<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

銀河新年おめでとうございます!

e0231614_0281420.jpg

e0231614_0281419.jpg

13の月の暦では青い共振の嵐の年、新年です。おめでとう〜!!
今年の全体的なイメージとしては(私の解釈)、変化していく。
まずは自分を活性化させ、嵐を巻き起こして、周りを触発して〜そして注意深く全体をチャネルして周囲に触発され、波に乗ってく感じ。

自分というのを天と地を繋ぐ縦というラインとみたとき、周りの人たちとの繋がりは横。

縦と横のバランスをとって、その中心に自分がある。
愛と感謝ですね。

そういう年にしたいです。

また真っさらに新たな気持ちで未来にむかいます!
どうぞ、みなさまこれからもよろしくお願いします。

離れていても近くに居ても、今出会ってる人もこれから出会う人も、みんな有機的に繋がっている。
有機的だから美しい世界を信頼していきたいな。
いろいろあるけどね、どんぶらこっこと乗り越えていくよ。

こんなタイミングに来たミーミはギフトだね。ありがとう。
そしてきっかけを投げかけてくれた、杵築の中村ファミリーを今日は訪問しました。広大な土地にエコビレッジをつくる構想を聞いてゾクゾクしたよ。

古代フラの水野みさをさんも無事大分到着!
みさをさん、ウエルカム!

明日からフラと国東の聖地ツアー始まります。

この新しいスタートの日に祝福を!
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-07-27 00:28  

時間を外した日おめでとう〜!

e0231614_20165619.jpg

e0231614_20165644.jpg

e0231614_2016563.jpg

e0231614_2016579.jpg

時間を外した日に発表で〜す!

パンパカパ〜ン。

我が家の一員。名前は、ハチくろミーたんです。
苗字がハチ黒で名前はミーたん。だけど小ちゃいから自分のことミーミって呼ぶんだよ、可愛いね、 ミーたん♪

て、わけで小さな黒猫が我が家にやってきました。

この子猫ちゃん、生まれてすぐ不運なアクシデントで下半身が麻痺。
後ろ脚が動かないのです。

沖縄から自由を満喫して〜これからはじゃんじゃん旅をしよう!と鼻息荒く戻ってきてからです、脚の動かない猫がうちに来ると聞いたのは。。。なんというか、思考回路がプチンて切れた感じがしたのよ。
何かがギリギリだったのに、ギリギリを超えてしまったというか。

脚の動かない猫と暮らすなんて無理だ、無理、無理。私には出来っこない!
もしかしたらこの子猫が赤ちゃんのうちに、安楽死させた方がこの子のためにいいんじゃないか。
そんなことを思ってしまった自分を悪魔と責めたり、
でも私の自由は?と自分のエゴに走ったり、
そもそも龍さんが!!という怒りが出たり、ミルクを哺乳瓶でチューチューするこの子をみては、女性ホルモンが密かに出ているのを感じたり。
(神さまに女性ホルモン下さいとお願いしたのがこの形でやってきたのかな)

私、毎日、罪のない子猫を見ては涙がドードー溢れて、目が溶けちゃうんじゃないかと思うほど泣きました。

一人で抱えてしまい、沖縄のさりちゃんや、困ったときのケロちゃんに電話して話しを聞いてもらって乗り切ったよ。いつもありがとうね。

龍さんは始終無言を保ち、毎日ミーミの切れた神経と背骨をヒーリング。
おかげでミーミは何よりも龍さんが好きよ。
ミーミは毎晩私たちの間で寝たり、龍さんの脇で寝たり、私の腰元で寝たり。
子供のいない私たちには〜なんていうか初めての赤ちゃん。

私たちの国東に来てから、お互い見ている方向性の違いから起きる険悪な感じも、ミーミが来てから会話が緩い。
第三者てこうゆうことなんだな〜。

いっぱいいっぱい考えたよ、今もいっぱい考えてる。

ミーミに沢山教えて貰ってる。

命の大切さ、とかそんな言葉は全然頭に浮かばないけど、

ミーミは可愛い。ミーミが愛しい。
ただそれだけ。
もう本当にそれだけ。

ミーミと一緒にいられて嬉しいよ。
ミーミと龍さんと一緒で嬉しいよ。

動物を飼うと自由じゃなくなる、という選択は私が決めた限界。
周りには沢山素敵な人たちがいる、きっと大丈夫。

ひとりじゃない、ひとりじゃないないよ。

ミーミも私もね!
ミーミの心が毎日、光輝きますように。

2012時間を外した日に。 
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-07-25 20:16  

20120713〜15アメリカ人農泊体験

e0231614_1421188.jpg

再びグリーンツーリズムです。

普段は小倉や北九州からの中学生だけど、今回は外国人学生。

二ヶ月間の日本留学(別府にあるAPU)に二泊三日の田舎体験が組み込まれているそうで、我が家には三人の美女たちが来ました〜。

インド人のモヒニ、アメリカ人のアンジー、中国人のサム。国際色豊かな三人、日本が大好きで日本語も上手。会話は日本語でお願いします!とそれから、文化の違いで失礼があったらゴメンナサイと先に挨拶されたよ。(あっぱれ)

