人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015夏至 沖縄

2015夏至 沖縄_e0231614_13855.jpg

2015夏至 沖縄_e0231614_13822.jpg

2015夏至 沖縄_e0231614_13815.jpg

2015夏至 沖縄_e0231614_13816.jpg

2015夏至 沖縄_e0231614_13851.jpg



再び沖縄へ。
マナさんの沖縄フラ合宿にこの春参加して、若き日の沖縄魂が再燃。
沖縄、すぐ戻ってくるからね!と誰ともなく固く交わした約束を夏至で果たす!

冬至や春分、夏至、秋分は、私にとってはとても意味あるもので、
5W1H、ワカリマスカ?
いつ、どこで、誰と、何して、何のために、どうやって。
というのが、まあ普段の50倍くらい大切になってくるんです。

なんで?と聞かれると紙面を10枚くらい割かないとだし、今日はもう眠くてたまらないので、

なんとなく。てへっ!とだけ答えておきましょう。

着いた日、那覇市内の渋滞から抜け出すのが大変。
ビルの立ち並ぶ夜の道路では沖縄なお、の字も感じない。大粒の雨。
だけど読谷の入り口あたりで、ふっ、と空気が変わり、ザワワーザワワー、ザワワー🎵 これぞ沖縄という風がさとうきび畑を抜ける音が聞こえてきた。身体の緊張が一気に抜ける。これ、これ!
沖縄に来たぞー!!

空を見上げると、細い三日月と木星と金星。泣きたくなる。
火星がかぶった夏至の日の出、力強い。このパワーをもらいたかった。
まだしばらく戦士でいたいもの。

沖縄でしたこと。
☆小さな島の小さなビーチで、波に漂う。沢山熱帯魚を見る
☆沖縄の豊かな食材に触れる(食べ過ぎ飲み過ぎ、笑いすぎ)
☆美ら海水族館でザトウクジラが餌を立って食べるのを生まれて初めて見る
☆夏至の日の出を拝む
☆雨なので、共同売店で食材ショッピング
☆過去何度となく通う前田食堂でソーキそばを食らう
☆やんばるの森へ入り、川で泳ぐ
☆森の中でプチ瞑想をする
☆亡くしものを探しに、また小さな島の小さなビーチへ行き、また泳ぐ
☆お気に入りのシーサーを探す

めんそーれ、沖縄。
美しい島沖縄。
日本が、沖縄にしていること、
ごめんなさい。
軍隊が地球に存在しなくても
平和の均衡がとれますように。
大好きです、沖縄。
私の心がまず平和でいられますよう、努力します。
また、来ます。
また、来させてね。














by usa-kunisachii | 2015-06-26 01:03  

<< かわいすぎるシーサー達 ケオラ!命のスープ、辰巳芳子先... >>