<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

山の稜線

e0231614_7421619.jpg

e0231614_7422050.jpg

山を形作るラインが好き!
空を画用紙に切り取るライン。

その有機的な形にワクワクする。どれもこれも完璧です。

フラのハンドモーションで山をしめす時、なんとなく山を作っていたけど、国東に来てから〜あの山、この山。私は沢山の山のラインが浮かぶようになって、そのどれも愛おしくて時々涙が出そうになる。

由布岳。
この形はスペシャル!
いつも猫の耳に見えるが。どこから見てもこの形ゆえ、由布岳と分かる。
下の方はグラジュエーションで霧に霞む。
誰が見ても神聖な山!

他に好きなのは八面山の逆ダイアモンドヘッド。(これはどこから見ても同じ形だって)

それから台形の屋山。(違う方向から見たらまるでピラミッドみたいに尖ってる)

うちに近いのは653号から見るギザギザした夷耶馬のライン。
一番有機的かも。ミクロな感じ。

大分から見えないけど、心の中に常にあるのは故郷徳島の眉山。(眉の形に似たなだらかな山のライン)
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-09-30 07:42  

住吉浜。別世界〜カヌーとBBQ

e0231614_22264949.jpg

e0231614_22264921.jpg

サンセットパラダイス訪問!

カヌーに乗って泳いだよ。
杵築(きつき)はまだ夏でした!
正反対の位置にある夷はもう冬なのに。
桜井さん、最高の一日をありがとう!

みんなであやかちゃんの誕生日祝いをちょっと早めにしたの。

おめでとう、あやかちゃん。

写真撮るの忘れたけど、愛を込めてヨーグルトチーズケーキ作りました。

海と夕日と友人。
この三つが揃えばパラダイスですね!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-09-28 22:26  

秋まき、芽が出てきたよ〜!

e0231614_1324424.jpg

e0231614_13244233.jpg

鹿の被害で落ち込み投げやりになった春植え。

秋になり、起き上がりコケシのように気力が出てきて、今度は小さく始めてます。
場所も変えました。

ネットも新たに補強して!
前はアバンギャルドな植えかただったけど、今回きっちり整列してます!

ねぎ、ジャガ芋、人参、大根、春菊、ほうれん草、ルッコラ、えんどう、コリアンダー、ターツァイ、ロログリーン。

本当、まるで畑の体験のごとく小さく小さく。

やっぱり芽が出たら嬉しいね!

台風の雨が土に潤いを与えてくれたな〜。

ありがとう!

シソの実をとって弓ちゃんに習ってジャコと佃煮に。
ご飯に合います!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-09-25 13:24  

田んぼ水を抜く

e0231614_10422066.jpg

彼岸花が咲いたら、水を抜く。

そう教えてくれた。

夷は昔からの稲作の時期を守っているらしい。

他の地域に比べると稲作のタイミングはだいたい一ヶ月遅れかな。

遅れというよりは他の地域が早いというか。

だいたいの人は、外で働きながら米を作るから休みが長いゴールデンウィークに田植えをするのだ。

6月の梅雨時が本当のタイミングらしい。

水抜き。
龍さんがフランスに行く前に水を抜いて行ってくれていました。

ありがとう〜!

夜の見回り、出来たり出来なかったり。
月が新月に向かうと、道がとたんに暗くなって夜中は怖いよ。
それにセーター着たくなるほど寒いの。

こないだ3時にロケット花火を鳴らしてみたよ。

昨年、爆竹やらロケット花火の音に怯えて眠れなかった私が、今年は鳴らす側に。

ああー、すごい展開だなあ!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-09-25 10:42  

GNH 幸せの度数

e0231614_0104066.jpg

e0231614_0104045.jpg

今日の百種(ももくさ)は中村隆一さんのトークライブ。

夕焼けに染まる台形の屋山を見ながら向かう。

中村隆一さんは、ナマケモノ倶楽部世話人、そしてスロービジネススクールの校長先生。

GNP やGDPという古いモノサシを新しいモノサシGNHに!と呼びかける。

GNPはGROSS NATIONAL PRODUCT の略で国民総生産て社会で習ったね。
戦後まさしく私たちはこの価値観の中に居た。

経済こそが人類にとって最重要事だという観念。

それに変わってGNHのHはHAPPINESSのH!

