<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

脱穀!20111025

e0231614_0482074.jpg

e0231614_0482072.jpg

空港へサエさんを送り、イベントの買い物をしながら感慨に耽りつつ戻ると、美しい夕焼けの中、脱穀が始まった。

今回ガーゴ、トウミ、籾トリの手作業を諦めた。
かけ干しもタイミングを超えると味が落ちるそう。
週末のイベント六郷満開を前にして、龍さんは米作りの全過程を手作業する思いを解き放ち、苦肉の選択。
機械での脱穀を選んだよ。

正直私はホッとした〜。

コンバインを操縦してくれたのは敏子さんの長男さん。仕事が終わって来てくれた。隣りに住むもの同志助けあおうって。有り難い。

あれよあれよの1時間で稲は機械に飲み込まれ籾は袋に貯まり、ワラははき出される。

稲がたくさん教えてくれた。

期待し、夢を見て、苦しいときがあり〜でもそれは必ず終わる。
夢は形となって命となっと私へ吹き込まれる。

美しい稲のサイクル。
人類はどれだけ稲、麦、植物のサイクルに人生を託してきただろうか。

ありがとう。半年間みんなに応援され脱穀終了。

あとは再び乾燥させて籾をとります。

後少し!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-10-29 00:48  

20111028銀河の幕開け

e0231614_0373553.jpg

e0231614_0373561.jpg

e0231614_0373575.jpg

おめでとう〜!

古きを捨て、理想の世界を追求します!軽く軽くどこまでも軽くなるために一度しっかり深く重く考えます。
ステージの和をしっかり閉じてまた再生します。

国東、香々地、ここに新しい友、東京というマンモス都市で奇跡のように出会った古きよき友たつ、集い、祈り、命を食べ、語り、音を楽しみ、踊り、酒を酌み交わす。

祭りが初めて、わかった気がした。

火の舞いをしてくれたアチコちゃんありがとう。
ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう!

龍さんありがとう。
カンミありがとう。
竜樹、美津子ありがとう。
東京うめちゃんありがとう。
心繋げてくれてる早恵さんにありがとう。
安曇野〜理恵子、
けろちん、ちょんぎ、恵子
浅間温泉ありがとう。
さち、大好きだよ!家族でいてくれてありがとう。
太田家本当にありがとう。
弓ちゃんお父さん、弓ちゃんを産んでくれてありがとう。

ここに集うみんな、ありがとう。

雨だけど雨じゃない。龍神さまのお出ましだー!
心が皆で、晴れたよ〜!
祈る度に雲が開け、星が見える。
新しい始まり。

軸が出来たよ〜!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-10-29 00:37  

六郷満開 銀河の夜明け祭

e0231614_1828399.jpg

e0231614_1828336.jpg

e0231614_1828382.jpg

e0231614_1828317.jpg

e0231614_1828352.jpg


10月28日前夜祭、10月29、30日、
我が家から653号を15分ほど下った海辺にあるキャンプ場、
香々地青少年の家で、音楽を主体としたお祭りをやります。

夕暮れどきに下見をしてきました。

すごくいいところ。

うっすらピンクに染まった安らぎの海。

大きな体育館ではお洒落な教会の香りさえ漂う!?

音楽ステージはこの体育館の下のスペースにて。

キャンプ場には、火のサークルあり。
焚火の場所も縄文スタイルで最高よし!

コテージはイギリス風、エジプト風、モロッコ風と可愛く点在していて、
木立の中いい感じ。中も綺麗~!

キャンプサイトの台所も2箇所あって、広々としている。

毎度龍さんのイベントにはハラハラドキドキさせられっぱなしだけど、
なんとか大丈夫な気になってきたよ。
とにかく美しく祝福されている場所で新しい銀河の夜明けを迎えられるのが嬉しい。

いつも龍さんのイベントの前には、軸が大揺れになる私。
周りのみんなを巻き込んで作っていくことは簡単じゃない。

でも、泣いても笑ってもあと一週間。

今日のおだやかな海が、大丈夫だよ、大丈夫だよ、と言ってくれたよう。

みんないつも支えてくれてありがとう。
足らないところばかり。ごめんなさい、許してください。
愛してます。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-10-20 18:28 | イベント案内  

稲刈り、はざかけ終了!

e0231614_16123414.jpg

これが我が家の2011年、収穫の全てです!

四せ で七本のはざかけをしましたー。

稲刈りを手伝ってくれた毎度の太田家、竜樹&美津子、たくちゃん&ゆかりちゃん。
体験&手伝いしてくれた立川さん。
ありがとう〜!

また新たに愛がプラスされたお米になったよ!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-10-20 16:12 | お米つくり  

秋のお寺

e0231614_19352976.jpg

e0231614_19352966.jpg

龍さん企画お祭りの前、10枚の皿回しをしながら歩いているくらい慌ただしくなってきましたー!

