<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

両子山植樹祭

25日、東京からの震災避難組 桑原ファミリーとヨガなお&かなカップルを宇佐駅に送り届ける。
総勢9名の夷谷の暮らしも昨日で一端終了。
今後、桑原ファミリーは長野で生活を、ヨガなおカップルは山梨での生活を選択。
こうやって、自然に暮らす仲間たちが全国へ散っていく。
思いはひとつ。離れていても、寂しくないよ!
e0231614_2125478.jpg


さて26&27日は震災で数々のイベントが自粛・中止が多い中、
予定通り国東の中心地、両子山で植樹イベントが開催されましたー!

何故予定通りかというと、植樹のその主旨が「自然を取り戻す」「1000年続く森を」というところにあるから。
今回の地震(天災)が、原発事故(人災)となってしまった大きな原因が、
わたしたち人類が、本当の意味で地球を豊かにする役目を忘れてしまって
便利さや見かけの豊かさだけに目がむいて人間の(または、自分の)ことしか考えない生活をし続けたから。
本当は、国のせいでも東電のせいでもなくて、
わたしたち人間がいつの頃からか迷子になったんだろう。

ひとりひとりが、思い出すことが大事だね。
私たち、人間の役目は自然のケアをすること。
自問自答するけど、その循環を豊かだって思えるかな・・そうなりたいな。

ところで朝起きると・・・雪・・ですか?
何気に吹雪いています(笑)

唐津から足を運んでくれた、一彦さんと龍さんと両子寺へ向かう。
寒いけど主催である両子寺の副住職寺田さん、スタッフもどきの仲間たちは士気高く、
心は熱く!いよいよ2日間のはじまりです。

素晴らしい!200人くらいが参加。
植樹組合の方たち、福岡から、妊婦から赤ちゃんから子供たち大人たち、最高年齢は・・90歳!?

寺田さんが法螺貝をふき、お経を唱え、震災のお悔やみ、これからの日本の復興と、
植樹の目的、この2日間の無事を祈ってみんなで心をひとつにします。

熊本アンナプルナ農園からいらした正木ファミリーが歌を唄ってくれる。
思えば、正木高志さんを始めて知ったのは、2006年白山虹の祭り。
そのとき正木さんは「木を植えましょう」というテーマでお話してくれた。
強烈な印象だった。
2011年、いま、やっと植樹というところにたどりついた私。

歌声を聞きながら、なんだか今日は涙腺がゆるんでいるゾ。

そのとき、歌声にのって、太陽が!!!!ビッカーーーと顔を出したの。
大丈夫だ!って言ってくれた気がしたよ。

それぞれ好きな苗を持って、あらかじめ立てた竹の色と苗の色を合わせて植えていく。
穴を掘って、木の根っこは穴より短かったらその分は切ってしまう。
(地中で曲がった根っこと同じように幹が曲がるそうだ)
竹と苗はシュロの紐で結ぶ。

寺田さんが子供たちのために用意してくれた名前を書ける木札をひとつ頂いて、
龍さんと私は、3月22日に亡くなったホゼ・アグエイアスの名前を書いた。
樫の木を大きな岩の近くに植える。
震災の中、ホゼさんの死を知ったけど泣けなかった。
龍さんと人生の中身をシェアしあえ、私が学ぶこと成長を選ぶことができたのは、
ホゼさんが世界にギフトしてくれた13の月の暦のお陰なのだ。
13の月の暦を通して、銀河のともだちに沢山会えた。

ありがとう、ホゼ。
ありがとう、愛してます、どうぞ心安らかに。
e0231614_2174944.jpg

心ではいっぱい泣いていたみたい。
樫の木を植えて、ホゼさんのスピリットに龍さんがダライラマ法王のチャントを捧げたとき、
雪が再び風に舞い、たちまち走水のエリアは白銀の世界となった。
まるで涙が雪となったみたいに。

そのとき、突然太陽が再び顔を出す!
ピカアーーーッ!

今日2度めだ。歌を唄うと太陽が顔を出し、大丈夫だよ!と言ってくれる。

夕方再び曇り寒くなったときに、ひとり大きな声で「ALOHA CHANT」を歌ってみる。


再びでてくる太陽!
もう、間違いありません!!

