<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

収穫するということ

e0231614_17311690.jpg

e0231614_17311636.jpg

Rainy Season。
都会にいたら、かなりうっとおしい。満員電車の乗り降りや、改札を出た時の床の雨で滑る緊張する感じ、よく覚えてる。

もちろん田舎も想像以上のジメジメで洗濯物も乾かない。
だけど、雨もいいのよね〜。素直にそう思える。
それに意外や意外、収穫時期なんですね〜。
野菜たちが、果物たちが成りはじめたよ。

ここのとこ田んぼ交響曲で、畑は雑草天国になってたけど、その中でひっそり実をつけている野菜たち。

大根、ジャガ芋、キュウリ、ズッキーニ、トマト、インゲン、ししとう、ピーマン。

苗を植えたのは5月始めではなかったかな。花が咲いて蝶々が授粉を手伝ってくれて実をつけたのねー!

耕して、石灰をまき、鶏フンを少しやり、草をとり、棒を立て紐で結び、虫を潰し、見回った。

これは収穫の為ではなかったかな?
タイミングを逃して雨の中腐ってしまったズッキーニ、ごめんなさい!

育てる作業と収穫の作業。同じ比重があっていいはずなのに、育てることが長くて一瞬の収穫を忘れがち。

日本人は勤勉で遊び知らずって言うけど、野菜を見てたらそう思う。

物事には全てタイミングがあるね。

自分がやってることは何の為か?時々思い出して、タイミングを逃さないようにしよう。

タイミングが来たら、収穫してそして食べなきゃ。味わって!

人生も同じだね!

Rainy Season、実は収穫時期なんですよ〜てこと忘れないようにしよっと。
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-06-29 17:31  

2012田植え終了!

e0231614_1711342.jpg

e0231614_1711357.jpg

e0231614_1711390.jpg

太田家ひと足先に、きもり家、昨日田植え完了!
昨夜は、太田家とはーちゃん交え、田植え完了祝賀パーティ。
こうやって田植えを祝う友達がいるのは財産だな〜!

それにしても雨の日も風の日も台風の日も曇りの日も、晴れた日も、よく頑張りました。

でもね、楽しかったよ。

改めて、皆様、有難うございます。
逆境にも強い苗でありますように。私も強さを頂きます。
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-06-29 17:01  

田植え、後少し!

e0231614_13495924.jpg

e0231614_13495922.jpg

雨続きでなかなかはかどらない田植え。

一日、いや半日、いいや1時間違っても稲の育ちは違うんじゃけ〜っ!!
と歯痒くて、敏子さんはもはや怒りモード。

そこへ!!
ナイスなタイミングにナイスガイが来たー!

その名は、はーちゃん。まぐろ船の船長さんです!ただ今旅行中。

軽い台風をものともせず、もくもくと凄い勢いで稲を植える。

あまねちゃん、後は俺らに任せてよ、

とはーちゃんが言った時、近年張り詰めていた胸のつかえみたいなものが緩んだ気がした〜。

男の中の男よ。
はーちゃん、有難う〜!
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-06-28 13:49  

7月 27 28 29〜 30、古代フラ水野みさをさんワークショップ案内

e0231614_7564866.jpg

e0231614_756487.jpg

案内をする前に少人数制にて満員御礼になりました。

7月27〜29は国東の聖地を周りながら、リトリートをメインとしたツアー。
お泊りは我が家、くにさちです。
28日はお寺で護摩焚きと、水野みさをさんのフラ、島唄のワークショップを挟みます。
フラを聖地で捧げたい。

海で山で田で畑で、宇宙や地球と繋がる時間をもちたいと思っています。
地元の店や我が畑からのフレッシュな食材を使った料理と温泉も、お楽しみに〜!
〜〜〜〜〜〜〜
30日は引き続き水野みさをさんのフラ、イマジンのワークショップ。
地元対象です。
素敵な出会いがあった国東の山の中のイングリッシュガーデンにて。

初心者でも大歓迎。JOHN LENNONのイマジンの思いに共鳴する方なら共に踊りましょう。

水野みさをさんを筆頭に、イマジンはこのあと8月9日の長崎の平和祈念公園で奉納される予定。

次回また案内しますが〜31日は、東京のロミロミシスター黒田恵子ちゃんの、ベビーマッサージのワークショップを企画してます。
富貴寺のゆっこりんも無事出産とのこと。おめでとう!
国東ベイビー沢山生まれてますからね、みんなで集まって赤ちゃん達の顔合わせが出来たらいいな。
また案内しま〜す。
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-06-27 07:56  

生きる

e0231614_14484846.jpg

生きることの目的が、魂の成長ならば、今私は成長している。
それでいいではないか?

