大画面でお届けします(笑)

ダウンシフターズとは?

私の言葉で表現すると、
世界の経済成長を担うモーレツ社員の輪車から降りて、自分や家族のための時間を優先する生活を選んだ人のことだって!

経済よりも心の幸せでしょ!そう思う人たちが、先進国で増えてきてどんどんダウンシフトしているそうだ。
スローライフとか、スローフードとか言われて久しいよね。

だけど日本はまだなんだか高度経済成長をアガイテいるよ。
(私もここ国東で時々アガイテいるけどね)

さて、田染(たしぶ)の学(まなぶ)君企画のお話し会。
お話しに来てくれたのは、東京池袋で、〔たまには月でも眺めましょ。〕というオーガニックバーを営む高坂勝さん。
〔減速して生きるーダウンシフターズ〕という本を出版されているそうだ。

学君は東大卒でエリート路線を歩んでいたが、この本を読んだのがきっかけとなり田舎に移住を決めたそう。

その学君が高坂さんを地元に呼んでお話し会をする。という点と点が線になったシチュエーションに単純に感動したよ。

私もいつかケロポンズを国東で!!(あ、関係ないか)

高坂さんのお話し、既にダウンシフトしちゃってる移住者たちには全くその通りです!という以外にないけど、彼の及ぼす影響力は大きくて凄いなあ〜と感心した。
そして高坂さんはスローライフを提案するために全国を周り、パソコンと親友の忙しい生活なんだろうなあ〜!とお察しする。だけど皆それぞれのお役目ですね、ありがとうございます。

さ〜てそんなお話し会にももちゃん家族と行った後、イベントのハシゴで真玉夕日カフェでのスチールパンライブに来たよ。

地元のバンド真玉夕日ソニックは前からファンだけど、いやあ〜もう鹿児島からやってきたスチールパン☆バンドにはハートを射抜かれました。

素晴らしいものは地元の人の心も打つ!!
どんどん人が集まり、音の中に夕日の中にみんな引き寄せられていく。バンドと人と場所が一体化してゆくこの感覚!
西の海に徐々に沈みゆく太陽。
私はワンピースのまま、たまらず海に飛び込んだ!バッシャーン!

子供たちのハシャギ声と、岸辺で手を振る友達たち。
音楽と冷えたビールと大分名物唐揚げ。

ジジ&ババも、おっとう&おっかあも、お一人さまも、子供も赤んぼうもみんな夏の終わりを楽しんでいる。
こんな幸せを海に浮かんで眺めている私。

頭で考えてたダウンシフトを今身体全身で味わって、幸せを感じている!
これ、とっても大事だね。実践編。

幸せは噛み締めて内包するもの。それを日々の生活に活かす!
いつもAlohaで居られるように。

さて私、今度は音に誘われて踊るために岸にはい上がってきました(笑)
もう今日は本能だけです。

音楽センスが似てる弓ちゃんと一緒に踊ってたら、ああ!東の空に虹が!!夕日で出来た二重の虹だよ、きぇぇぇぇぇ〜!
もう最高!
隣には乙女ちゃんもいる!ゆぷたんを抱っこした綾花ちゃんも来た!
私の腕の中にはいつの間には敏さんとみきちゃんの赤ちゃん瑛太君!

有頂天とはこのこと。
あまりに熱くなった頭を通り雨で一旦醒まされて、雨が上がった後はお決まりの見事な夕日。

これを企画したのはUターンの徹さん。地元でみんながハッピーになるため!そんな徹さんのシンプルな願いが本当に素敵。

イベントを企画するって本当に大変だけど、この日、地球が国東を応援してたのを感じました。
みなさん本当にありがとうね〜!
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-08-28 10:57  

フラシスター@くにさち

e0231614_965996.jpg

e0231614_965981.jpg

e0231614_965926.jpg

e0231614_965914.jpg

フラシスターのももちゃん。家族で来てくれました。

三年前におっきなお腹でフラしてた、ももちゃんがまだ目に焼き付いているよ。

送別会で赤ちゃんだった咲空(さくら)ちゃんが、もう三歳の女の子に成長。(0827バースデー☆おめでとう!)

