<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

文殊仙寺 ご開帳


12年に一度の兎の年、その扉は開かれる。
お寺の住職さんさえ、12年に一度しか拝めないそう。
その仏像は「文殊菩薩」(もんじゅぼさつ)。
知恵の仏様。

長い階段を上がり、護摩木をいただく。
私の書いた願い事は
「開眼し心安らかな中で、世界平和、日本の再建に願う形で貢献できますよう。」
住職さんに経典でお払いをしてもらってから、文殊菩薩さまの前に。

戦前は33年に一度、しかも木の格子の向こうからしか拝めなかった仏像が
今、目の前に。

そのお顔を見ていると、
言葉では言い表せない感動で身が包まれた。
謙虚という言葉が近いかな・・・

その大きさ20センチくらいだろうか。

心がどんどん澄んでいくのを感じる。
心にはもう何もない、そんな状態で裏へ周るとお寺の方が霊水を飲ませてくれた。

国東の文殊山寺からは、四国も山口も見えたよ。

1000歳だというケヤキの木に挨拶して帰る。

5月8日までのご開帳のあと、9月23日から11月27日までまた開かれる。
11月26日&27日は護摩焚きが行われるそうだ。
そうして、また扉が閉じられる。

12年後

必ず、またご挨拶に参ります。

ありがとうございます。


e0231614_10455847.jpg

[PR]

by usa-kunisachii | 2011-04-26 00:33 | 日々の出来事  

お接待

今日はお接待の日。

お接待って~?
国東ならではの行事。

国東半島は弘法大師が歩いた地。
弘法大師にまつわる地蔵様があちこちに祭られているんだけど、
それを民家にもってきて祭壇に祭る。

私が住んでいるエリアは公民館がないから、いろんな行事がお家の持ち回りで用意される。
今回は2軒隣りの有田さんのお家に石仏2体が祭られた。

そこでお遍路に来る人をお接待するってわけです。

昔は食事を用意したらしいけど、だんだん簡略化されて私の住むエリアではお菓子になってるよ。

お遍路さんが本当に来るのかな~とドキドキして待っていると、
お昼まえに車でどんどん人々が参ってくれる。
祭壇におかれた石仏に(弘法大師と最澄さま)合掌。
「どうぞ」と差し出したお菓子を持って帰る。

これが、国東中で行われているのよ。

面白いでしょー!

私も、他のエリアをお参りしてきたよ。
お弁当やらジュースやらお菓子をもらって、子供のような気持ちになって戻ってきた。

お接待があることで
小さなエリアから大きなエリアの交流がなされるようになっているんだろうな。
隣村の人との交流、隣の市の人との交流。

最初は、お接待について「これ何のため?」って疑問があったんだけど
体験してなんとなく分かってきた。

スリランカではお釈迦様の誕生日に、お金持ちの人がお家にご馳走をずらっと並べて、
誰でも来る人はこばまずお接待するそうよ。

私の生まれた四国でも、お遍路さんには飲み物や食べ物をあげたり、休ませたり。
365日がお接待。

お接待の気持ちを思い出そう。

それは、ALOHAな気持ちだね!

ALOHA!



e0231614_1052580.jpg
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-04-23 12:46 | 日々の出来事  

春爛漫

春爛漫056.gif
これを書いている4月17日は、桜も散ったころ。

桜の満開はちょうどお釈迦様の誕生日(4月8日)くらいかな。
e0231614_1121043.jpg

国東の春がYoutubeで見られるよ、と沖縄のガリさん美香ちゃんが教えてくれた。
覗いてみてね!山下達郎の曲(希望という名の光)も素敵だよ。
まるで、震災の応援歌のよう。

http://www.youtube.com/watch?v=DmUGMHCjukc
夷谷(私が住んでいるところ)、ただ今、桃源郷のよう。

泣きたくなるようなことがあっても、春がきてるよ。
お花が!お花が!!!すごいんだ!

香りのよいお花をね、ちょっと失敬して、洗濯する間とか家事の間は、耳の上に挟んでおくの。
動くたびに香りがして、いい気分になる。
ハワイではお花にMANA(宇宙を流れる生命エネルギー)が沢山宿っていわれていて、
LEIなんかの花輪でお花や葉っぱを身につけるってことは、
パワーアップだったり、身を守るってことでもあるんだよ。


春の到来は梅からかな。

足元には、薄青紫のおおいぬのふぐり、赤紫のからすのえんどう。
私の好きなのは、ほとけのざ(仏さまが蓮の上に座っているように見えるよ)
これも赤紫のお花が次から次へと咲くね。