生きることの目的が地上を楽しむことならば、今、私は楽しんでいる。
それでいいではないか?

辛い時、苦しい時、そんな時は頭を上げ、深い呼吸をして世界を見よ!

そして変化の風に身を委ねる。
ただそれだけ。
嬉しい時、心躍る時、充分に味わって感謝しよう!

そして愛を広げていく。
ただそれだけ。
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-06-26 14:48  

沖縄でマナカードワークショップ☆案内

来月、久しぶりに沖縄に行きます。

国東を離れ、龍さんを離れ、久しぶりの旅行。

ハワイと同じくらい沖縄が好き。胸がキュッとします。
沖縄に恋してるみたいに!

茶谷の友人ガリさんが経営するハートオブジアースカフェでマナカード講座やります!
以下案内文。。。。。ガリさんみかちゃん、有難う!よろしくお願いしま〜す。

SELF READINGへのいざない 〜初めてのマナカード〜
マナカードはハワイの自然や神話に基づいた美しい絵が描かれた44枚のカード。日本、沖縄、ハワイに共通するのはレムリアの記憶。このカードたちには幸せになるための知恵が沢山込められています。逆輸入のようですが、ハワイのALOHA SPIRITや知恵を学ぶことで、私たちが忘れかけていた日本・琉球の豊かな知恵や大地、海(グレートスピリット)と再び繋がり、私たちが何者であるかを思い出して、愛や感謝で結ばれる助けになると思っています。
源から流れる、進化成長の宇宙エネルギーMANA(マナ)。人生に夢を持ち続ける原動力となり、人生に変化を起こすMANAの力。 マナカードを通して〔幸せは自分が作るもの〕というシンプルな気づきと、より沢山のMANAをあなたが感じることが出来ますように。 共に学んで参りましょう!
☆初めてのマナカード講座では、今の自分の位置を確認することを目的としています。具体的には一枚引き、三枚引き、七枚ひきをします。参加者全員でシェアするスタイルをとることがこの変化の時期に意味があると思っています。沖縄の皆さんにお会い出来るのを心から楽しみにしています。

SELF READING初めてのマナカード 
7月6日(金)午後2時〜6時 
講師 木盛あまね 参加費4000円(オーガニックハーブティー付き)

Hawaiian Waves Part2
7月7日(土) 七夕 
第1部 午前11時〜午後4時 「SELF READING」 〜初めてのマナカード」〜
講師 木盛あまね 参加費 5000円(オーガニックベジランチ、ドリンク、スイーツ付き)

第2部 「誰も知らないタヒチの映像(by ニック加藤)」とHULAの夕べ」 午後5時開場 6時開演
参加費 2000円 定員 25名 ※ご予約をお願い致します

※ヤソウカフェyamachaによる移動石窯料理をお楽しみ下さい(天候によって変更あり)

※一部、二部通して参加される方は500円ディスカウントになります。

カラーキューブから見るあなたの10年サイクルと数秘術
7月8日(日) 午前11時〜午後4時 講師 木盛あまね 
参加費 5000円 (オーガニックベジランチ、ドリンク、スイーツ付き)

木盛あまね マナカードおよびカラーキューブセラピー個人セッション
5000円(90分 オーガニックハーブティー付)  

7月5日(木) 午後7時〜  8時半〜  7月6日(金)午前10時〜  
7月9日(月) 午前10時〜  午前11時半〜 

 ※詳しくはお問い合わせください。


<関連イベント>
Hawaiian Waves Part1
7月1日(日)午後3時〜5時 第一部 「音魂瞑想」 ナビゲーター 小嶋さちほ 参加費2500円(ワンドリンク付き)午後6時〜9時 

第二部 「ホクレア号2007年日本航海の映像(by ニック加藤)とトークの夕べ」
参加費 2000円 定員 25名 ※ご予約をお願い致します

※一部、二部通して参加される方は500円ディスカウントになります。


全ての問い合わせはHeart of Earth caf 北谷町字桃原5番地の1
098-936-3092/070-5535-2908 heartofearth256@gmail.comまで

ブログは、ハートオブアースカフェで検索して下さいませ(^^)
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-06-23 21:06  

田植え始まる

e0231614_2021539.jpg

e0231614_2021570.jpg

e0231614_2021550.jpg

e0231614_2021531.jpg

夏至の翌日から始まった田植え。
私は東京からのお客様の案内と連日のお出かけで、まだちょっとしか植えていないけど。

ああ、水の中にいるのは気持ちいい!