意識と天候は呼応している。

植樹祭、本当にありがとうございました。
すべての存在に感謝・・・
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-03-26 14:55 | 日々の出来事  

葉祥明さん ”宇宙からの声”

この絵本があんまり素晴らしいので、無断で文を載せちゃいます。

とても、とても繊細で美しい絵がこの文と一緒にあります
先日、さちと行った鎌倉で、時間をかけて膨大な量の絵本の中から一冊選んで持ち帰りました。

この内容は、地震で何もかも変化してしまった
放射能が大量に地球に放射さて、銀河の時間空間を変化させてしまった
今、
とても大事なメッセージです。

私たちが、どこから来てどこへ行くのか。

これを知って生きるのと、そんなことには無関心に生きるのは大違い。

この世の中3次元で、これが好き、あれは嫌い、これは欲しい、あれはいらない。
こっちが偉くて、あれはダメ。成功したら勝ちで、失敗したら負け。
そういい続け、小さな枠の中で生まれ死んでいく。
愛憎の世界。
私たちが味わって表現するのは、この愛ではないはず。
もっと、大いなるところからくる、そこらじゅうにある”愛”

地震という天災が、原発によって人災となってしまったように、
もう、戦い、争い、騙しあい、コントロールしあう時代は終わりにしなくてはいけない。

誰が終わりにするの?それは支配者ではなくて、一般ピープル、私たち。
いつ、終わりにするの?
それは今!

さあ、葉さんの文で、私たちがどこから来てどこへ行こうとしているのか、
知って、、いえ、思い出してみましょう。。

058.gif056.gif072.gif

宇宙からの声

私たちは あなた方の 友人です。
あなた方 地球人が
どこから 来て、どこへ 行こうと しているのか、
その 真実を 伝えるために
はるかな 宇宙から やってきました。

宇宙の 誕生の 前に、
まず、大いなる 存在の、大いなる 思いが ありました。
思いは かげろうのように ゆらゆらと ゆらぎ、
そのうち かすかな うなりが 生じました。
うなりは やがて おおきく ひびきはじめ、
ひびきは ほのかに かがやきだし、
そして ついには、まぶしい 光となって 広がっていきました。

光は 少しずつ その波長を 下げ、
次々と 次元の ちがう 宇宙を 生み出していきました。
そして、ようやく 時間と 空間によって 形づくられた
物質次元の 宇宙へと 下がってきたのです。
あなた方が 宇宙と よんでいる 世界は、このように
見えない 次元の 宇宙から 生まれた、
と いうことを まず 知ってください。

あなた方が 今 こうして 生きているのは、
あなた方を 形づくっている 「いのち」の おかげです。
あなた方の 身体は、この宇宙の 星たちと
同じ もので できています。
あなた方、ひとりひとりの いのちは
大いなる 存在、大いなる いのちの みなもとから 流れ出た、
美しく 輝く さざなみの ひとつひとつ なのです。

あなた方が 今 見ている 宇宙は、
広大な 大宇宙の ごく一部です。
この 大宇宙は、無数の 銀河や 星雲、そして
何百億、何千億の 星たちで 満ち満ちています。
そして、その 創造活動は 今も 続いています。
これら すべてを 生み出した
大いなる 存在の 大いなる 思い ーーー
”愛” を 感じとってください。

あなた方のいのちは、時を 超え 空間を 超え、
ようやく この地球(ほし)に たどりつきました。
ガス体から、鉱物、植物、微生物、昆虫、魚類など、
さまざまな ものを 転々と しながら
ついには 動物界を 経て、
最後に 人間という 存在に やどるところまで きたのです。

人間となった 後も、
生と 死を 繰り返し、さまざまな 時代や 場所で
さまざまに 姿形を 変えて、あらゆることを 経験し、
今も 学びつづけ、
いつかは 「歓び」だけに つつまれて、
大いなる いのちの 根源へと 帰還するでしょう。
それは 壮大な いのちの 旅なのです。

地球は 今、新たな 成長を 始めています。
それは、宇宙全体に 影響を あたえるほどの
大変化と なるでしょう。
この地球の 生命進化の 先頭にいる
あなた方 人間は、
この星と すべての 生きものに 対して、
重大な 責任があります。
あなた方の 意識が 重要です。

新しい 時代、新しい 世界には、
新しい 意識が 必要です。
もう 今までのように 力づくで ぶつかり合う
やり方は 通用しなくなります。
優劣や 強さや 速さうや 大きさを 競う 世界ではなく、
争いによる 問題解決の 時代でも あいません。
地球上の すべての 国や 人が、
おたがいに 助け合い、愛しあわなくては いけません。

力の ある 者が、弱い 者を
支配したり おさえつけたりする 時代は 終わりです。
人間が 人間以外の 生きものや 存在を
一方的に 利用し、苦しめることも
新しい 地球では 許されない ことです。

