生きていることは呼吸していること

e0231614_13372077.jpg



ロミロミnaminone に投稿

【生きていることは呼吸すること。】

フラに出会ったのはもう十数年前。スポーツジムのフラからスタートして、東京ではハラウ(教室)に通い、別府にきていい出会いがあり、二月に一度、下関のマナさんという方のクラスを受けに行きます。

実はロミロミとフラはルーツが同じなんです。
ベッドの周りを重心低くステップ踏んで、上半身は力を抜いて軽やかに。
何か大いなるものと繋がって動く感覚、とても似ています。

フラには音楽や太鼓があり、音に合わせて踊りますが、ロミロミでは、お客様の身体の呼吸と自分の呼吸が音楽です。

下関のマナさんのクラスは少し気功教室のようなところがあって、
先日フラ初心者だという女性に、吸って身体を膨らませ、吐いて身体をつぼめていく、それを音楽に合わせて繰り返し練習させていました。

書けば簡単に聞こえるけど、この身体の膨らみと縮み、意外と難しいのです。
無意識に深い呼吸をするってなかなか簡単じゃない。

さて、エクセサイズです!
自分の両脇の肋骨を軽く両手で押さえて、呼吸で膨らんだり縮んだりするのを感じてみてください。この弾力遊びだけでもダンスです!
呼吸の入れ替わりのところにも細心の注意を払って、ちょうど波が高まってザブーン。
押し寄せて〜ザザ〜と引いていくように。
結構楽しいですよ。笑

ゆっくりしたお気に入りの曲に合わせて呼吸し、肺が膨らんだり縮んだりしているのを肋骨の弾力で感じてみて。
横隔膜は膨らんだとき上がって、縮んだとき下がっているんです。

「吸う息は、光。
光であなたを満たして、
吐く息に乗せて、古いものを足の裏から流してしまいましょう。」

施術中に思わずお客様に声かけしてしまうことがあります。

私たちの動脈と静脈は、頼みもしないのに栄養を全身に運び、いらないものをまた運び、その作業を24時間無休でしてくれている。

動脈や静脈への感謝をこめて、呼吸によるイメージで身体を綺麗にしてみる。

それも結構楽しいですよ!

呼吸することは、
生きていること。
春が満開の今日から始めよう、
Let's 弾力呼吸!
[PR]

by usa-kunisachii | 2017-02-26 13:37  

<< アニマル王国 芳美さん現る >>