一本一本、ハワイのチャントを唱えながら植える。
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-06-23 20:02  

2012☆夏至

e0231614_0412494.jpg

e0231614_0412446.jpg

e0231614_0412438.jpg

e0231614_0412495.jpg

今日は夏至。
夏至、おめでとう!

日本では一年で一番日が長い日だね。
明日から日が短くなって冬へと向かっていく。
まだ夏も来てないのにね!

実は夏至の日はゆかちゃん達とストーンサークル登山、日の出を見る!と意気込んでたけど今日は田植えをするつもりで断念。
そして雨が強くて田植えも中止。
想定外の想定外。
新月のせいか体もマッタリで、Sofaに埋もれて本を読んだりblogを書いたり。

朝、台風が来る前にと梅の木によじ登って小さな林檎ほどある梅を採取した。

8Lの瓶に梅の種を取り除いたものと氷砂糖を交互に。梅シロップが一週間後には出来るだろう。
甘くて酸っぱい飲み物は夏の必需品♪

たまにはこんな日もいい!!

今夜泊まるはずのお客様もキャンセルになり、さらにマッタリは勢いを増す。

私はSofaでSofaは私?Sofaに私という毛布が掛かってるのかも。

今日はご飯はないんだっけ?という声を耳にするまで家事のことをすっかり忘れてた!

ビョ〜ンと飛び起きてボルシチを作ってみる。野菜とソーセージを切って圧力鍋に投入、火をつけると小走りにSofaへ舞い戻る。
その間10分。

玉ねぎ、ジャガ芋、豆はうちの畑のもの!
圧力鍋ならホクホクが20分で出来上がり!

7時半、気がつくと外がうっすらピンクに光っている。雨が降っているのに?
思わずSofaを離れて表へ飛び出た。
美し〜い!
最後の明かりを見せつけて、その後深い闇へと転換して夜が来たよ。

いい一日だったなあ!
夏至、おめでとう〜!

誰にも会わなかったけどいろんな人たちとメールでやり取りして楽しかった!!インターネット、有難う!
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-06-22 00:41  

母の味☆きゅうりのフェンネル漬け

e0231614_1926547.jpg

e0231614_1926566.jpg

e0231614_1926558.jpg

フェンネル!
写真の花はフェンネルの花だよ。

昨年小さい苗を買ったのが、ひと冬を越えて他のハーブを全滅に追いやりながら大きくなってもう背丈ほどもある。
うちの土壌とピッタリの相性だったらしい!

実はフェンネル、実家にも植えられているんだよね。フェンネルを育てている人は少ないのでは?

ちなみに母は、ういきょう、と呼んでいる。

母がういきょうでピクルスを作ってたな〜と思い出して電話で教えて貰ったのがこのレシピ。

きゅうりはサッと熱湯に潜らせてパリッとさす。ちょっとしょっぱいかな〜と思うくらいの塩水にニンニクと唐辛子とローリエを入れる。後はきゅうりとういきょう(フェンネル)を漬け込むだけ。二日めから食べられるよ。
かじると異国の匂いがプーンとして、美味しい。
きっと村のおばちゃん達には謎の食べ物だろう。
私の母は、満州で産まれ育ち戦争に負けて引き上げて来たので、子供の目から見ても同級生のお母さん方とは何となく違うところがあった。

引き上げ者はイジメられたり苦労したそうだけど子供の時、私はそんなこと露とも知らなかった。

母の良く言えば新しいものに抵抗がないところや、なんでもやっちゃう!という生き残るための粘り強さとか、他の人とは違うよ!と鼻が高かったものだ。

モダンな人だと気を許していると、昭和五年の石のような常識でピシャリとやられる。
まあ、AB型ですからね!

