2017年 02月 26日 ( 2 )

 

生きていることは呼吸していること

e0231614_13372077.jpg



ロミロミnaminone に投稿

【生きていることは呼吸すること。】

フラに出会ったのはもう十数年前。スポーツジムのフラからスタートして、東京ではハラウ(教室)に通い、別府にきていい出会いがあり、二月に一度、下関のマナさんという方のクラスを受けに行きます。

実はロミロミとフラはルーツが同じなんです。
ベッドの周りを重心低くステップ踏んで、上半身は力を抜いて軽やかに。
何か大いなるものと繋がって動く感覚、とても似ています。

フラには音楽や太鼓があり、音に合わせて踊りますが、ロミロミでは、お客様の身体の呼吸と自分の呼吸が音楽です。

下関のマナさんのクラスは少し気功教室のようなところがあって、
先日フラ初心者だという女性に、吸って身体を膨らませ、吐いて身体をつぼめていく、それを音楽に合わせて繰り返し練習させていました。

書けば簡単に聞こえるけど、この身体の膨らみと縮み、意外と難しいのです。
無意識に深い呼吸をするってなかなか簡単じゃない。

さて、エクセサイズです!
自分の両脇の肋骨を軽く両手で押さえて、呼吸で膨らんだり縮んだりするのを感じてみてください。この弾力遊びだけでもダンスです!
呼吸の入れ替わりのところにも細心の注意を払って、ちょうど波が高まってザブーン。
押し寄せて〜ザザ〜と引いていくように。
結構楽しいですよ。笑

ゆっくりしたお気に入りの曲に合わせて呼吸し、肺が膨らんだり縮んだりしているのを肋骨の弾力で感じてみて。
横隔膜は膨らんだとき上がって、縮んだとき下がっているんです。

「吸う息は、光。
光であなたを満たして、
吐く息に乗せて、古いものを足の裏から流してしまいましょう。」

施術中に思わずお客様に声かけしてしまうことがあります。

私たちの動脈と静脈は、頼みもしないのに栄養を全身に運び、いらないものをまた運び、その作業を24時間無休でしてくれている。

動脈や静脈への感謝をこめて、呼吸によるイメージで身体を綺麗にしてみる。

それも結構楽しいですよ!

呼吸することは、
生きていること。
春が満開の今日から始めよう、
Let's 弾力呼吸!
[PR]

by usa-kunisachii | 2017-02-26 13:37  

芳美さん現る

e0231614_13352542.jpg

e0231614_13352647.jpg

e0231614_13352636.jpg

e0231614_13352661.jpg



FB投稿文

【香り師なみきよしみ@日出町SBG#香りを聴く会#松竹梅】

私の大切なメンター、なみきよしみさんが別府☆くにさちに来てくれましたー!

今年桜の咲くときにSBGで2泊3日の香り合宿を予定していてその下見も兼ねてです。

滞在中、折角なので「香りを聴く会」をお願いしました。

先週、京都御所内で(さらっと書くけどすごくないですか!?)会を終えたばかりのよしみさん。

「香りを聴く会て、何ぞや?」興味持った方に私の表現ですが少しだけシェア。

よしみさんが創香した香り、
2017.2.23 のメニューは、
手水→松→竹→梅→梅花→宝船。
よしみさんのガイドで「嗅ぐ」ではなく、身体と心全体で「感じる」香りの旅に出発!

これを参加者が自分の旅をシェアしあいます。

なんて平安な煌びやかな、
シャレオツな遊びでしょう!!

でも、このオツさこそ、よしみさんが伝えてくれる大事なこと。

同じ香りでも人それぞれ違う旅の仕方。
人生もどう捉えたっていい、
どう感じたって、
それは自分のもの。

この世を去るときに財産は持って行けない。
持って行けるのは、
香りを聴いたときの感覚じゃないかな。

それを時々仲間たちとシェアしあって、
そこには何のジャッジもなく、
ただ違いは面白く、
時に自分のことのように響きあって、
旅はさらに豊かになる。

私は「宝船」の香りで、
自分こそが時間そのものなんだ。という体感を得ることが出来ました。
これから、少し人生が楽になるような予感がします。
それは、よしみさんの舵取りと集まったみんなの意識で得られたのだと思います。

感謝〜〜!

しかしこんな高貴な思いも、
日常にもみくちゃにされて、あっちゅうまに、おちゃらけあまちゃんに戻りそうなので、ここに急いで記してみました。

梅と鳥が可愛らしい春の始まり2017。

よしみさん、ありがとう。
[PR]

by usa-kunisachii | 2017-02-26 13:35