旦那さんの健ちゃんは忙しい仕事の合間に最近畑を習っているとかで、家族で田舎暮らしも考えてるそう。

私たちが国東に越した理由のひとつとして龍さんの、周りの友人達に自然界の中に住むという影響を与える!という目的があったのでももちゃん一家の訪問がとても嬉しい。
そして良いも悪いも理想と現実のギャップを等身大でお伝えする!という私の役割もうまく果たせたと思います(笑)

畑&田んぼのボーボーの草刈り手伝いして貰ってありがとう〜!

朝食は外で。
田んぼで汗かいてドロドロになったら、お握り持参で海辺へ繰り出し、市の企画イベントに参加したり、泳いだり。
日が沈むと温泉入って夕食食べて、花火して、キャンドルで焼酎タイム!

これぞ絵に書いたような夏休み。ビバ!ダウンシフターズ!
(覚えた言葉は即使う)

私も久しぶりに海に入ったよ。

ところで咲空ちゃんはレインボーチルドレン!
全てのチャクラが虹色に輝いていて、自由度も信頼感も創造性も高い。国東のちーちゃんや宇太くんともすぐ友達になった。
一緒にいるこちらまで豊かな気分になる。

ももちゃん上手に子育てしてるな〜と目を細めると共に、マンションで二人きりの孤育て頑張ってー!とエールを送る。

歌、出来ました。

田舎においでよ、田舎に〜♪適度な田舎に〜♪

咲空ちゃん家族は海や山がよく似合うもの〜♪

パパもママも素で居られるコミュニティときっといい出会いがあるはず〜♪

移住すればそこがハワイイ〜♪

虹と風と目に焼き付けて〜湧きだすフラを踊ろうよ〜♪

国東にまた遊びに来て〜、みんなで待ってるからね〜♪

(さくらちゃんに影響を受けて即興です(笑))
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-08-28 09:06  

ミーミ写真展

e0231614_11135638.jpg

e0231614_11135697.jpg

e0231614_11135612.jpg

e0231614_11135693.jpg

e0231614_11135669.jpg

携帯のデータフォルダを開けると、画面に黒い斑点ばかり見える。
それはミーミだ!

平成のブッダあじ君と居眠り可愛い!
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-08-23 11:13  

野菜たち

e0231614_111424.jpg

e0231614_11142.jpg

e0231614_111442.jpg

e0231614_111473.jpg

我が家の畑。
無肥料、無農薬故に自然淘汰され消えていった野菜たちも半分くらい。

まあ、草抜きを怠っていれば当たり前か。
草抜きは嫌じゃないけど10分出れば10ヶ所はさされる蚊が苦手です。(言い切っちゃった!)
アブも凄いんだよね〜畑に居るとスターウォーズのライフセーバーが稼動しっぱなしのサウンドです。(マイナーな説明、スターウォーズファンなら分かって貰えるかな)

昨日は隣のおばあちゃんの畑が猪の被害にあって小さく実り出したサツマイモが全部殺りゃくされたそうだ。
野菜を作ってるのか柵を作っているのかわからないと言う。

その上に、正直言うとねぇ〜、時々野菜の安さに馬鹿らしくなるのよ。

見て!すいか380円。
大人の頭ほどのカボチャ200円。茄子もキュウリもにんじんも3〜4本入って100円。
ジャガ芋、玉ねぎひと袋100円。
もちろん自分の畑で作る野菜は農薬がかかってなくて安全。
しかし、我が家のカラーピーマンなんて、もうねー、卒倒したくなるくらい見たこともない虫がビッシリ。
小さな実を次から次へ食べちゃうのでカラーピーマンは収穫までほど遠い。
農家さんの農薬をまく気持ちお察しします!
都会にいた時は、無農薬野菜にこだわってたけどね!今は文句言わないよ。