それから、白い花咲くぺんぺん草をはじめ、ひよこ草や、クレソンの花も白い可憐な花だよ。

雑草も花が咲くし、その類まれな(笑)生命力を観察するのは面白い。
小さなコップに生けたりしてる。

それから、つくしが沢山!かなり可愛い光景。

庭には、色とりどりのクロッカス、チューリップ、パンジーたち。
越してきて植えた球根が冬を越えて咲いてくれたの。本当に嬉しい!
パンじーたちは余裕がなかった頃に、けろちゃんが植えてくれたんだよね。ありがとう!
お花に癒されるよ~。

お花になりたいな。
実質的じゃないかもしれないけど、あれば嬉しいもの。
っていうか、なくてはならないもの。

そうそう、水仙!こんなに水仙の花の種類があるなんて知らなかった。
勝手に咲いてる素敵な水仙。白や黄色。
どんな種類も水仙のあま~く強い香りには、クラクラする。
顔をうずめたら小トリップだよ。
一体私は誰で、どこに、今はいつ?って感じ。危険なくらいに、美しい香り。

それから畑の方へ行くと・・・
まずはスズメとかメジロたちの鳥が草むらから(食事中)一斉に飛び立ちます。

薄紫のだいこんの花が、枇杷の木の根元に咲き乱れている!
もう、めっちゃくちゃいい感じ。蜂が毎日ブンブンやってます。

白菜も、ブロッコリーもそのままにしておいたら、黄色い菜の花が咲いて、
紫と黄色の愛称のよいことったら・・・この2色はゴールデンコンビだね。

桜が散ったら、桃が咲き出して、濃いピンクやら薄いピンクはハートをわしづかみ。
ねえ、ピンクってなんてなんて、ズバリ!な色なんだろう。

遠くに目をやると、
青い空、白い雲、もやもやと生命をくゆらす山々。
山桜があちこちに。

木に咲く花、膝丈の花、足元の花、色、香り、そして太陽と、風。
明日は、満月!

小さな小さなウグイスが梅の木の中で大きく、
「ホーホケッキョー」

・・・・まるで夢の中ではありませんか。

どうぞ、夷谷に、いらっしゃいませ!!
待ってます。

一緒に自然の美しさを、地球の偉大さを味わおうよ!

e0231614_1104910.jpg
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-04-17 22:37 | 日々の出来事  

インナーチャイルド

杵築(きつき)の裕香ちゃんの誘われて、
「ヒプノでインナーチャイルドを癒す」ワークショップに行ってきました。
内容は龍さんもやっている「限定解除のワーク」と同じ意図のものだったな016.gif

 ナビゲーターは、宮崎ますみさん。
(昔ドラマで見てた女優さんが目の前に~~~!今もすばらしく綺麗な人!)

インナーチャイルドって何かって?

簡単にいうと、0歳~9歳くらいの間に世界で起こるそのすべてを丸呑みしてしまった、
良くも悪くもピュアなもうひとりの自分。

その年齢にとっての世界って小さい世界で、親や兄弟、幼稚園や学校が全てだよね。

この頃に言われたことやされたこと、感じたことが、いくつになっても潜在意識として息づいている。いくつになっても・・・ってところがミソ!

そう、20歳だって30歳だって40歳だって、50歳だって70歳だって、90歳だって、このインナーチャイルドが共に生きている。生々しく活き活きと。

しっかり大人の道を歩いていると思っていたら、子供の自分も一緒に歩いていたんだね~!

いくら大人になった自分が、
「幼少の頃はひとりぼっちで寂しかったなーー、でも親も仕事と家事や介護で忙しかったから、
 しょうがなかったよ。」
と自らをなぐさめても、インナーチャイルドには届かない声かもしれない。
顕在意識と、潜在意識(インナーチャイルド)は自由に交流するのが難しいんだよ。
別々に存在しているというか・・・

大人の判断ができる顕在意識は、実に10パーセントくらいしか働いてないんだって。
だいいたいの判断は、インナーチャイルドや過去世なんかの潜在意識がしているらしいから、
さあ大変。
大事な自分の人生の小さな選択大きな選択を、0歳から9歳の子供の自分がしてたですって!?

それなら自分のインナーチャイルドがどんなキャラクターかもっと知ってあげなくちゃ。
もし、オドオドしてたり、自信のないキャラクターだったり、いっつもベソかいてたり、どうせ自分はダメなんだってキャラクターがいたら、
大丈夫だよ、いい子だね、あなたは素晴らしい才能の持ち主だよ。そのまんまでいいんだよー、
みんなに愛されてるよー!生まれてきてくれてありがとうね。これから大活躍だね!

