<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

ホームページ出来ました!

e0231614_17372776.jpg
e0231614_1738622.jpg


KUNISACHI’I オフィシャルサイトが完成しました~!

良かったら、見てね~!


昨日から、田染(たしぶ)というところに2日間通っています。
国東源帰のメンバー(経理担当)の学くんのうちで、ホームページ作成を学ぶ(ダジャレ)

そう、学くんは東大法学部卒業!議員の秘書を経由して、
ここ国東半島にたどり着いたイケメンです。
この国東では、農的暮らしをしながら、家庭教師をしたり、ホームページ作成を教えたり、、。
詳しくは、国東ドリカム

っというわけで、KUNISACHI’I(くにさち)のホームページ作りを教えてもらいに来ました。

教えるっていうのは、簡単なことじゃないと思う。
いつかAKOちゃんが、世界で一番尊い仕事は、教師だ。
って、言ってたけど、本当かもしれない。

学くんは、パソコンの傍ら、我慢強く、そして丁寧に寄り添って教えてくれる。
その姿勢に、感激しました・・・

小さい子を見ていると、私はよく心は同じだなって思うの。
ただ大人は我慢ができたり、抑制できたりするだけ。

自分でやる!ママ、見てる?見ててよー!

見ていてくれるだけでいいのに。

そんな、小さな子の気持ちは、大人の中にある。

ホームページを作る作業はとても楽しい。
自分の世界を文や絵にして表現できる。

見ててよ、あ、わかんなくなった、学くん、学くん、これどうすんだっけ?
あー、そうだった、さっきやったよね。

飽きずに付き合ってくれる学くんに、
インナーチャイルドが癒されました。

本当にありがとう。

ブログをホームページにした数年前。
東京のロミロミ仲間、恵子ちゃんにも初夏に付き合ってもらったよねー。
さちに、携帯からブログを書けるように設定してもらったよね。
そんな土台があって、作ることができました。
この場を借りて、感謝。マハロ ヌイ!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-08-31 17:17 | 日々の出来事  

マナカード講座@国東 募集!

ロミロミのワークショップで知り合った東京のサエさんが、国東でのマナカードワークショップを企画してくれました!

素敵な文!
国東が喜んでいます。
ありがとうございます。

マナカードや国東や我が家に(笑)興味のある方、この機会にぜひ参加して下さいね!
今なら45日前、大分への航空券も安いですよ!

〜以下案内文〜
アロハ!
今回は、秋の特別企画のお知らせです♪
「マナカードで日本のグレートスピリットと繋がろう@国東」のご案内です。

大分県国東は、財)日本交通公社の調査で日本人が旅行に求めるべスト5である1位 豊かな自然、2位 温泉、3位 おいしい食べ物、4位 歴史と文化、5位 海や海浜リゾートの全てが揃っている場所がなんですよ♪
国東半島には岩肌に刻まれた石造物や石塔が多く散在していたり、歴史的な建造物も残されていることから九州の新パワースポットとして紹介されている場所です。古くから神・仏の両方を取り入れた神仏習合文化と共に発展した六郷満山(寺院全体の総称)の静かな木立の中を歩くと、清らかな気をもらいエネルギーチャージができる場所だとか。

今回滞在する民家は、セドナを思わせるような岩山(赤くはないですが。笑)と緑に囲まれた静かな村に滞在します。そこから車で少し走ると海やサンセットが美しい絶景ポイント、そして温泉があります。夜は温泉でのんびりとしたいですね。
お食事は、地元で採れた食材を中心としたヘルシーなお食事になります。

そんな自然たっぷりの国東で、大地、宇宙、石のエネルギーを体感し、マナカードを通じて日本のグレートスピリットに繋がりながらマナカードをする2泊3日間です。
滞在中は、「近所の山や文殊仙寺、近所の山、海でサンセットを見たり、温泉に行ってもいいね〜」by あまねさん(笑)
ゆったりとした空気が流れる大分県国東半島で過ごしながら、自然を感じられるオススメの場所の行かれたらと思っています。
今回は、どんどんカードを引いていくスタイルで進められますが、初心者や未経験者でもマナカードに興味ある人なら誰でも参加可能です。みんなの中でもまれているうちに実践勉強ができるまたとないチャンスです♪
★日程:2011年10月22日(土)〜24日(月)
★滞在先:大分県国東半島の民家
★定員:4名(あと3名)
★参加費:40,000円
 ※大分空港の送迎、宿泊と食事代、マナカードの指導料、国東ガイドのガソリン代&謝礼が含まれます。
 ※温泉の入湯料400円前後が別途かかります。
★集合・解散場所:大分空港
 ※飛行機は各自でご手配ください。