そう、心がどれだけ幸せかが大事だという価値観。

そもそも、何故経済を発展させるのか?それは幸せになるため。
でも今は、経済を発展させればさすほど幸せな人が少なくなるらしいよ。

経済面では豊かとは言えない小国ブータンの90%の人々がアンケートに自分は幸せだと答えているとか。90%!凄いね!

GNPではNo.1のアメリカ。
No.2だった日本。今は中国。

私たちの心は幸せかな?

311、日本は世界最大規模の原発事故を起こしてしまった。
放出された放射能は、空気を汚染して、水を汚染して、海を汚染して、農産物や海産物が汚染されたよ。

そんな日本人が生き方を変えなければ世界も変わらない。世界に償えない気がするな。

中村さんが、デビッドスズキさんの言葉を聞かせてくれました。

☆いったいどれだけあれば充分なのか。

☆幸せであるためには何が必要なのか。

☆これは、あれは、本当に必要なのか。

☆私たちはどこへ向かっているのか。

☆なぜ、私たちはこの地球に生きているのか。


そんなシンプルな問いの答えを、私たち大人は、即答出来るように価値観を見直したいね。

私も考えさせられた。今真っ白なキャンバスを貰った気がするよ。

人間は簡単に忘れてしまう動物だから、毎日毎日幸せについて考えたい。

幻想でなく心からの満足と幸せを選びたい。

みんなで幸せになるために、関心を持とう!
心で触れ合おう!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-09-25 00:10  

e0231614_20295358.jpg

e0231614_20295343.jpg

海が大好き。

波も大好き。

一日の終わりは海に居たい。
海に沈む夕日を見て居たい。

浜辺に寝そべって暖かい太陽を胸にもお腹にあててみる。

全身を耳にしてみたら、いろんな音が急に耳に入ってきた!

波が浜辺に寄せては引く音。
ザップーン、シャラララ〜。

秋の虫が草むらの中から呼ぶ、スイーチョン!スイーチョン!

烏が、カーカー!お喋りな奴だなあ。

船のエンジンの音、ボボボボボボ。遠くに聞こえる。

小さく聞こえる子供の笑い声。
子供を呼ぶお父さんの声も。

私の耳に当たる風の音。

宇宙からシンシンと降り注ぐ進化成長のエネルギー、マナの音さえ聞こえてきそう。

海 大好き。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-09-23 20:29  

薦神社(こも神社)

e0231614_1337640.jpg

e0231614_1337699.jpg

e0231614_1337633.jpg

台風通りすぎ、快晴です!

稲も倒れず元気。龍さんの力作金網であれから猪は入らない!

下の村で雨でペシャンコになっている気の毒な田んぼを見ると、この後どうなるのか気になるよ、太陽に向かって起きて来るのかな。頑張れ。
うちのは無肥料、無農薬の野性児。逆境に強く育ってます。
人間も同じかな?
うちの稲は、遠く離れた友人たちの応援、時空間を超えたエネルギーで育ってる!
ありがとうね。

昨日、東京から丸二日間滞在した友人と一緒に八面山に行く。

その前に薦神社に参拝です。
薦神社は、真薦(まこも)=ワイルドライスを育て、秋はその葉を神輿で運び、宇佐神宮のしめ繩にする。

と、どこかで読んだことがあったけど今もそうしてるのかな?

とても気持ちのいい場所。優しい。

山の上の鞍座(いわくら)が男性的な感じなら、平野にある神社は女性的な感じがして、くつろぐ。

神官さんにくっついて歩く子猫や池の辺にある大木を感じてたら、すっかり緩んでしまい長い時間をここで過ごした。
臨月のあやかちゃんもやってきて、三人の姫様を祭る神社にはぴったりだったな〜。

薦神社、韓国の色彩を感じる!さすが日本の西の入口。

国境がなかった大昔、ひっきりなしに大陸から海を渡りこの島にやって来た人々。政治、文化が広がっていく。争いもあり、定着もしただろう、ハイレベルの文化を持つ人々は神と崇められたかもしれない。

きっと稲作文化も。

今の私たち日本人の祖先は赤い人、黒い人、黄色い人、白い人。沢山混じって、今があるね!