って、言ってあげなくちゃ。

どうやって、言ってあげるかっていうと
それは半睡眠状態にして(ヒプノ状態)心の中の子供の自分に言ってあげるの。
リラックスして、力を全部ぬいたところで、誰かに誘導してもらうと有効かもね。

058.gif056.gif
今日、面白かったのは、「自分を救ってくれる存在からメッセージを受け取るワーク」012.gif
ハイアーセルフと交流するのにいい方法だって思ったからシェアするね。

え、ハイアーセルフって何?(高次の自分って言ってもわかりにくいかな)

えーーーーと、顕在意識も潜在意識も統合して、全て高いところから見ていて、
一番わたしたちが成長するのにいい道を知っている存在・・とでも言うかな。
自分のことを、もしかしたら自分より一番知っていてくれて、
片時も離れず愛してくれて、応援してくれる存在。ハイアーセルフって素敵でしょ。
インナーチャイルドと同じように、ずっと一緒にいるんだよ~。

もし、何かに行き詰まりを感じてアドバイスが欲しいときがあったら、やってみて。

① 目を閉じて、目の前に尊敬できたり、自分を救ってくれそうな、プラスの感情を与えてくれそうな対象を3つ浮かべてみてね。
②その存在と向き合って、できるだけ具体的にイメージしてみましょう。
③視点を移して、その存在の中に入ります!目の前に、行き詰まりを感じてる自分が見えるかな?
④その存在たちになって、自分にアドバイスをしてあげましょう。
⑤メッセージを受け取り感謝して、忘れないうちにノートに書いておく!

恥ずかしながら私のをシェアすると、
一つ目は鷹。
慣れない農作業に必死になっている私を上か見て笑ってたよ。
「農作業も遊びですから!力を抜いて楽しむ分だけにしておきなさいよ。」ですと。

二つ目は、みろく菩薩。
「いつも本当にありがとう。よくやってますね、身体に気をつけなさい」

三つ目は、なぜかキノコ。足もとから・・
「もっと繊細に生きてください!年間スケジュールをたてると、もっと繊細に生きていけるよ」

でした!年間スケジュールねえ。

自分から湧き上がるメッセージだけどね、思いもがけない声が聞こえたりして・・・
悩んでるときは、オススメです058.gif

富貴寺のゆっこりんに運転してもらったりして、楽しい一日。
ぶらぼうファームで食べたお昼も美味しかったし。(イノシシ肉のパスタ!)
今日という一日ありがとう053.gif
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-04-16 22:38 | 日々の出来事  

4.11  震災から一ヶ月 

いまだに続く余震。今日も福島で震度6弱だとか・・・
ずっと日本の幸せと生まれ変わりを祈り続けてるよーー!

今、福島ばかりが注目をあびているけれど、フォッサマグマ上にある静岡の浜岡原発は稼動している。余震が続くから気になるよ。
それだけではくて、日本には原発が54基あってぐるり海岸に配置されているのを知ってるかな。

昨日、東京で行われた原発を止めて!デモには、2万人が歩いたそう。
みんなで歌を唄いながら歩いてとてもPEACEで感動した。と龍さんとうめちゃんが言ってたよ。


この一ヶ月、本当に深かった。
深すぎて何も書けなかった。
友人が亡くなって、今も考えただけで涙がでるの。
震災が原因ではなく、この時期に亡くなった知り合いのなんと多いことか。
こちらと、あちらに分かれて共同作業することが多くなるのだろう。
耳をすませて、その声を聞きたい。

そんな気持ちで、この一ヶ月は自分の位置にいて、
これからいつでも動けるように地固めをしようと思った。
みんながみんな、自分の位置についてACTIONしているように見える。
それぞれの表現方法で。

こんなことが今まであっただろうか?

数々の素晴らしい祈りのチェーンメール。
ある人は、物資を集めて東北へ行き・・
ある人は、自分にすぐ出来るのは畑だと言い・・
ある人はチャリティーコンサートを開き・・
様々な応援メッセージがこだまする。

海外からの応援も素早く、素晴らしく、日本はこんなに愛されていたのかと嬉しくなる。

トルコは一番に寄付の申し出をしてくれた。
(こんなストーリー知っていた?
 江戸時代に、日本のとある村の人たちがトルコの難破船から瀕死の船員たちを救い、
 まずしい村だったにも関わらず手厚く看病して船員たちは、再びトルコに帰れたらしいの。
 そのことを知ったトルコ国はそのことをずっと覚えていて、イラン・イラク戦争が始まったとき、 危険な場所にいて路を閉ざされた日本人が自国に帰れるようにとジェット機を絶妙なタイミングで 出してくれたそう。
 江戸時代のときの恩を返した、ということだったって。)

国と国もまるで友達同士みたいじゃない?
本当にそう。
だから友達とケンカしても、うまく謝ったり、許してあげたり、仲直りしたり、誤解がないように自分の誠意を伝えたり、相手の真意を知ろうとしたり、その違いを面白がったり、自分も相手も尊敬(リスペクト)することはとっても大事。
もちろん人間には感情があるからね、やきもち焼いたり、比べて自分より豊かな人が憎たらしくなっちゃったり、自分の方が勝っていると嬉しかったり、いろいろあるけどね。
物事を深くみて、時空を超えて瞑想すればなんてことはない。
本当はみんな平等で自由なんだよね。
友達とそれが出来れば、きっと国と国も仲良くできると思うんだ。

