人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多へ自分を探しに行くの巻

博多へ自分を探しに行くの巻_e0231614_10165956.jpg




だいぶ前に予約した陰陽五行の生年月日鑑定を受けに博多へ。
高速バスで2時間、近い近い!

自分と向き合うのが怖かったので、
誰かの助けを求めてみました。
頼るのではなくて、それをきっかけに、今の自分を見直すために。

先生は密教の修行をされた現役の阿闍梨でした。言葉は丁寧だけど淡々と私の資質を読みとってゆく。

以下、個人的なものだけどシンクロで、皆様のお役に立てるものもひとつはあろうかとシェアします。

中庸を歩む者。
枯れない泉を持つが努力が必要。
他人運に導かれので、常に謙虚さ学ぶ姿勢を忘れないこと。
(身内運はありません)
流れることで清さを保つ、留まらないこと。海外も吉。
芸(ゆっくりとした踊り)が貴女を高みへ昇らせる。
ひとつのことをコツコツと続ける長距離ランナー。焦るのが一番良くない。今からもっと勉強して努力しなさい。後年花開きます。
あなたは、美が守護してくれる、益々美しくなる。
が結婚恋愛は苦、です。
と、さらりと言いのけた、、。

がーん、がーん。
絶句の私にさらに畳み込む。
阿闍梨は目の前でだんだん不動妙王さまにへんげする。
苦、というのは相手だけのせいではない。
全ては50%ー50%の中で起こること。
貴女の中で自分で誤っていることの一番の理由を言ってみて下さい。

これこれ、です。と肩を落として言うと、
そうです!
貴女の言葉使いです。
(身内に対してこそ、ポジティブな言葉を使うこと。これが出来なければ、他人に出すポジティブな言葉は全てフェイクです。フェイクにはフェイクしか集まりません)
それと、エゴです。

と断言されました。

自分を孤独から守ろうとする、不安や恐れを手放しなさい。
傷つくことは、いけないことですか?いいえ、違います。豊かなことです。
別れはいけないことですか?
いいえ、違います。ご縁が終わっただけ、感謝して手放しなさい。
死と同じことです。
死は忌み嫌うものですか?いえ、違います。尊いことです。
自分を手放し、人に尽くすのです。
与えつくしなさい。
貴女はそれであらゆるチャンスを手にします。

人間とは不思議なもので、逆のことばかりするのです。

自分を理解して欲しい、欲しい、欲しい。絶対理解されません。
これは手放したくない、手放したくない、手放したくない。絶対離れていきます。
孤独が嫌だ嫌だ嫌だ、そうやって孤独になっていきます。

丹念しなさい。
自分にあったメンターを持ち、学ぶのです。教えをこいなさい。
エゴを手放し、与えつくしなさい。
強くなるのです。
孤独は、自由なことだと知りなさい。

一気におっしゃって厳しい目で見つめられました。
その目は、自分は誠心誠意伝えましたよ。
真剣に受け止めて活かして下さいね。そう言っていました。


まだまだ、先があるんですね。
精進して参ります。
先生、ありがとうございました。

さて、お楽しみは続きます!
仕事で博多に赴任されてるゆかりさんに会うこと。半年たってやっと実現。
元気付けられた上にモツ鍋をご馳走になって帰りました。
ゆかりさん、ありがとうございました。

博多、大都会。
だけど、ピリッといい感じ!
さー、頑張ろう。努力、努力。
もー、いいや、肩に力が入ったって。必死なんだもん、かっこ悪くたって、自分が納得すればいい!

最後に肩の力が本当の意味で落ちるために、旅は続く。

by usa-kunisachii | 2014-08-19 10:16  

<< 味噌のレーベルを作る 蓮は泥の中から花を咲かせる >>