三人の日本語の上手さはネットで日本のドラマやアニメを見まくっているらしい。
やっぱり英語が上達したければ、ドラマや映画、本やラジオ、音楽に浸りきらなきゃね〜!

特に日本語が上手いモヒニは、東洋人の男性の顔が好き!だとか。
ベジタリアンだけど、食べるのが大好きで日本の煮物も豆腐も大好き。
でもチョコレートは一番好きで板チョコ一枚食べられる。
最近少し太ったけど健康に関することが好きなのでダイエットは成功すると思う。
ドラマは花より団子が好きで、歌は、中島みかの○○が好き。

〜という具合に、横に来て喋りまくって自分の世界を表現してくれた。

う〜ん、やっぱりキーワードは好きなこと!

ですね。

好きなことが多ければ多いほど世界は豊かで、幸せな人生を送ることが出来る気がするな〜。

好きなことは失敗しても気にしないのがコツだと、モヒニは教えてくれた。

好きなことには少しの勇気が必要だね。

モヒニは心理学を勉強中だがDoctorになりたい。(あなたなら立派なDoctorになるでしょう!)
アンジーは、写真や絵を描いたり、曲を作ってピアノ演奏したり、何より日本文化とアニメが好き。
中国人のサムは、アメリカの大学でコンピューターを学んでいるそう。将来中国(南京)に帰りたいが両親はアメリカで就職しろと言うのだと言っていた。
あっという間の二泊三日のStayだったけど、念願の温泉に行ったりお好み焼き作ったり、田染(たしぶ)地区で始まったSundayマルシェに連れて行ったり、楽しかった。

来てくれてありがとう。
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-07-21 14:21  

稲の成長

e0231614_1339080.jpg

e0231614_1339045.jpg

写真で分かるかなあ〜上の方が二週間後の姿。
緑が少し濃くなってるよ。

ママーッ!雨続きで太陽の光と暖かさが欲しいよ〜!!

と稲が叫んだかどうか、、。

肥料はやらずに、龍さんが時々、EM箘と真玉の海水をあげる方式。
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-07-13 13:39  

豪雨@国東大丈夫です!

e0231614_9114946.jpg

e0231614_9114969.jpg

昨日の雨の間の晴れ間の写真。

いや〜毎日よく降ってる。

テレビがないから確認出来ないけど、大分の大雨の被害状況は悲惨らしい。

大分、熊本、宮崎、福岡の友達たちは大丈夫かなあ?

国東は岩に守られて大丈夫。
地盤が緩んでるから、林道なんかは通らないように気をつけてるよ。

全国沢山の友達から心配のメールやお悔やみ電話を頂いて有り難うございます、本当に感謝ー!感謝ー!

私は愛されてるなあ〜。
あぁ、みんなのことも愛しているよ〜!

こんなに愛に包まれた人生、それなのに時々身もだえするくらい孤独を感じるのは何故だろう?か?

そんな風に思うことはない?

沖縄でのマナカード個人セッション。最後の方がそうだった。
何が不服なの?と聞きたくなる環境の中での孤独を抱えて彼女はとても辛そうだった。

まだ自分の内なる神様と繋がることを許して居ないんだな。
内なる神さまはなんて言ってる?
忙しいのは分かるけど、ヨガや瞑想の時間をとって下さいね、自分の内と会話する時間をとって下さいね〜とアドバイスしたその言葉はそっくりそのまま自分に返ってきた感じ。

雨でベールのかかったような状態。
内なる自分と繋がるChanceかな。
な〜んて呑気なこと言って被害に合わないよう、気をつけます!