母の母、私のおばあちゃんも満州にいたので、二代揃って味覚がちょっとだけロシアです。

このきゅうりのフェンネル漬けも多分ロシアのピクルス。

私は小さな時から、おばちゃんや母の作るボルシチ(トマトが入った牛のシチュー)や、ピロシキ(牛ひき肉のパンの包み揚げ)を食べて育った。

餃子と言えば月一度くらいのイベントで、まず6畳の間に新聞を敷き詰める。おばあちゃんも近所からやって来て、どんだけ?というくらい餃子を結んだ。
私も手伝いが楽しくて、今でも餃子を結ぶのが好き。

餃子の日はご飯もオカズもなし。
ただひたすらに餃子を食べた。
今思えば、よくあれだけ餃子が食べられたなあ〜!水餃子と焼餃子が両方用意されてペロリとなくなった気がする。

龍さんと知り合った時、ふと餃子の話になり、龍さんも餃子の日があったと言うので驚いた。聞くと龍母も満州帰りだった。

私たちカップルは、お互いの先祖や伝統から分断されて育ったわけ。
だから、こんな風に国東に移住が出来るのかもしれない。

今になってもっとおばあちゃんの味、母の味を伝授されておけば良かった〜と思うけど、今の母は味の素の冷凍の餃子はなかなかイケるよ!などと言うので、トホホです。

でも出来るだけ聞き出して作ってみようっと。
それをさちに伝授するね!

お楽しみに。
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-06-21 19:26  

Inner☆Trip2012

e0231614_1617586.jpg

e0231614_16175878.jpg

e0231614_16175937.jpg

シルバーマン恵子さんの国東滞在中、ずっと雨。
雨というか、、台風かな(笑)乗るはずだった夜のフライトは延期され翌朝になるというオマケつき。

国東を案内するのを楽しみにしていたのに〜〜〜!(涙)
しかしこういう時は意味があるもの。

台風の予報を聞いた時から、内へ入れと声がしていたの。

より深いところへ旅するならば、火の神さま阿蘇神に挨拶してから始めなくちゃと思って熊本に行ったわけ。
恵子さんと向かい合って、時間を惜しむかのように凄い勢いでお互いの人生をシェアしていると、かなり沢山のことがシンクロしていることに気がつく。
二人が似ているとかそういうのではなくて。

長女で妹さんを持つ恵子さんは先頭きるタイプだし、兄の後ろに隠れて育った私は甘えん坊で、根本的なところは違うけれど〜どこからか、ああ!恵子さんは魂の鏡だ、感じてきた。

恵子さんといると、ああ、知ってる、知ってる!
この感覚、この顔!こんなことあったよね。
そう思うことの連続。
きっと阿蘇本宮に向かう道から開いていたに違いない。

どうやら台風の渦の中、とんでもない過去世Tripを始めてしまったらしい。
雨の夷谷。ある意味、最適の場所となる。

ある時は恵子さんは黄色とえんじの袈裟を着てるチベット僧となってこちらを見ている。

ある時は白いドレープを着た地中海の知者。
杖を持ってちょっと怖い。

ある時は長い髪に胸を隠したタヒチの女。

ある時は、エジプトの位の高い巫女。

ある時はブラジルで薬草や虫をすり潰すシャーマン。

ある時は三つ編みにバンダナ、モカシンを履いて屈託なく笑うインディアンの女の子。

それからマヤかな。何か神子のような。

ある時はヨーロッパの宗教戦争に反発する改宗者。

ある時は敬けんなクリスチャン。
ある時は、ハトホルについて調べよ、そう声がした。

エジプトを入り口に、アトランティス、そしてレムリア、マルデクの記憶まで辿れそうだけど〜こうやって会ったというだけで思い出している、と解釈してもいいのかも。

思い出す。
ReMember!(メンバーと再結成)ですからネ。

恵子さんに見た人たちは、恐らくは私の中にあるもの。深く追求せずにその全てを抱きしめよう。

恵子さんと過ごした三日間。過去世としては長い、今世ではあっという間。

恵子さん、来てくれて本当に有難う。
今度はハワイ島に会いに行くね。きっとベストなタイミングで。

恵子さんから素敵なメッセージ沢山頂いたよ。

何故英語を学ぶかって?
世界は美しい!それを自分の目で見て欲しいからだって。

フラは踊りだけではない。フラという生き方だと。だから今ハラウに通ってなくても、私のフラは育っていると。

常に真剣に人生に向き合い、逃げず真理を探求し続けるアロハの伝導者、恵子さん。

愛と尊敬を送ります。
シルバーマン恵子さん、様々なワークショップをハワイや日本で開催中です。

blog、ハワイ島でヒーリング
http://ameblo.jp/hawaiihealin
[PR]

by usa-kunisachii | 2012-06-21 16:17