今日もニュースで聞いたよ。
南の小さな島が(ロタ)日本の震災者の受けれをすると発表したって。
ロタは、戦争中日本に支配されていたにも関わらず、
土木やら教育やら日本に学んだことが大きくて感謝してくれているんだって。
台湾のある町も受け入れしたいと言ってくれているそう。
そうやって沢山の国がサポートしてくれるのは、
今まで他の国に何かがあったとき、
日本の政府や自衛隊の人たちが、そして基金を募って送ったり、
そんな活動をし続けてきたからだね。

受け入れといえば、九州もだよ。一番元気な九州が何かしなくちゃ!って動いてるの。

私の住む国東でもすぐ、移住者を受け入れよう!というMOVEMENTが興った。
疎開ネットというホームページを立ち上げてすぐ入れる空き家情報やら受け入れてもいいという家を募っている人がいるよ。自分も妊婦さんなのに、他の妊婦さんのこと心配して。

実際、夷の我が家にはフラ友達の家族5人が9日間滞在して共同生活してたんだ。
一時は総勢9人で、面白いことになってマシタ。
私と付き合いのある国東の友達たちはみんな関東からの避難者をしばらくの間受け入れてて、
そんな生活の中で実際、九州に移住を決めた家族もいるんだよ。

こうやって、少しずつ田舎に移住してきてくれる人が増えたら嬉しいなあ。
自分もこの間まで、都会に25年間も住んでいたけれど、
大事なものが今回よく分かった。

それは、家族と友達。
龍さんは、人類がもっともっと自然を感じて愛でて感謝することだって。

地球は愛の星っていうのは、本当だね。

愛が地球中をめぐりめぐっているよーー。

ありがとう、地球。
ありがとう、沢山の国たち。
ありがとう、みんな、みんな。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-04-11 22:24 | 日々の出来事  

種を蒔く

種を蒔く・・・って響き良いね!

鍬(くわ)を振り種を蒔く・・って言葉に酔いしれているようじゃ、変人かな!?

畑作業に関しては、近隣のお母さん方が大ベテランで見よう見真似でやってるよ。
スーパーが遠いから、野菜を作るのは生活の一部なんだ。
昔は、鶏を飼って、小麦をつくり、米をつくり、果樹園を持ち、畑を耕し、
本当に自給自足だったらしい。

種はいつ蒔くか?
実はこれがひとつのポイントなのでした。
絶妙なタイミングで蒔いた種は大きく育つ!

ベテランは3月下旬では早い!というの。実際3月26日には雪が降ったしね!
4月に入ってから・・そして10日では、もう遅いね・・・ムードがただよう(笑)
ってことは、4月4日、と覚えておけばいいかな。
マナカードは44枚あって、最後の44枚目はANOANO(アノアノ)って”種”っていうカードなの。
意思を持って種を蒔きなさい!っていう内容だよ。

4月4日。それに、天候&天体(雨の後がいい、とか新月がいいとか)が加味されて、
今日種蒔きです!っていう日があるんだろうな~。

理想は、自然農。
虫や草を敵としない不耕起の自然農。
自然農の畑は草と野菜が融合していてとっても美しいよ。
その考え方は哲学的で学びが大きく共感する。

雑草も花が咲くと、どれもこれも可愛い!
しかし、郷にいれば郷に従え・・と草を抜いて耕してます。
お母さん方、RESPECT!

抵抗してお母さんたちの言うことを聞いてないのは、化学肥料。
化学肥料の何が悪い?
と聞かれたとき、うまく答えられなかった。
分かったようで、分かってないね・・・もっと勉強しなくちゃ。
e0231614_11275773.jpg


木盛家の春まきメニュー

じゃがいも
モロヘイア

にら
大豆
モロッコいんげん
さといも
大根
にんじん
ほうれん草
モロヘイア
きくいも
かぼちゃ
さつまいも
龍さんの、とうもろこし~♪

<苗>
トマト
なす
かぼちゃ
ししとう
落花生


<ハーブ>
バジル
オレガノ
ローズマリー
フェンネル
レモングラス
ナスタチュウム
ミント2種
 


実や芋は猪さんが食べる。葉っぱ類は鹿くんたちが食べる。
空からは、カラス君やらひよどりさんが。
土の中はモグラさんが。
もちろん、ありとあらゆる虫さんたちも、大好物。

そんなわけで、祈るような気持ちで蒔いてます。056.gif

太陽や雨や大地、それと宇宙エネルギーに感謝します。053.gif
ありがとうございます
058.gif057.gif072.gif
大きくなあれ!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-04-10 00:00 | 日々の出来事