自分と 自分の 家族の ことだけを 考えて、
ものや お金を 多く 所有しても
本当の 幸せは 得られません。
必要な ものが 必要なだけ あれば じゅうぶんです。
むしろ 自分が もっているものを、
多くの 人々、動物たちと 分かち合いましょう。
そこにこそ、真の 喜びと やすらぎが あるのです。

おおきい、おもい、かたい、くらい、あらい、
つよい、するどい、はげしい、つめたい、きつい、
これは 古い 世界の パワー でした。
れからは、
ちいさく、かろやかで、やわらかく、あわく、
あかるく、まろやかで、やさしく、すずしく、あたたかい、
と いうものが、パワーになります。

今日、あなたは だれかに やさしい ことばを かけましたか?
今日、あなたは だれかに やさしく ほほえみましたか?
太陽や 星や 月、そよ風や 小川の流れ、
緑かがやく 草や 木、美しい 花たちを ごらんなさい。
これが 調和のある 自然の 姿です。

宇宙は ”愛”という エネルギーに 満ちています。
あなた方は、そのエネルギーの 通り道です。
あなた方は 内なる 宇宙からの 愛を 引き出し、
そして 外なる 宇宙からの
愛を うけとるように なっています。
それは、いきを することと 同じです。
空気が なくては この地球では 生きて ゆけないように、
愛なしでは、何も 存在 できないのです。
ですから、生きとし 生けるものを 愛することは、
自然な ことです。それは 宇宙の 法則 なのです。

死への おそれや、苦しみや 悲しみも、
もう 必要ありません。
あなた方は、永遠の いのち そのもの ですから、
死というものは ありません。
死は あなた方を より 進化させるために ある
ひとつの 通過点なのです。

地球が 新たな 成長を とげるまでには、
いろいろな ことが おこるでしょう。
その多くは、あなた方の 思いや 行いによって
みだれた バランスを なおすための ものです。
それは、地球、民族、国家、
そして あなた方 ひとりひとりにまで およびます。

しかし、けっして おそれては いけません。
何が おこっても、
不安に 思わず、勇気と 希望を もち続けてください。
すべては よりよくなるための 変化です。
宇宙の 愛を 信じて、 歓びを 持って 生きるのです。

地球は 美しく よみがります。
私たちには それが 見えています。
ああ、あなた方に 美しく かがやく
未来の 地球を お見せしたい ものです。

あなた方は、大宇宙の 中では、
小さな 存在のように 見えます。
しかし、あなた方の 中には、
小宇宙が 広がって います。
大宇宙と 小宇宙は つながって いるのです。
いや、じつは同じものなのです。
生命と 人間と 地球と 宇宙、そして すべては ひとつです!
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-03-18 00:28 | 日々の出来事  

地震3.11

みんな大丈夫かあ~?

地震があったそのとき。
私は東京の武蔵小金井はイトーヨーカ堂の4階にいた。

フードコートの大きなテーブルに確定申告の用紙を出して、ヨシ!っと腕まくりをしたとき、だった。
頭がぐらぐらした。

ゆれは大きくなっていき、これは地震だ!と気がついて、
一気に荷物をまとめてエスカレーター方面へと飛び出した。
ああ、もうとっさにどうしたらいいか分からない。
自分のことで頭がいっぱい。

歩けるどころではなくなってきた。隣の売り場でマネキンの倒れる音、悲鳴。机の下へ避難する。
机の下っていっても、4階だよ・・とつぶやく。死ぬの?これで、死ぬのか?

5分は続いた永遠とも思える揺れの中、気がついたら呪文のように口にしていたのは、

「地球さん、ごめんなさい。
わたしたち、人間は自分たちだけが偉いというエゴで様々な人工物を作り出してきました。
地表がコンクリートで固められて、ビルが沢山たって、電気でうごくものがそれはそれはいっぱいあって、水は管の中を流れて、場所のとりあいでケンカして戦争して、核実験をしたり、枯葉剤を撒いたり、埋め立てたり動物たちを迫害したり、絶滅させたり。本当にごめんなさい。

地球さんが、嫌になるのも分かります。

でも、地震で沢山の人が亡くなって地球が悲しみで覆われるのはとてもつらいことです。
どうぞ、どうぞ、被害を最小にしてください。
私はこれから、地球の進化シフトに貢献して参ります。
どうぞ、私を使ってください。
ありがとうございます。ごめんなさい、許してください。愛しています」

・・・そんな言葉だった。頭で考えるよりも先に祈りの言葉を繰り返した。
揺れが一時やんで、エスカレーターを飛ぶように降り、外へ飛び出した。
どこにも通じない電話。
気がつくと、武蔵小金井の玄関の前にたっていた。
龍さんの顔を見て安心。
徳島の母になんとかCメールだけいれると、がくっと倒れて少しの間寝てしまった。

