人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな5月

大好きな5月_e0231614_18383648.jpg

大好きな5月_e0231614_18383638.jpg

大好きな5月_e0231614_18383637.jpg

大好きな5月_e0231614_18383665.jpg

大好きな5月_e0231614_1838378.jpg

どの季節も美しいけど、誤解を恐れずに言うと一年の中で5月が一番美しいように思う。

都会では気がつかなかった、山やまの緑のバリエーション!
新緑のなんと色鮮やかで個性的なことか。

今年は別府でこの5月の美しさに浸っている。

国東半島田舎暮らしは、5月は最も忙しい時期だった。

草刈り、開墾、種植え、苗作り、網張り、村のお祭り、虹の岬祭り、と気がついたら梅仕事が始まり、梅雨に入って、田植えに突入。

あー、お茶も摘みたかった、紅茶も作りたかったのに、あれしてこれして、何やってんだろ、わー、ムカデがああああ〜!

と、必死だったなあ!

ちょっと懐かしく思い出しながら、思う存分5月の美しさを抱きしめている。

龍さんが国東半島が好きだ、と豪語する理由。

それは自然林が多いのだ。
別府から由布へ抜けたり耶馬渓に抜けたりして感じる。

戦後奨励されて日本の山の何パーセントが杉山に変わっただろう。
日本は昔、どこも5月はそれはそれは美しい山々だったのだろうな。

道中、紫の桐の花からほのかな香りが漂ってくる。藤の花も同じ紫。

近年、レイにすることを思いついてツツジも大好きになった。

紫とマジェンタ色を中心に、白や赤、黄色も少し。モッコウバラや羽衣ジャスミン、どれも大好きな香り。

空があり、山々があり、海があり、島を感じる。
渦の中から外に出て美しさを感じてる。ズルイかな、、(笑)
あ〜引っ越しして良かった。

人生には宿命と運命があるという。
宿命は宇宙からのギフト。感謝して受けとろう。

運命は自分の力で運んでゆく。

右手と左手に運命と宿命を持って歩いてゆく人生。

5月に生まれた大事な銀河ファミリーの娘を思う。
5月は美しいね、ふーちゃん。
ふーちゃんの幸せを銀河の中心から祈ってるよ。運命の力を使う時はいつ?今でしょ!

by usa-kunisachii | 2013-05-16 18:38  

<< 滝行にハマル。 別府リトリート >>