大元はひとつ。

日本人の文化や個性を大事にしながら、世界がひとつであることを忘れない。

小さく言うと自分の個性を大事にしながら、みんなで生きていることを忘れない。

縦糸や横糸以外にあらゆる角度に四方八方に広がる糸を意識して、中心にいる。

グローバルなものに触れる機会を持てばもつほど、中心が見えてくる気がする。

中心は自分が作るというよりも、周りによって中心が浮き彫りにされる。

プラスもマイナスも同じくらい見える場所。
そんな場所で、どこを向いて生きるのかは、やっぱり自分の内にある。

とりとめのないことを考えた。

薦神社、くるり周って出口で再び挨拶したら、狛犬が笑ってた!
本当に笑ってたんだよ〜。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-09-23 13:37  

雨でワイメアの滝が出来た

e0231614_13313657.jpg

うむむ〜!

その音に驚かされます。

ごおおおお〜!!
うちの庭の中にこんな滝が出来ます!
庭が広いんじゃなくて、うちの横がこんなの!!

台風はゆっくり進み明日上陸?

米が心配、後で見にいこう。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-09-20 13:31  

雨でワイメアの滝が出来た

e0231614_13302060.jpg

うむむ〜!

その音に驚かされます。

ごおおおお〜!!

台風はゆっくり進み明日上陸?
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-09-20 13:30  

耶馬溪バルンバルンの森

e0231614_23205482.jpg

e0231614_23205419.jpg

太田家にかなりお世話になってます。
今度はお母さんの手料理(涙)

本当に家族みたい。

昨日は耶馬溪(やばけい)のバルンバルンの森というキャンプ場にCAGOという素敵なアジアン料理屋さんがあるというので、太田家の車に同乗して1時間強の耶馬溪ミニトリップです! ヤッタア!

太田さんはそのお店のロゴを作るんだよ!打ち合わせに着いて行った感じです。

今日はやっと降った雨。
緑が生き生きとしていて、呼吸が深くなる。
自然の中の雨は、大地に水が染み込むよ。コンクリートに落ちる雨と違う。

雨もいいな〜。
秋の畑にまいた種が雨で命を吹き返していることでしょう!

耶馬溪。やばい系!思った以上に素敵なとこでした。龍さんのお母さんの故郷でもあります。

バルンバルンの森のキャンプ場のセンスの良さ。
自然と遊ぼう感がいちいち可愛いの。木の上の鳥小屋とか、ブランコとか。
ツリーハウスも可愛いっ。

そしてアジアンレストランCAGOは、なんと震災後栃木から避難していた家族がオープンしたばかり。このキャンプ場に泊まっていたことが縁で、市から要請を受けてキャンプ場内にレストランを開いたそう。
栃木からやっていただけあって料理は最高。
写真にとる前にお腹に入っちゃった!

しかもラブリーなこの家族、5月の虹の岬祭りに居て、私と同じブランドのTシャツを着てたので喋ったことがあった!
ケロちゃんがくれたALOHATシャツだよ。

繋がるときはちゃんと伏線があるね!

お店のセンスの良さに、メロメロです。どこを見ても絵になる〜。窓からは森が見えて、最高のロケーションです!

国東に百種(モモクサ)と夕日カフェ。
耶馬溪にCAGOあり。

だんだん国東ライフが充実してきたよ〜!

さて、車で1時間以上かかるこのレストラン、着いたら、やーやまやのしんさん、乙女ちゃん、うた君が居ました!(笑)

国東源気のメンバーが過去世からの約束か?と思うのは、その出会うシンクロ率が高すぎるから。
どこに行っても会いたい人たちがそこに居るんです!

やーやまや家族写真をパチリ。

またまた思い出の一日!

感謝。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-09-17 23:20