<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

両子寺へ通う

e0231614_0461580.jpg

ここのところ、両子寺(ふたごじ)によく通っている。

昨晩も夜中の12時までチラシのmisprint修正と旗の制作。

お母さんが作って下さったカレーは美味しかった。
今日は夕方から田んぼの草とりに。

車で30分。決して近い距離ではない。体力も限界だ。なのに気がつくと両子寺にいる。意思以上の何かを感じる〜!!

エネルギーが半島の中心に向かい螺旋状に渦巻き、私がそれに乗ってしまったか〜!?

夜は、見えなくなる寸前まで草をとり〜あっという間に暮れた夜空に輝く満天の星を見ていたら、夏の大三角形の近くを流星群が!

一等星以上に光る流れ星たちを豪淳さん、しんさん、さくちゃんと四人で見たよ。

なんだか嬉しくなる。ツイテル!

ワンアース国東源帰、みんなで作ろうとしているムーブメントの行方が光へと向かいますように。

合掌。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-07-31 00:46 | 日々の出来事  

新しい未来へと

e0231614_16553296.jpg

田中優さん(男性)のお話を大分に聞きに行きました〜!
杵築(きつき)の裕香ちゃんと行ったよ。

彼は今日本中で新しいエネルギーについて講演して周っていて、不安を抱え前に進めない日本に具体的に分かりやく明るい未来へのエネルギーシフトを提案をしている。彼自身が明るい電気のような人だ!

話の内容をシェアすると、

311以降、私たちを脅かす放射性物質はヨウ素ではなくセシウム。これは埃や体内に入ると筋肉に貯まりやすい。子供を産む女性は特に気をつけること。
野菜はよく洗い皮をむいて食べるので効果がある。

癌になる確率も増えるけど、なんともない人たちもいる。食べ物に気をつける以前に、楽観的、ポジティブ、明るい人は癌にならないそう。これ面白い。
私は本来の性格が心配性だからこれまた心配になる(笑)

それから電力会社が、政治もマスコミも金銭的にバックアップしていることが、真実の報道がされない理由だと知らされた。(日本の新聞、ラジオ、テレビで嘘を言っても情報源をそこに求める人が圧倒的に多いので、みな危機感がないそうだ)
では電力会社は何故そんなにリッチなのか!?それは電力会社が独占企業だから!
(他の国は、今私たちが電話会社をどこにするか選べる権利があるように、電気も選べる)
私たちは生活するのに電気が必要だよね。

暗くなれば部屋を点すのはもちろん、お店では昼間も電気で明るいしクーラーも音楽もかかってる、中で売ってる商品はそのラッピングに至るまで工場で電気をフル稼動だ。実際、工場、企業の電気が日本の電気の消費の90パーセントだそう。

家庭では冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ラジオ、パソコン関係、エアコン、音楽、ドライアー携帯電話、各家庭のコンセントの上には電線があって、それは電気を作るところから流れてくる!

私たちは電気を1000円だろうが2000円だろうが、はたまた10000円だろうが、決めた値段は言い値で買う。
必需品だからね!

法律で電力会社は使った費用の3パーセントを上乗せして私たちに請求していいことになっているので、一生黒字をキープ出来る会社なのだ!

私も何故、あんなに世界を脅かした311福島原発の爆発以降も、原発支持者が減らないのか疑問に思っていた。
実際311以降の庶民のアンケートは地震国に危ないから原発はいらない!と言った人が70パーセントだったらしい。

だけど電力会社とお金が絡む政治家や企業の人たちが、いや、原発は日本に必要。またマスコミは、原発支持者が多いと報道する。

そんなことで、また311の恐怖が忘れられてきた頃には、庶民はすっかり騙されている。原発ないと電気止まるんでしょ?みんな支持してるみたいだし、反対反対言って活動してる人たち、なんか怖〜い。原発しかないんじゃしょうがないね〜。テレビでも安全を確かめて再開したって言ってたよ。

そうなる!!

日本は地震大国。ヨーロッパや他の国の地震の頻度でいえば50倍くらいか?
そして今まで日本の歴史を振り返るだけでもマグネチュード7〜 9クラスの地震が何度も周期的にきている。

戦後日本に作られだした原子力発電所は寿命が50年足らず。だからどんどん耐震が劣化するにも関わらず、最初の技術がマグネチュード8に対応できないらしい。
日本の地震の歴史を調べれば想定外はなかったはず。
そんな危ない原発を仕事がない地方にお金で持って作るなんて、日本という島が可哀相だ。島だって生きている存在!

単純に日本はエネルギーを原発に頼るのは危険すぎます!ということ。

では原発を辞めて、他のエネルギーにシフトしよう!例えば〜

太陽光発電。
風力発電。
地熱発電。
波力発電。
何か燃やしたとこから得るエネルギー。
まだまだいっぱいあるよ!

実際、技術があれば町単位でエネルギーを作ることも可能。

さて、世界では原発エネルギーは下火になり新しいエネルギーに変わりつつあるけども(それもあまり知られないよね)
田中優さん各国を回って気がついたのは、その機械は日本の会社が作っているということ!!