メールがつながった音がして目が覚めた。
「大丈夫?こちらは大丈夫。大丈夫か~い。仙台チームが心配です。」
そんな、思いやる言葉が次から次へと。
さちからも「あまちゃん、大丈夫?こちらは大丈夫」

「よかった、愛してるよ!」
「愛してま~す」
メールがこだまする。
何時間もかけて、家族の元へ歩いて帰ってきたみんな。
会社に寝泊りしたみんな。
仙台で、幼稚園の子供たちを守ることだけ考えてた美樹子ちゃん。
足場がないほどモノが飛び散りキャンドルだけですごしたという。

みんな、みんな、心から愛しています。
出会えてありがとう・・・

みんな、いつも側にいてくれてありがとう。
ありがとう。ありがとう。

今何を大事にするべきか、一番大事なことはなにか?
責任もって何をやるのか・・・
被害はどうなっているのか・・
頭がチリチリ、熱がでている。


[PR]

by usa-kunisachii | 2011-03-12 22:52 | 日々の出来事  

さち

姪っ子のさち。17歳。
私のこのBLOGは彼女に捧げたもの(いつかのために)

さちの書くBLOGは、面白くて、ファンキーで美しいよ~~004.gif
食いしん坊だね。最近ますます料理も上手!
写真も文も上手。叔母馬鹿じゃ、あ~りませんよ(笑)

ただいま美大目指して、デッサン特訓中!らしい。

さちのBLOG”衝動と少年”053.gif
http://amakozi.dreamlog.jp/?p=2
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-03-10 22:09 | 面白い人たち紹介(リンク)  

さちとデート

さちとデート。いざ、鎌倉へ!058.gif

姪っ子のさちは17歳053.gif自慢じゃないけど(自慢だけど)めっちゃ可愛いです。
ART&ナチュラル系。

もうすっかり私の身長を抜いてしまったね。
鎌倉も、デートコースもさちが選んで決めてくれた。
こんな、幸せなことはないよ!!

さちは、小さいときから家庭の事情で苦労していたから、自分で選ぶことが許されてなかったもの。
いつか自分の価値観で何かを選んでいって欲しいなってずっと願ってた。
それが、この1年の成長は目を見張るよ。

自分の人生をしっかり舵取りしはじめたね。素敵だよ~~!!

お昼は、さちの友人あきちゃんのオススメ、びっくりおいしい出汁巻き卵やさん。
ふっくらジューシー!こんな出し巻き卵を作れたら、料理に自信がもてそうだね!

そして、私の希望で鎌倉八幡宮にご挨拶。
国東のお膝元、宇佐神宮は八幡様の総本山だから。
鎌倉は、私も学生時代にバイトしてた場所で~心から愛してる場所なんだ016.gif
八幡様で、過去と現在をつないでみる。導かれてた、あの頃から今へ。

今度は、さちの希望でさちの好きな「葉祥明さんの美術館」へ。
これがマイ大ヒット。

葉祥明さんの絵にはすべて言葉がついている。
というより、まず言葉があるらしい。
そしてその世界を絵にするんだそうだ。

彼が表現したいもの、それは見えない偉大なもの、だそうだ。
ある人は、哲学者となり探求し、ある人は宗教家となり探求する、ある人は科学者となり探求する。
その神ともいえる見えない偉大なもの、それを 絵で表現したいんだそうだ。

絵も、メッセージも素晴らしく、そこを離れるのが嫌なくらいにぞっこん惚れてしまいました。

さち君、こんな素敵な場所、教えてくれてありがとう053.gif

葉祥明さんの故郷、熊本の美術館にいつか行こうね!楽しみにしているよ。

ちょっと余談だけど、私の両親(さちにとってはお祖父ちゃんお祖母ちゃん)に
葉祥明さんのPOSTCARDを一枚ずつ選んで、お手紙にして投函したの。

私が父に選んだのは、明るい緑の大きな木と木陰が広がる絵はがき。黄色がポイント。
さちが、お祖母ちゃんに選んだのは、明るい緑の平野の小さな家の前に立つ女の子。
やはり黄色がポイント。
沢山ある絵葉書の中から、同じ彩りの絵を選んだ。
まったく違うタイプの父も母も本質は似たもの同士だったのかな・・・・とぼんやり思う。

同じ血が流れるさち、父母、兄、義理姉、ご先祖さまに感謝。
こんな幸せな一日を本当にありがとうございます。
[PR]

by usa-kunisachii | 2011-03-09 23:13 | 日々の出来事