書きたいこと沢山あるけど、忘れないうちに記録として。

富貴寺と

それと両子寺の仁王像です。

来客の隙間に稲刈りやってます。稲刈り体験もしてもらいながら、少しずつ進んでる。

近隣の田は徐々に架け干し一週間で終了。
機械にて脱穀してる模様。

うちはいつかなあ〜!

10月28 29 30の六郷満開まで狂騒曲流れそう。
軸を持って頑張らねば。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-10-18 19:35 | 日々の出来事  

秋の頂きもの

e0231614_1342782.jpg

e0231614_1342790.jpg

e0231614_1342775.jpg

e0231614_1342792.jpg

わあ〜い!

安曇野の桑原家から真っ赤な林檎と赤ワイン、コーヒー豆が届いたよ!
桑原家は311震災後、我が家に一時避難していたラブリーな家族。
結局、馴染み深い安曇野に越して行って安曇野で田舎ライフ満喫中。

azuminononolifeで検索するとツイッターで今までのつぶやきが見られます!

ののはらつららこと桑原理恵子は、外見おっとり知的美人だが、その内面は芸術的に爆発しております。

ふふふ。

この林檎はオーナー制らしく、桑原家族が木からもいだのを送ってくれて〜ああ〜っ!感動の味!
アダムとイブが蛇に騙されて林檎を食べた故に、人類の長いカルマおとしの旅が始まったというのも頷ける美味さです。
私の中でただ今、果物No.1に踊り上がりました。梨を超えて〜!
(、、て、季節ごとに移動してるだけのような気もするが。
梨の前は葡萄だったから)

それと大学時代居を共にした親友博美が送ってくれた鳴門金時!
徳島自慢のおいしいお芋。蒸し芋にするだけで最高!

それから〜太田家で育った季節を越えたすいかです。

豊かな秋だなあ。

ありがとう!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-10-15 13:04 | 料理  

インドの靴下

e0231614_23192020.jpg

買いました〜!

竜ちゃん美津子の世界旅行中仕入れた商品です。
10月28 29 30の龍さんプロデュースの香々地のお祭り、
六郷満開でもお店出まーす。

靴下はインドのもの。
めっちゃ、あったかです。

竜樹くんのこの笑顔!

竜ちゃん、みっちゃん。森のきのこ夫婦、愛してます!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-10-12 23:19 | イベント案内  

毎日ご馳走!

e0231614_20203772.jpg

e0231614_20203790.jpg

竜ちゃんのうどん。
明太子バターとかまたま〜!
絶品です!

龍さんのピザ。
椎茸とピーマンとベーコンのトマトソース。
甘辛牛肉のトマトソース。
ルッコラと生ハムのシンプルピザ。
最高です!

弓ちゃんの冬瓜サラダや枝豆スープ。
唸ります!

この枝豆は両子寺の大豆プロジェクトの収穫物なり!

美津子のひじき料理。

豊かな豊かな秋がきて、赤ワイン〜白ワイン、親しい友達と楽しんでま〜す。

ありがとう!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-10-12 20:20 | 料理  

1010稲刈りスタート

e0231614_10303344.jpg

e0231614_10303359.jpg

e0231614_10303317.jpg

ついに!
稲刈りスタートしました〜!

米具合は本当はもう少し遅くてもいいくらい。

10月10日にした理由は、
1010は感じがいい!
龍さんがもうすぐ出張に出るので今しかない!
天気が良い!
東京から竜ちゃん美津子が来ていて人手がある!
などなど。

太田家も手伝いに来てくれて半分くらい稲刈りと架け干し出来たよ。

鎌で刈って三つの束をひとつにまとめて縛る。
つくばのつくし農園で教わったやり方です。

みんなに支えられ愛され愛でられ、ケンカもしたけどすくすくと育った。
あ、こりゃメデタイな。メデタイ、メデタイ、メデタイな。

龍さんの即興のメデタイ音頭と竜ちゃんの太鼓が田んぼに響く。

感謝感謝の感謝米なり。

みんなありがとう!
脱穀まであと一ヶ月。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-10-11 10:30 | お米つくり  

幸+福

e0231614_1214860.jpg

二人の歌とギターは最高です!

CDも発売中です。

国東に来て歌ってくれてありがとう。
昨年は、ひとりで来てたさっちゃん。
今年は大ちゃんが一緒だね。

いつのまにか、幸ちゃんのステイタスな福となった大ちゃん。

これからも、澄んだ歌。
まっすぐな瞳をよろしくね。
いつもありがとう。

楽しく濃い二日間でした。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-10-09 12:14 | 面白い人たち紹介(リンク)