があ〜ん、日本には技術があるのでした。

じゃ何故自然エネルギーが日本で流行らないか?それは電力会社が独占企業だからでーす。

とグルグル渦巻く変わりにくい仕組み。

ただ今は東京電力が国に大きな借金を負っているので、国が送電線を買い取るチャンスでもあって、そこにいくつかの企業が参戦出来れば私たちも、電力会社を選ぶことが出来るよ。
例えば、うちは原発エネルギーはいらないから波力発電している会社から電気を買うとか。

そして、最近地震が増えている日本はすぐにも原発を止めなくちゃいけないんだけど、自然エネルギーにシフトする前に、節電!という段階がありまーす。(田中優さんから学びました)

節電というと、日本人は真面目なんだって。家庭でコマメに電気を消したり、クーラーの温度を変えたり。
龍さんのお母さんも世界のために、とブルブル震えながら節電するタイプ。

しかーし、さっきも書いたように一般家庭の消費電力ははわずか9パーセント。あとの91パーセントは企業です!
なんで高い電気を企業がジャンジャン使うかというと使えば使うほど電気代が安くなる!という値段の仕組みがあるんだって。

ひぇえ〜!工場は節約するなら電気つけっぱなしがいいんだよ。

当たり前だけど電気使用のピークは昼間に起きてるらしいの。(一般家庭、昼間はあんまり電気使いません)

法律でそのピークをずらしたり、値段設定を変えて企業が節約するだけで、今の電気の40パーセントくらいは作らなくてもよくなる。

すなわち、総エネルギーのうち原発はただ今30数パーセントの割合なので、原発がなくても日本はやっていける!ということです。

田中優さんの話でこんがらがっていた頭がスッキリして気持ち良かった!

とりあえず今、私が出来るのは、このお話のシェア、ということで〜長文失礼しました。
新しい時代がきたよ、きたよ〜。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-07-30 16:55 | 日々の出来事  

元気になった!

e0231614_10253624.jpg

e0231614_10253621.jpg

e0231614_10253623.jpg

e0231614_10253611.jpg

e0231614_10253656.jpg

食べる前には天台宗の食前観が習慣になった。
手を合わせて〜

我今幸いに、仏祖の加護と衆生の恩恵によってこの清き食を受く。慎んで食の来由を尋ねて、味の濃淡を問わず、その功徳を念じて品の多少を選ばじ。
頂きます!

(素敵な食後観はまだ覚えてない!)

時間を外した日から三日間、ロミガールズと朝昼晩ご飯を一緒に作った。
女三人いると、準備も片付けも食卓の会話も楽しい!!
オー!ガールズ!!

一度は田んぼの横で、はるさん(上のおばちゃん)に頂いたパンケーキ(この辺ではおもちと呼ぶ)を食べたっけ。

今朝は二人が東京に帰る日。大分名物の団子汁を作ったよ。贅沢にもハモが入った。

最近の料理のお気に入りは豆鯵の南蛮漬け。なんたって、隣近所のお母さん方に配っても余る量の豆鯵が200円。
これは徳島の母の味でさらに極めたい。

夏はスイカ、葡萄、スモモ、もも、キウイフルーツ。フルーツ天国で嬉しい。
あやかちゃん手作りのブラックベリーのジャム、私の梅&手作り紅茶ジャムも食卓を飾る。

昨日は甘酒とキウイフルーツシェイクのカクテル(もちろんミントを浮かべて)が成功!
フラガールズ、ロミガールズとの豊かな時間が最近くすみがちだった私を再生しました。
前向きに行こうじゃないかと、空港の本屋で買った老眼鏡。

身体の変化、心の変化。なかなか波に乗り切れなかったんだけど、明るく楽しく前に進むのは誰でもない。
自分だものね!

私を囲む自然も友達も家族も、この波乗りを一緒にしてくれて有り難う。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-07-28 10:25 | 日々の出来事  

2011726 白い律動の魔法使いの年スタート

e0231614_16195467.jpg

e0231614_16195483.jpg

おめでとうございます!
13の月の暦の新しい年が明けました。
気分新たにスタートです!!

私にとっての幸せは何か(何で幸せと感じるか)そんな基本に戻りました。
今は出来てないけど足るを知り、感謝して生きていきたいです。

昨日から東京のロミロミ&マナカードフレンドが来てくれてます。
マナカードしたりフラを踊ったり、近所のおばちゃんの田んぼの草とりをしたり、夏野菜ふんだんに使ったご飯を作ったり、もちろん温泉も。マッサージしたり、リトリートとはこのことかしら!!!
田んぼの水抜けに頭を悩ましていたけれど、恵子ちゃんの、水路を作りましょう!という一言で田んぼに四本、筋を入れました。
水が入ってきたよ。
涙〜!
あ、有り難う。恵子ちゃん、ちょんぎさん。
今年一年のマナカードはこのとおり!
最後に氷の女神のポリアフがでたよ。不動の静けさ。
戦わずしかし自らを貫く姿勢。ガールズたちの応援。
このカードてスッキリしました。

いいスタートがきれたな〜。
本当に有り難う!ガールズ!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-07-27 16:19 | 日々の出来事  

7月25日 時間を外した日(キン213赤い倍音の空歩く者)

e0231614_2325427.jpg

時間を外した日、おめでとうございます!