★10月24日(月)〜25日(火)小鹿田焼(おんたやき)の里を訪ねる1泊2日の旅(オプション)
あまねさんと私の大好きな陶器・小鹿田焼き。良かった一緒に行きませんか?
 ※小鹿田焼は、大分県日田市で作られている国の重要無形文化財に指定された陶器です。
 ※交通費、宿泊費は、参加人数で割り勘となります。
<申込・問合せ> keanuenue@live.jp 大知サエまで
Aloha & Mahalo nui loa,
*******************
ケアヌエヌエ
ボディワーカー 大知サエ
tel. 080-3152-3991
mail. keanuenue@live.jp
web. http://keanuenue.jimdo.com/
blog. http://ameblo.jp/keanuenue/
*******************
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-08-31 15:00 | イベント案内  

稲穂と花

e0231614_0412752.jpg

これがお米のお花だよー。
白くて可憐でしょ?
可愛いね。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-08-31 00:41 | お米つくり  

宇宙の法則

e0231614_036475.jpg

庭に草が生えてキターッ!
青々と。

お盆前には近隣のお母さんがた草刈り隊によって一本の草も許されなかった庭に。

今朝、洗濯を干しながら草むしりをしていた時気がついた。
草むしりは最初にピンと茎と葉が出た時に取るのが賢い。(今さら!と近隣のお母さん達にツッコミを入れられそうだが。)
何故かって?
しばらくすると草は横に広がって葉を増やし、伸びた茎の下から根をはり、どんどん陣地を増やしていくので草むしりが簡単ではなくなるのだ。

最初に縦に伸びる!
そして横へ拡がる!

ハッ!これは宇宙の法則ではありませんか!!
まず縦の男性的な動き。(進む、攻める、積極的、数秘でいうと奇数)

それから横の女性的な動きへ引き継がれる。(守る、洗練する、受動的、数秘でいうと偶数)
それが大きく引いて見ると螺旋の動きに見えるの、かな!?

考えは続く。

本当に最初が縦だろうか。
現象界はそうかもしれない。でもその前は、、四方八方に散らばった種が大地の中で眠り、地中に出ると決めた芽だけが地上へ出る。

現象界(AO)の縦の動きの前に、目に見えない世界(PO)では横の動きがあるのでは。

目に見えない世界をイメージという言葉で現してもいいかな。(imagin)

さちがイギリスへ行って見たもの聞いたもの感じたこと、いいなー、素敵だなー、こうなりたいなー、そう感じた夢は無意識の世界に四方八方に広がり種となって時期を待つ。
そしてある時、行動となり、目に見える形となって、現実の世界に飛び出すんだ。
どんな小さなことでも。
だからこそ、いいイメージを持つ癖をつけるといいね!

私も2年めの課題は、もっといいところに目を向けて行きたい。
いいもの、いいことを意識的に沢山見て、私のドリームタイムに沢山の種を植えてみるよ。
草むしりで気づいた。

宇宙の法則に感謝します!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-08-31 00:36 | 日々の出来事  

祝!稲出穂。

e0231614_22313371.jpg

稲の間にお米のもと(!?)が顔を覗かせてるよ。
これを花穂というの。写真がわかりにくいけどね、この時期は稲が繊細なので田の中に入るのを遠慮して遠くから写真を撮ったよ。
出るまではとても不安だった出穂。
朝見たときは咲いてなかった小さな白い花が、夕方一斉に咲いていてその生命力にびっくり。
風が一吹きすれば授粉するそうよ。蜂は必要ないんだね〜!
また台風みたく風が強すぎてもダメみたい。
そよそよと稲が風に揺られながら授粉してるなんて、なんかいいね!
それからひとつひとつがお米粒になっていく。
可愛いなあ〜!
近隣のお母さん方の稲達も出穂しだしたみたい。
みんな、毎年のことなのに喜びを隠せない。
出たか?出たな!と言いあう。
そしてその次に口にするのは、ジャーン。やはり猪の話題。
米の香りにつられて、腹をすかせた子猪と子供を思う母猪が命がけで突進してくるらしい。ネットを食い破り、食べたい放題、食い散らかすらしいよ。わわわ、怖いわー。
猪の進出は9月半ばのお米が膨らんできたころ。
みんな、金網やら電線やら今から準備に忙しい。

まだまだ続きます、お米収穫への長い道のり。
合掌。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-08-28 22:31 | お米つくり  

四国から九州へ

e0231614_15354081.jpg

今回驚きの事実を知ったよ!