地元のものを買って皮を剥いて有り難く頂くことにしました。

そうは言っても忘れた頃になってる畑のカボチャ、楽しみです。
唐辛子も見事に出来ました。
今年はミョウガも忘れず収穫して頂いてます。

だんだん、育てたらいい野菜、買った方がいい野菜、見えてきたかな。

シンプルに楽しく畑が出来るようになりたいな。きっと出来そうだよ。

そろそろ秋植えの準備です。

ミーミの写真はオマケ!
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-08-23 01:11  

綾ちゃんのタイ料理ナイト

e0231614_0264450.jpg

e0231614_026449.jpg

e0231614_0264489.jpg

e0231614_0264476.jpg

e0231614_0264499.jpg

滞在中の網代家の綾ちゃん。
エスニック料理はプロのお手並み。

東京からタイ料理の食材を持って来て貰って、長い出張から帰ってきた龍さんと近所の太田家を交えタイ料理ナイト〜!!
食材は我が家の畑の、茄子、ピーマン、シソ、ミントが使えたよ。えへへ。

綾ちゃんと天くん(小2)の料理の師弟関係がステキー!

天くんは既にマイ包丁を持っているらしく毎日母子で台所に立つ姿が目に浮かぶ。
炒めものに望む姿はつま先立ちで、ああ〜っ、なんというか感動させられた。

ちなみにメニュー表も天くんが書いたよ。

あじ君、綾ちゃんのナチュラルな子育て。この三日間でいいもの見させてもらったよ〜。ホント有り難うね。
もちろんこの日のタイ料理は辛くて甘くて絶品。
田舎で暮らしていて時々無性に食べたくなるのがエスニック料理です。
ああ〜絶品すぎて写真はデザートのみ〜!
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-08-23 00:26  

立秋を過ぎて

e0231614_23573528.jpg

e0231614_235735100.jpg

e0231614_23573517.jpg

e0231614_2357355.jpg

e0231614_23573540.jpg

まだまだ夏だと思っていたけど立秋が過ぎたらアレレというほど涼しくなった。

24節気はうまく出来てるなーと思う。
秋が立つですよ!言葉が素敵ですね。

ここ夷谷で感じる秋。

まず朝夕が涼しくなり、布団を被らないとくるぶしが冷える。

鈴虫がリーンリーン。くつわ虫がガチャガチャガチャガチャ鳴きだす。
(録音してYouTubeにアップしたいくらい)

雲の形がはっきりする。

なんだか淋しい風がふく。

日の入りからの夜への転換があっという間。

お米が美味しく感じる!真夏はやっぱり麺モノに傾いた。

2012秋の始まり!
毎夜、歓声をあげるほど星空が美しい。ああ、さちに見せたいなあ〜。
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-08-22 23:57  

別府、乙原の滝

e0231614_22332110.jpg

e0231614_22332129.jpg

e0231614_22332168.jpg

e0231614_22332196.jpg

別府の裏山にある落下差60メートルの滝。隠れた聖地@おとばるの滝。

東京から訪問中の銀河ファミリー網代家と水着とすいかを持って参上ー!
午前中に訪問すれば虹が出てるよ〜と教えてもらったのに着くと既に午後だった。

滝といえば修行。修行と言えば天台宗。天台宗といえば国東。

ということで国東人として滝に打たれてみました。

滝に打たれながら出来た呪文をここに紹介します。

これは、何かあって自分の心が乱れた時に唱えると落ち着く呪文です。
あじ君の職場の障害のある方の呪文をベースに、私とあじ君の合同でつくられたもの。

まーまーちーちーこーどーもーあーなーたーとーわーたーしー。
(落ち着くまで繰り返す)

みんなも自分の呪文つくってみたらいいよー!
滝行の効果あるかも。
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-08-21 22:33