今日から三日間、グリーンツーリズム。今回のステイは念願の外国人です!雨で可愛そうだけど、きっと素敵な時間になる!
はず。。。
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-07-13 09:11  

マナカードワークショップ&カラーキューブと数秘術ワークショップ

e0231614_14595282.jpg

e0231614_1459528.jpg

e0231614_14595248.jpg

参加して頂いた皆さま、ありがとうございました。

初めての出会い、懐かしいお顔、過去世のワーク。

ひとつひとつが思い出です。

今の状況をカードやカラーキューブを通してシェアすることで、自分のストーリーを客観視して未来に繋いで行くのに、お役にたてたら幸いです。

オキナワン!また会いましょう〜!

heart of earthさん、ありがとうございました〜!!
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-07-11 14:59  

heart of earth cafe

e0231614_943922.jpg

e0231614_943999.jpg

e0231614_943938.jpg

e0231614_943952.jpg

改めてまして、ありがとう!
がりさん、美香ちゃん!5才間近のまなちゃん。

二人の運営するheart of earth cafeにやっと来れました〜!

思った以上に素敵な店!
高台にあるから遠く海に夕日が沈むのが見えるよ。
住宅街の中に、お洒落ないい感じで建ってます。
カウンターと、いろんなタイプの数席のテーブル席と、赤ちゃん子供も一緒出来る畳とちゃぶ台席。

お洒落なのに暖かい。二人のこだわりですね!

またまた美香ちゃんの作るご飯が美味しいんですよ〜!
基本ベジタリアンメニューなんだけど、こだわり過ぎず、万人が楽しめる、お腹いっぱい、見た目も味も大満足のプレート。

グルテンのから揚げにモロヘイアソースを絡めたり、アボカドやトマトのサンドイッチにシナモンシュガーがプラスされたり、さすが美人アロマテラピストの美香ちゃんならではのセンス!

マナカードワークショップの間絶妙なタイミングでご飯やお茶を用意してくれて本当ありがとう。

七夕のイベントは、5月に国東で会えた写真家ニック加藤さんのタヒチの映像の上映会、素敵なフラ、それからヤソウカフェの移動石釜料理の会。
そんな皆のコラボレーションが活きる店になってるのに感動したよ〜!
ガリさんの皆一緒に生きているという熱い思いが伝わってきた。そんな場を作れて本当に良かったね、おめでとう!

ガリさん美香ちゃんとは長い付き合い。
企画書から読ませて貰ってただけに、二人と、まなちゃん、そして店の上階に住むご家族の見えない協力やら何やら〜あ〜実現したんだなあ〜とウルウルでした。

未来に向かう二人にとってはいろんな課題が山積みかも知れないけど、素晴らしかったよ!

自分たちを褒めてあげてね〜!

店のカラーが世間に定着して、またまた新しいサイクルが始まりそうでまた楽しみだね!

heart of earth cafe
様々なイベントやデイリーなランチをお届けしています。
チェケラ!(死語?)

沖縄県北谷町桃原5の1
(不定休)問い合わせ0989363092
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-07-11 09:43  

沖縄で国東の友に会う。

e0231614_12131467.jpg

e0231614_12131482.jpg

e0231614_1213143.jpg

e0231614_12131484.jpg

e0231614_12131473.jpg

今回の沖縄Trip、慰安旅行のつもりが友人宅カフェにて、連日マナカードワークショップを入れてしまった。
国東ではあまり機会のない自分の得意分野が発揮されるので、ある意味それが慰安になるんだけどね。

でも振り返ったら、国東の友達カンミとさりーちゃんを訪問したこの日が宝物の一日だったなあ〜!

カンミ、さりーちゃん、それからすっかりBoyの気配を漂わす宇海君、天使の和抱ちゃん、暖かく迎えてくれて本当にありがとう〜!

高野家のあの懐かしい大きなお握りと、美味しいオカズをバスケットに入れて海辺の木陰でランチ。
島らっきょうとパッションフルーツとサンピン茶。沖縄だなあ〜!
本当に美味しかった。
ありがとう。

なんだか家族に会いに来た感じだったよ〜。

元気そうで安心した〜!と言う言葉は失礼と思うくらい。
二人のシンプルな美しい生活に頭は下がり、元気を貰いました!

本島の東海岸はホテルもなくて、手付かずの山や海が残ってる。
東海岸に近づくにつれて、時間がびよょょ〜〜んと伸びていく感覚。面白いなあ〜!

海はブルーからグリーンの変化球。
エメラルドグリーンが深い藍色に変わる間には白波が浮かんだり消えたりして、太陽に照らされてキラキラ。
陰から一歩出るとギラギラ。
(ラップです)

道脇には当たり前に真っ赤なハイビスカスが咲き乱れて、どこからか南国のスイートな白い花の香りが漂う。
家並は白く四角い。屋根の赤茶の煉瓦の色がいい味出してる。大工さんは家を完成させたら、漆喰と煉瓦をこねてシーサーを作って家の魔よけとしたそう。

時に思い出したように青空に鳥が飛ぶ。

言葉では伝えきれないよ。
はあああ〜緩むなあ。

カンミはさりーちゃんの母。
(カンミさんの敬称がないのは本人の希望で、さんやチャンをつけた名前は言霊に影響するそうだ。その気持ちをリスペクトして最初はこそばゆかったけど、お互いに呼び付け)
カンミとさりーちゃんと私。若い友人の多い私は、さりーちゃんに近いと大勘違いしてましたが、よく数えても数えなくても、カンミの方が年齢的にも近いのでした(笑) 今回カンミとも本音で話が出来て良かった!

