人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルゲリッチ☆ピアノコンサート

アルゲリッチ☆ピアノコンサート_e0231614_1844341.jpg



世界的に有名なピアニスト、アルゲリッチさんのコンサートへ行くの巻。

毎年五月の別府は町中にアルゲリッチのポスターが貼られて、日本全国のクラシックピアノファンが集まる場として盛り上がっている(と予想される)

クラシックねぇ〜、そう思っていた私も年と共に変化してきた。
実は、夜な夜なのだめカンタービレをYouTubeで見て触発されたのです。
ヒヒヒ。
玉木宏じゃなくて、クラシックにね!まあ、玉木宏もいいけども。。

クラシック音楽はかなりぶっ飛んでいると思う。
人生のワビ、サビ、盛り上がり、盛り下がり、無邪気な喜び、絶望、春、雪、穏やかな平安。などなど。忙しく猛列にアプローチしてくる。
音が私をガイドする。
壮大な旅へのいざない。
気がつくと、アドレナリン全開で聞いている私がいる。
決してバックミュージックで、イージーリスニング的に聞く音楽ではないと思う。
クラシック好きの人々は、最高トランシーな類の人たちではなかろうか。

アルゲリッチさん格好良かった。
目を閉じて聞いているとまるでオーケストラだった。どんなに情感を込めて弾いているのかと目をあければ、音とはうらはらに背筋を伸ばし、不動の姿勢でピアノの前に佇む彼女がいる。

身体は大地と共に、
そして意識は高く!

何の世界も極めるとこうなるのだろうか。

天才は天からのギフトを受け入れて、努力した人がそうなるんだなあ〜。
見よ、この美しい歳の重ね方よ、、。

ああ、人生は日々練習あるのみ。

by usa-kunisachii | 2014-05-05 18:04  

<< ミラクル☆墓参り 宮崎の西畑家の巻 最近の私 >>