というのも父が生まれる前に亡くなったお祖父さん(私のひいじい様)は愛媛は今治(いまばり)の桜井というところで漆器商人をしていたそうだが。
売り先は当時炭鉱で羽振りのよい小倉であった。
な〜んと、私のひいおばあちゃんは小倉の出身だった!という事を知ったの。
私にも北九州の血が流れていたか。

案外龍さんのお祖父さんと私のひいじいちゃんは顔見知りだったかもしれない。
人の縁は、そんなご先祖の繋がりがあるのかも。

愛媛の八幡浜からフェリーで別府に入るとき、四国と九州をつなぐ長く伸びた半島の横を通ってきて、島が生きているようで(当たり前だけど)それは美しい景色。

瀬戸内海は落ち着いた気持ちになる。ぽこぽこ浮かぶ島を見ていると、まあ〜なんでもいいか。
そんな気持ちになるよ〜。

里帰りをしてひとつ乗り越えた気がします!

国東と四国は瀬戸内で結ばれている!

また車で帰るねぇ〜。

ありがとう〜!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-08-27 15:35 | 日々の出来事  

20110823入植一周年。

ああ、一年間、必死だったな〜。
国東に入植して一年。
故郷徳島にて一年を振り返るの巻。

一生懸命、五里霧中。
この言葉がぴったりかな!

頭で考えてた田舎暮らしの創造性や開放感と、季節に追われてアップアップの自分のギャップ。

意外に古い習慣を変更できない自分、
身体が思うように動かない自分、
没個性、
焦りを感じていたけれど、、。

今は出来たことをお祝いしよう!!いいとこを見てみよう!

◎全国や東京の出張もしながら、口コミで国東のヒーリングスペースも稼動中!
ゲストハウスもユルユルと。
私もロミロミマッサージサロン、Kunisachiiをオープン。
我が家の経済もお陰さまで周ってます。

◎村の人たちとの付き合い。
何も知らずに飛び込んだ私たちを受け入れてくれた集落。

村の行事は欠かさず出て、交流を重ねる度に増える笑顔。
私たちも村の人たちも双方頑張った。本当にありがとうございます!
訪問にきたお巡りさんが、木盛さん評判いいですよ〜と教えてくれた。

◎家の片付け。
最初は私がドン引きした空き家。ネズミが走ってたうちから何度車とゴミ処分所を往復したことか。
畳をかえ、編み戸を変え、襖を変え、ペンキを塗り、漆喰塗りに挑戦し、草刈り機を買い、少しずつ好きな感じに変えてきた。まだまだだけどね!
龍さんは男のロマンのまきストーブを設置!
大家さんとも交流を重ねる度に双方でフツフツと湧きあがる親しみよ。

◎畑
トシ子さんに教わって開墾。
沢山植えて少なく収穫(笑)
鹿や猪の被害にやる気をなくしたりしながら、でもジャガ芋、大根、ししとう、トマト、隠元豆、ピーマン少し取れたよね。
しかし畑は課題大です!

◎なんと沢山の人たちが来てくれたか!
私の、龍さんの、共通の全国の友達たち(海外からも)東京や地方のクライアントさん、親戚の叔母さん一家が村の人たちに挨拶に(涙)

そう!さちも5月に始めての飛行機で来てくれたね。本当に嬉しかった、また来てね!

年齢問わず、性別問わず。
村の人たちがびっくりしてるよ。でもあんた達のお客さんはみんなエエ人達や、またおいでと言ってくれる。感謝!

◎国東の移住者たちやお寺さんとの交流。
まるで前世から約束してきたかのように集って、あっと言う間に国東源帰が結成!
集まりの持ち寄り料理のハイレベルさよ。
成熟した人たちよ。
このグループなくては国東ライフは語れません。

◎新鮮な野菜、果物、季節の食、魚、安くて美味しい!

◎毎日温泉!(風呂がないからね)
出てきたかも〜肌効果。
虫さされ、日焼けでは最悪だけど、肌はツルツル!
風呂で人に見られる意識も良いのか体型キープしてるし。
安いのは200円、高くて350円。時々別府温泉に足を延ばします。

◎作りました!
味噌、お茶、梅干し。パウンドケーキやクッキー。
冬のもちつき体験!

◎山中に住むけど海も近い!
海に沈む夕日、波の音にどれだけ癒されたか!
海が大好きです。

◎ご縁でマイカーゲット!
車で海を渡り四国へ里帰り。上出来です!

◎近所に引っ越してきた太田家の皆様、有り難う。
あっというまに家族みたいに仲良しに。神様のギフトです。

◎自然が近い。
太陽、月、山、海、波、風、花、私、あなた、子供、虹、夜、星、川、雨、鳥、ヘブン!
見る、聞く、歌う、今までフラの振り付けで表現してきたものが、凄くリアルに自分の中に共存しているって感じる!

◎星空と蛍に感動!こんなに感動したのは久しぶり(蛍は6月頭だよ〜是非見てね)

◎近所に好きな犬たちが住んでいる。楓とポテ。癒しの存在!

◎龍さんの父方のお墓参りが近い。

そう、ナイもの見たらナイナイ尽くしで改善点ばかりが目立つけど、有るもの見たら沢山あるね!