今日は国東源帰(くにさきげんき)のチラシ完成を祝って、両子寺でお祝い会がありました。

私が密かに思う、国東源帰の名物。

持ち寄り食事会は皆の心のこもった手作り料理が並びます。

今日到着のちょんぎさん、恵子ちゃんと、作った二品は、村のおばちゃんの漬け物が細かく刻まれた玄米お握りと、生春巻き。大成功!

どれもこれも美味しくて全員大満足。時間を外した日をシンクロでお祝いすることに。

中学生の麻耶ちゃんの提案で食事の後に、達磨さんが転んだ。遊びをすることに。

寺の境内で蝋燭の光の中、昔ながらの遊びに興じる大人たち。

なんか、変!
なんか、変だけど、とても愛しい。
とてもかけがいのない日。
かけがいのない仲間たち、、国東で見つけた!
まだ始まったばかり。
龍さんは蔵王で初ライブ。来年は一緒に過ごそうね〜!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-07-26 23:02 | 日々の出来事  

梅を干してます

e0231614_2341344.jpg

本格的に梅雨入りする前に慌ててとった梅。
塩につけてからはや一ヶ月過ぎた。

夏の太陽の下、三日三晩というけど、山の天気は変わりやすくて出したり下げたりしてます。
ちょっとはシワシワになってきたかな。
赤みが足りないので勝手にいろんな場所で育っている赤シソを足す予定。

徳島の母も干しているよ〜と写メが来たから私も急いで送り返す。梅干し交換出来たら楽しいな。

龍さんが出張前に買ってきたハイビスカス(花びらが三段になってバラみたいなの!)を一緒に撮ってみました。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-07-24 23:41 | 料理  

安心院(あじむ)の団長&あやかちゃん宅に遊びに行く。

e0231614_8183045.jpg

あまねカー(722日、名義変更と大分ナンバー取得!)でひとりで行ってきたよ〜。

あやかちゃんは妊娠七ヶ月め!

予定日は10月28日だそう、ただ今ピカピカの妊婦です。
本当に光ってる。生命をもうひとつ身体の中に育み〜一日一日が貴重で幸せだという。

お昼は、夏野菜のパスタと、おかひじきとオクラのサラダ、人参ドレッシング。美味しい!
あやかちゃん、団長は三年前から安心院に住み、古民家を再生しつつ遊びも仕事も思い切り!というスタイルで生活してるよ。
二人とも、自分たち自身にセンターをおきつつも愛情が溢れ出してるアロハな夫婦です。
最近体調が良くなくて、今ひとつ元気のでない私にあやかちゃんがフェイスエステしてくれたの〜!
私の顔を触る手は既にお母さん。。。
頬もびっくりするくらい上がって心から癒されたー!顔って大事!
私はあやかちゃんの下半身のオイルマッサージと頭をやったよ〜。交換マッサージ最高です!女性の特権かな。マッサージやるのも、されるのも大好き。

安心院はこれから葡萄シーズン。すごくいい場所です。
大好きな安心院の自宅で出産するそうだよ。
車で1時間半、少し遠いのが残念だけど、もしかしてそれが必然な距離なのかな。

あまりに濃くて愛しくて大事にしたいのです。

団長、あやかちゃん
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-07-24 08:18 | 面白い人たち紹介(リンク)  

稲、育ってきました!

e0231614_12121481.jpg

今は毎日草とりしないと3日で大きくなってしまいます。草が稲の分の栄養もとってしまうから、一生懸命抜いてるよ。それでも全然追いつかない。

水の入り口が冷たくて育ちが悪いので、水の道を長くしてみました。
台風の影響で天気が曇り空。風も爽やかに。やりやす〜い!

いい子で育っておくれ〜。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-07-21 12:12 | お米つくり  

毎日太田家

e0231614_2219970.jpg

e0231614_2219942.jpg

お互いに旦那様が出張中でございます。

夕方になると温泉を誘いあい、なにげにご飯を毎日共にしている。
ちさとちゃんの食前観、最高!
ピザも最高!!
ちさとちゃん、三歳は覚えるのが早くて、何でも全身でジーッと見てはダウンロードしている。
あっという間に自分のものにして使っているのに感動する。

頭が固くなってるな〜ちーちゃんを見てると私ももっといい人、いいモノに進化したくなる。
私ももっと適応して、もっと良く成長したい!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-07-20 22:19 | 面白い人たち紹介(リンク)  

今日の夕日

e0231614_19112813.jpg

昨日はフラガ〜ルズたちと由布院にお泊りしましたよ。
お湯がトロトロで流石!

今真玉に戻ってきて夕日見てるよ。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-07-16 19:11 | 日々の出来事