さりーちゃんは焼けた肌に白いドレスを纏い、今まで以上に光輝いている。

GODDESS(女神)
という言葉が頭から離れない!

お金をかけずに自ら改造したばかりという家は、質素なのかもしれないけどさりーちゃんが居るだけで御殿に見えるのは何故か。
宇海くんが足元に巻き付いていたり、和抱ちゃんが胸に頭を埋めていたりする、そのどの姿を見ても眩しい。

私は眼鏡をかけたオタクに変身して写真を取りまくりたくなるけど、あまりに眩しくてカメラを向ける気にもなれないのでした。

満月に近い引き潮で、ウニをとるひと達が遠くに見える。
宇海くんと手を繋いで、浜辺を歩くと胸がキュンとする。

そうそう、さりーちゃんは、素もぐりも得意だそう。
さりーちゃん、何か出来ないことはありますか?と聞きたい気持ちをグッと抑えて、もっと愛を交わしたい気持ちをグッと抑えて西海岸に戻ってきたよ。

また会おうね〜!!
ありがと〜う!
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-07-10 12:13  

沖縄Trip!

e0231614_10585716.jpg

e0231614_10585755.jpg

e0231614_1058572.jpg

e0231614_10585784.jpg

アロハイサーイ!(ハワイのAlohaと沖縄のハイサイがくっついた造語なり)

沖縄でーす!
やっとホッとひと息ついたと思ったら、えっ、なんと今日帰宅!?
涙、涙〜!
しかし、またすぐ来るからね!と沖縄のグレートスピリットに宣言。

田畑も良いけど、こうやって自由に動いているのがやっぱり自分らしい。

振り返っての沖縄Tripのblogです。

沖縄へは福岡から飛行機。
ちなみに国東から福岡に行くのに3時間半。
飛行機1時間半。高速バスで友人宅近くまで1時間。

来る直前まで、大雨の合間に草刈り機で田の周りの背丈ほどもある草を刈ったり、おばちゃん達の〔あんたはひとりで一体何処へ出かけるのか?〕という重圧に、肉体的&精神的にヘロヘロ。

ふ〜、着いた!着いた!と思っていたら愛しき友人たちは夫婦喧嘩中でした(笑)

そんなものでレンタカーを借りて、ひとりドライブに出る。
友達夫婦と自分を重ねて、パラダイスと思ってる沖縄も、ハワイも、どこも同じ!
やっぱりパラダイスは心の中にあるんだなあ〜。
幸せは自分の心の中。
な〜んて黄昏れてみたよ。

読谷で夕日を見て、白い砂浜に足を埋めてみる。島風が気持ちいい〜。

しかし、朝友人宅のベランダから見る景色に、

ああああ〜!
やっぱり来て良かったあ〜!

と叫んでしまった。
旅は、良いですね!
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-07-10 10:58  

雷雨2012@地球は美しい

e0231614_150724.jpg

e0231614_15088.jpg

e0231614_150887.jpg

梅雨っていうんじゃないよなー、これ。
さすがに雷が3時間も続くと怖くなるなるよー。
庭横には早速滝が出来て、ゴーゴー言ってる。

ちーちゃん、雷が怖くて泣いてないかな?メールして聞いてみようか、、と思いながら、ああ、自分がびびってんだと気がついた。

龍さん出張中。ひとり山の中であ〜る。
まあ、居たところでね、、と気を取り直す。

国東に来て、かなり強くなった。場所のエネルギーだろうか?目的が修業!となっております。

大丈夫?とメールが次々に入って有り難う(涙)!!

しかし酷いことになっているんだろう。他の場所は大丈夫だろうか。

地球が怒っているのかな。

そう思ってたら、夕方壮大な景色を見せてくれた。

あ〜美しい地球よ。地球は本当に美しい。
絵心がくすぐられる空だったー!

なんとなく集落の中に帰りたくなくて、真玉の夕日や温泉でゆっくりしてひとりを楽しんだ。

最近セレブなひとたちとの出会い多い、なんだろう。
今日も温泉で、謎の出会いあり。
国東はただの田舎じゃない、私の目は片寄りすぎ!というメッセージか?
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-07-04 15:00