改めて書き出して気がつかされた。

見守ってくれてる皆様、ありがとうございます。
頑張った自分にもありがとう。

マハロ!


以外、龍さんから貰ったメールを転記しておきます。(絵文字が入らないのが残念!)

入植記念日だったね。おめでとう〜。
道理で、今朝から、あ〜☆この家があって本当に嬉しいなぁ
夷谷に暮らせて幸せだぁ。本当に素敵なところを頂いてこんなに自由に何でもやらせて貰えるなんて こんなラッキーなことを感謝していたよ。
家を綺麗にしてくれていてありがとうございます。
心から感謝してます いつも毎日のことだから、あまねが保ってくれて、有り難いです。色んな友達やクライアントさんが
集ってくれて、沢山の楽しい時間を共有出来ているね。

改めて、この大きな恩恵の導きに感謝。

周りの自然界を見ても可愛いくて神秘で 豊かで、愛おしい気持ちになれる。
こんな場所にいたこと初めてで大切にしたいと思っております。

一人で夷谷を満喫しつつ、次への準備を整えて行きます。
これからも宜しくお願いします。

暮らしの豊さが今は 最大の喜びかな。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-08-26 23:29 | 日々の出来事  

徳島に里帰り

e0231614_217077.jpg

e0231614_217049.jpg

別府2330発、夜のカーフェリーで愛媛の八幡浜に渡ったよ。
0200に到着。そのまま0530まで船泊させてくれる。
そこから高速で四国を横断。徳島に里帰り。朝の0930に着いたよ。

ひとりで乗ったカーフェリー。
2時間半の海上の旅。

学生時代、徳島から海を越えて上京。また海を越え帰省していた。

フェリーには格別な思いがある。

出港すると、フェリーの後ろに波の道が出来るのを見るのが好き。
深い深い海。
夜は街の明かりが遠くなるのをセンチな気持ちで眺める。

恋にも似た、胸がキューっとする感じ。

みんな故郷には特別な思いがあるね。

今回様々なテーマをかかえ、ドキドキしながら帰ってきたけど父も母も拍子ぬけするほど、普通に迎えてくれた。
二人が80才を越えてから初めて帰ったよ。
電話では心配したけど、元気なのでホッとした。

温かく受け入れてくれて有り難う。

故郷の歌を口ずさむ。

少しずつ固まった何かが癒されて流れていく。

フェリーと車で繋がってる九州と四国。お隣りさんだ!

また帰って来よう。

故郷を離れて、
ごめんなさい。
許して下さい。
ありがとう。
愛してます。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-08-22 21:07 | 日々の出来事  

歌姫、ちはる。

e0231614_03552.jpg

e0231614_03536.jpg

このレトロな舞台は杵築のゆかちゃん宅(天土の音)です。

ちはるちゃんに早速着てもらいました〜!
思いもがけず、ミニコンサートに。
いきなり雷が青白く光り、雨が滝のごとく降り、なんとドラマチックな。
舞台が照らされるかのように青く光り、鳥肌がたったよ。

ちはるちゃん、リクエストのアベマリアをありがとう〜。
どんな形にせよ、みんな愛に満ちている。
みんな、愛を求めている。
涙が出ました。

感動すること、人生に本当に大事なことだね〜。

さちも今頃イギリスで感動しまくってるかな。

愛してるよ〜!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-08-21 00:03 | 日々の出来事  

お衣装出来ましたー!

e0231614_23521349.jpg

e0231614_23521345.jpg

先日の真玉の夕日ライブにて、ちはるちゃんのアベマリアに感動して、ソッコーお衣装、作ってしまいました〜!

ちはるちゃんは、埼玉から311以降息子こいちゃんを連れて実家の杵築(国東の城下町きつき)に里帰り中。
初めて会ったときにも手に楽器を持っていたっけ。
あわの歌を歌うのをライフワークにしています。
あわの歌。
あいうえお、かきくけこより前、いろはにほへとちりぬるを、より前。
日本語のルーツがあわの歌にあるよ。

ちはるちゃんのイメージ通りにするために、赤系でグラデーション染めにしました!!
本当は茜を使いたいとこだけど、ダイロンのダークレッド。
結構思った感じに出来たかな。

胸がパクッと開いたセクシー系ですよ。
ちはるちゃんの胸、意外と大きかったんだよね〜とひとり汗かきかき試着しては切ったり縫ったり。
ダブルガーゼの優しい布なので素肌に着てもらいたい感じかな。

赤の方は力強い母のように。
白の方は天使のように。

KUNISACHI'Iのお衣装第一号が、ちはるちゃんへのギフト。

大満足。
物作りは楽しい〜!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-08-20 23:52 | 日々の出来事